« 冬の土用 | トップページ | いざ雪かき »

ドカンと大雪‼

予報通りの大雪になりましたが、積雪は予想より多くて午前8時でもう40cmほど、窓から見えるガレージの屋根には分厚いマットレスが載っている感じです。

Dsc01775

ロフトの窓から下を見るとキャンピングトレーラーも

Dsc01771

埋まり始めてます。ムササビ・ム~ちゃんハウスは木に守られて

Dsc01770

中ではム~ちゃんファミリーが冬眠中かもしれませんconfident。私の愛車kangooも

Dsc01773

雪に備えてフロントガラスにはシートを掛けていました。村から貸与されている端末には学校や道の駅、福祉センターなど休校、休業のお知らせが入りました。

Dsc01768

11時半にはまだ降っていたのですが、止むと判断されたのかいつもすぐにグレーダーで圧雪してくださる下の工務店さんが除雪に来てくれました。ホントにありがたいことです。

Dsc01774

私も外に出て薪置き場への通路と除雪してくださった所までの通路の雪かきをしましたsweat01 出身は静岡で、わざわざ雪見遠足があるくらい雪には無縁の所で育ちましたが、雪山をやっていましたから慣れたものですscissors

夜間冷え込むそうですから今日の内に通路の雪かきだけしておけば安心です。明日は晴れる予報ですが、これだけまとまった塊になってしまうと簡単には融けません。久しぶりにソレルの防寒ブーツを引っ張り出してワンたちのために通路を作っておきました。

Dsc01776_2_2

夕暮れ時外に飛び出していったJuli を探したら固まっていました。なぜかこんな色に写りましたsign02

刻々ラジオで聴く電車情報、各地の事故情報はどんだけ~というくらい大混乱です。大雪でもなんでも出かけていかなければならない人は大変ですが、せめて滑りやすい道の歩き方くらいは身につけておかなくてはねぇ、快適な状況がいつも約束されているわけじゃない、自分の身は自分で守ること。スマホなんか見ながら歩いていたら転んで足を折るよって言いたい若者いっぱいいますね、余談ですけど・・

|

« 冬の土用 | トップページ | いざ雪かき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも沢山積もりましたが
除雪を請け負っているゴルフ場が
民事再生法の適用を申請中のため
雪が降るとだーれも除雪してくれません。
結局、森の管理人さんにお願いして
やってもらいましたがこれからも不安です。

投稿: ペーターランド | 2016年1月18日 (月) 19時14分

わぁ~凄い雪snow
一晩でこんなに積もるのですネ~
屋根の雪にはもちろん驚きましたが
巣箱やポストの積雪がとても可愛いheart04
でもこれ以上は降ったら大変ですネ!

ここ南国熊本も今夜から雪の予報で
台風並みの強風が吹いてます。
さて、明日の朝は・・・??

投稿: taka | 2016年1月18日 (月) 21時32分

ペーターランドさん

きっとペーターランドさんの所もすごいことになっている
だろうと思ってました。
林業や土建屋さんが多いので除雪作業となればあちこちから
重機が出て心強いですhappy01

いっそ除雪機買っちゃいますsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月19日 (火) 08時58分

takaさん

ホントにこれほど降るとは思いませんでした。
今日は青空sun、午前中はフル装備で雪かき予定です。
ワンたちは雪遊びdashdash

熊本も雪?阿蘇も雪景色になるのかしら‼ そうそうビニール温室は無事で、ビオラを避難させていて正解でしたよbud

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月19日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63526270

この記事へのトラックバック一覧です: ドカンと大雪‼:

« 冬の土用 | トップページ | いざ雪かき »