« 変身やむなし‼ | トップページ | うっすら初雪で »

釣りはじめは

金曜夜発のとうさん釣行は今年も健在、実は元旦の夜からちょっと行ってくるねと出かけて行ったのが釣りはじめだったのですが、強風で全く釣りにならず帰ってきましたsmile。暮れには釣ったカマスを生き餌にしてお正月用にイナダを釣ってくると出かけたのですが、持ち帰ったのは二週続けてカマス13匹ずつでした。

今回は13匹を超えて25匹のカマスでした。ほぼ毎週干物屋のおばさんをしているので速やかに一夜干しとワンたち用に数匹を冷凍、夕食には皮を軽く炙って刺身にしました。

Dsc01743

文字通り夜間の寒風に干します。翌日は

Dsc01744

白身でふわりと美味しいので贅沢だと思うのですが、毎日食べているとちょっと飽きます。村友さんにおすそ分けして、ちょうど村に住民票を移して定住生活を始めたクラフト仲間のYさんにお会いしたので夕食に食べてくださいと差し上げました。美味しく食べていただければとうさんも釣り甲斐がありますからねhappy01

今日は薄曇りで山の上には雪雲のようなcloudがかかり、底冷えのする一日でした。年を越しても今まで全く雪が降っていません。水道が凍結することもなく、こんなことはこちらに転居して初めてのことです。とはいえ冬枯れの森のわが家のバードフィーダーはヤマガラやシジュウカラ達で毎日繁盛しています。

Dsc01748_2

朝少しでも遅いと窓の傍まで催促に来るヤマガラ君もいます。ワンたちといつも散歩に行く野鳥公園には鳥の姿は無く、わが家の方がずっと野鳥観察が出来ます。

Dsc01749

Dsc01750

例年この季節ですと寒さと霜で元気のないビオラが次々に花をつけているのは嬉しいことですが、今年の冬はまだまだ何かが起きそうな予感がしています。



|

« 変身やむなし‼ | トップページ | うっすら初雪で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新鮮魚でもう完全に干物のプロですネgood

こちらでは昨日メジロの鳴き声を聞きましたヨsign01
ビオラは暖かさで間延び気味・・・
今年はあまりきれいに咲いてくれません。
これでは5月の連休まではもたないでしょうネ~

投稿: taka | 2016年1月12日 (火) 13時03分

takaさん

今朝起きたら昨夜雪が舞ったらしく屋根が白くなって
いました。遅い初雪ですsnow

今年熊本では雪が降らないかもしれませんね。
こちらではビオラはこぼれた種で5月に咲きだすものも
ありますよbud

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月12日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63422615

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りはじめは:

« 変身やむなし‼ | トップページ | うっすら初雪で »