« 薪原木へGO~ | トップページ | ドカンと大雪‼ »

冬の土用

冬らしくなってきたと思ったら先週は水が出なくなり、半非常事態でしたsweat01。凍結するほど冷え込んでいないのにどうしてと思ったら、やはり水道管の一部の詰まりが原因だったようで解決してホッとひと安心です。冬は何があっても不思議ではない、多少のアクシデントには素早く対応出来るようになっています。

今日は運んできていた桜の原木を薪割り、久しぶりにログスプリッターの出番でした。午後2時過ぎにはガレージ横にスペースを空けて薪を積み上げ、大雪予報に備えてシートを掛けて作業完了scissors 原木のまま転がしておくとなんだか宿題をやり残しているような気がしますから、片づいてすっきりしました。

「土用」は夏だけのものではなく、明日は冬の土用の日だそうです。鰻は夏よりむしろ油がのって冬の方が美味しいとかなんとか、ラジオショッピングで聴いてちょっと奮発して国産鰻を取り寄せちゃいました。今日は薪割りも頑張ったし、これから本格的な冬を乗り切るために一日早い「土用」の夕食にしました。

Dsc01767

夕方からはいつ降りだしてもおかしくない空模様でしたが、午後6時過ぎた頃からみぞれになりました。こんな季節は薪ストーブで暖まったわが家が一番、困ったことはストーブの傍でテレビを視ているとつい眠くなってしまうこと、海外ドラマの核心を見逃すことがたまにあります。ワンたちも薪スト前で丸くなってウトウトsleepy 

Dsc01762

家全体が温かい、灯油やガス、電気では得られない暖かさだと感じています。外は雪でもぬくぬくと・・・村の端末に先ほど「大雪に注意‼」というお知らせが入りました。明日カーテンを開けた時どんな朝の庭が見られるのか、ちょっとドキドキですhappy02

|

« 薪原木へGO~ | トップページ | ドカンと大雪‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でしたhappy01
あの一番大きな原木も軽々割れましたか?
ご褒美の鰻も美味しそう~

我が家も晴天の昨日は外作業を頑張り
本日、雨の日曜日は薪ストーブで
餅を焼きながら自宅でゆっくりでした。

断水にならない程度の雪だと良いですネsnow

投稿: taka | 2016年1月17日 (日) 22時12分

こちら先ほどから雨です。
少し温かい雨。
明日は本格的な雨の模様です。
ミニ台風並みとか。
山のシートが心配(爆)
そちら大雪にならないといいですね。

投稿: Dra長靴 | 2016年1月17日 (日) 22時38分

takaさん

軽トラ一回分ですが、割ってみたら随分の量になりましupた。
最大の玉切りは割応えがあり一体何分割になったことか‼

今朝は予想以上の雪景色、朝の時点で積雪40cmくらいで
まだ降り続いていますsnow

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月18日 (月) 09時12分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、しっかり大雪になりましたwobbly

都心では雪より強風注意らしいです。ミニ台風typhoon並みの風も
困りものですね。お互い被害がありませんぬよう・・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月18日 (月) 09時16分

年末に豪華な鰻重を食べて以来
ミセスはあと3年間くらいは
ウナギを見たくも食べたくもない
と申しております(笑)

投稿: ペーターランド | 2016年1月18日 (月) 19時20分

ペーターランドさん

この鰻は国産大和鰻とのことでしたが、届いたら思って
いたのより小さかったですdown

量的にはちょうど良かったかもしれませんけどね。
諏訪の鰻屋さん、しっかりメモってありますpencil

投稿: kattiiかあさん | 2016年1月19日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63514776

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の土用:

« 薪原木へGO~ | トップページ | ドカンと大雪‼ »