« 冬ごもり | トップページ | なにもない一日 »

ギャッベ選び

先日お寄りした山中湖村の薪ストーブ屋さん「ファイヤーライフ山中湖」さんのギャッベのイベントに行ってきました。大雪予報が幸いにも外れたので土曜夜発でとうさんは海釣りに出かけてしまい、帰りは夕方かと思っていたところ釣れない&寒いで早々に切り上げて昼前に帰ってきてくれましたsmile

そこで昼食後ワンたちの散歩がてらrvcardash 土日限りのイベントで、店内にはたくさんのギャッベが展示されて一段と華やかです。

Dsc01820

どんな風に織られているのか、こんな見本の展示も

Dsc01819

気の遠くなるような手仕事ですね。一枚一枚織手の技量やセンスなどによってサイズもまちまちで同じ物を探そうとしても無理、ホントのオンリーワンだと言えるでしょう。大体120×85cmくらいの、ランクとしては中程度のラグ一枚を織るのに3ヶ月くらい掛かるそうです。お値段はデパート価格よりかなり安くなっていて12万円以上、それを安いと思うか高いと感じるかです。三畳くらいのラグで素敵だなと思ったラグは66万円でしたcoldsweats01

日本に入ってくる時は毛足が長いままで、そこから洗い、乾燥を何回も繰り返し防虫加工をされて最後に専用バリカンでシャーリング加工されて製品となるそうです。今回のイベントはそのメーカーさん直送なので見応えがありました。

Dsc01822

敷くだけじゃなくタペストリーにしても素敵、これとてもいい仕事してます。色々見せていただいて、私が選んだ薪ストーブの前に敷くギャッベは

Dsc01824

帰宅して早速敷いてみました。しっくりと馴染んでいい感じですheart01 ワンたちも気に入ったようで一番いい場所をとうさんとの争奪戦になりそうです。遊牧民を寒さから守った敷物はわが家でも足元からの冷えを防いでくれるでしょう。ミニギャッベも2枚、お買い得でした。

Dsc01825

木の模様は健康、長寿を、羊やヤギの模様は財力を願う意味があるそうです。国は違えど願いは万国共通、この模様を見ていたら私も創作意欲がわいてきました。狭いながらも楽しいわが家、プチ模様替えもいいかも・・・clover

|

« 冬ごもり | トップページ | なにもない一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~素敵ですネ!
我が家のキャッベはネットで購入したので上質なモノではなく
かあさんのキャッベの2分の1ほどの値段でしたsmile
南阿蘇にあるキャッベ専門店で上質のものを
手に取り見たことがありますが
目の詰り具合や裏の方を見ると一目瞭然
素人の私でも明らかに違いが判りました。

いつの日か我が家も上質のギャッベを手に入れたいですlovely

投稿: taka | 2016年1月31日 (日) 23時53分

takaさん

メーカーさんに寄ると中東の経済制裁が解除されて海外資本が
入るようになると、手間暇かかる織物ではなく収入になる仕事に
織手の女性達が流れてしまい、品不足になるのでは、ますます
値段が上がるかもしれないと話されていました。

三畳用の素晴らしいギャッベ、欲しいモノリスト入りですlovely

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 1日 (月) 08時52分

価格のことを考えてどうのこうのとは言えませんよね。
気に入れば価格は関係ありません。

投稿: Dra長靴 | 2016年2月 1日 (月) 09時44分

今回初めてギャッベのことを知り
ネットでギャッペの良さを認識しました。
一生ものの良い買い物をしましたね。


投稿: ペーターランド | 2016年2月 1日 (月) 20時00分

Dra&長靴さん

私の選んだ物で織るのに一ヵ月ほど、洗いや加工の回数も
人の手がかかっていますから、妥当なのかと・・

母屋ログは今年11月で築10年、ささやかながら記念に
なりますclover

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 2日 (火) 09時07分

ペーターランドさん

選んだギャッベは真ん中近くに黄色い山のような模様が
ありまして、なんとなく富士山を連想しましたfuji

ストーブ前の絶好の昼寝スペースでワンたちが並んでいますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 2日 (火) 09時15分

こんばんは

ギャッべ、以前雑誌か何かで見て、
とてもきれいで欲しかったのですがお値段が・・・sweat01
う~ん、こうやって並べてあると圧巻ですね。
かあさんのお部屋にぴったりですね。
ギャッべ、いつかは欲しいなぁheart01

投稿: ぐっち | 2016年2月 4日 (木) 23時14分

ぐっちさん

染料が自然からとったものなので落ち着いた色です。
ワンたちの爪でカーペットがほつれることがありますが、
ギャッベは全くへたらず汚れず最強ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 5日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63731642

この記事へのトラックバック一覧です: ギャッベ選び:

« 冬ごもり | トップページ | なにもない一日 »