« 憧れのギャッベ | トップページ | ギャッベ選び »

冬ごもり

あいかわらずの雪景色ですが今日はまったり、晴れた今週は東へ西へと忙しく走り回っていましたdash。火曜日なんて朝出かけようとして長い下り坂をバックして切り返そうとふくらみ過ぎて雪の吹き溜まりに突っ込んでしまいました。除雪した塊なんで50cmくらいの嵩高です、「うわっ‼ ダサ‼」我ながらポカをやらかしましたcoldsweats01。なんのことはない出がけにひと仕事、角スコを持ってきてタイヤを掘り出して脱出しました。

融けてしまえば水なのに、雪の塊はやっかいです。国道も所々で片側通行にして路肩の雪をダンプに積んでいましたが、降ればまた・・・snow 積んだ雪の捨て場は?凍結防止剤が撒かれているのでうかつに河川に流すわけにもいかないし・・・

昨日はkattii を獣医さんに連れて行き、帰りの散歩は山中湖交流プラザ

Dsc01809

Dsc01808

気温が上がって寒さは感じませんでしたが、誰もいませんでした。

青空は昨日まで、大雪になる予報ですが、朝は小雨で午後も雨、これから夜は雪に変わるかもしれません。水道はずっと出しっぱなしで問題無し、この時期無理は禁物、力を抜いてまったりしていてもいい時なのだと思っています。ありがたいことに家の中でやることには事欠きませんからね。

Dsc01810

薪ストーブの上で豚もも肉の塊をことこと煮ています。

Dsc01814

野菜室の半端な野菜のきれっぱしや長ネギの青い所などを一緒に入れて、後はほったらかしでok ストーブ横のワンコベッドでは

Dsc01813

今日はkattii が寝てます。昨日たっぷり散歩してきて良かった、彼女たちもまったりモードですconfident

|

« 憧れのギャッベ | トップページ | ギャッベ選び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪になるとエスキモーの人たちの生活を思ってしまいます。
今はどうか分かりませんが、
幼い頃に読んだ本や聞いたお話です。
真冬の生活は暗闇の中、
氷で作った住処でアザラシやセイウチの肉を食べ続けるとか・・・・。
日本に生まれて良かった。

投稿: Dra長靴 | 2016年1月29日 (金) 18時29分

Dra&長靴さん

私も好きな星野道夫さんや植村直己さんのことを思い出します。
アザラシの生肉、私はとても食べれませんbearing

氷点下20℃の冬山も非日常だから行けるのであって、帰って
これるからいいんですよねぇpenguin

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月30日 (土) 16時22分

関東地方は再び大雪のようですが・・・
そちらはどうですか?

私は豚モモかたまり肉を紅茶パックを入れ
紅茶煮にします。
久しぶりに私も作ろうかなぁ~

投稿: taka | 2016年1月30日 (土) 22時50分

takaさん

このレシピはお肉屋さん直伝だそうで、簡単で美味しいです。
鶏肉も紅茶煮にすると美味しいですねdelicious
この後ストーブの上はワンコ用安納芋を焼く鉄鍋でした。

大雪予報は幸いにもフルフル詐欺でした、良かったhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月31日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63698079

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもり:

« 憧れのギャッベ | トップページ | ギャッベ選び »