« 針供養の日 | トップページ | あったかいんだから~‼ »

人間と同じ

昨日は麻布大学付属動物病院にkattii の足を診ていただくために出かけました。大学病院への受診は二次診療で、まずかかりつけの獣医師から予約申し込み&紹介が必要だそうです。人間も最近のニュースで取り上げられていますが、まず身近な医療機関で診察を受けてから大きな病院へ受診するように方向づけられるとか・・・重い人も軽い症状の人も一局に集中しては医療現場が混乱するということらしいです。

お世話になっている獣医さんに予約をお願いしたのは麻布大学付属動物病院、幸い相模原の家から横浜線で一駅隣りで近く、通院が必要となっても行ける範囲なので助かります。

Dsc01842

駐車場には長野や千葉など他県ナンバーの車もあり、遠くからペットのために来られているのだろうなと思いました。平日なので一緒にこなくてもいいと言ったのにとうさん仕事を半休して来てくれましたhappy01。診察の始まる時間には待合室はdogcatを連れた飼い主さんたちでいっぱいです。どちらもペット一匹に対しご夫婦付き添いで、人の数が多い、「子はかすがい」と言いますが、愛犬、愛猫もかすがいなんですheart04

ほぼ予約時間に呼ばれて診ていただいたところ「前十字靭帯断裂」と診断されました。右後ろ脚の膝の靭帯2本の1本が切れてしまっていて足をつくと痛いからつかなかったようです。レントゲンに靭帯は写らないから解らなかったのですね。来週手術をしていただくことになりました。もしも腫瘍だったらと心配していたので、ともかく原因が分かってホッとしましたconfident

昔一緒に歩いていた山仲間が山の稜線で靭帯の部分断裂になり、テーピングで固定して引き返したことがありました。ワンコの靭帯の模型を見せていただきましたが、とても華奢なモノで前十字靭帯の方が後十字靭帯より細いらしいです。

Dsc01845

これはkattii ではなく、なんともないJuli の脚、もともとワンコの脚って「く」の字に曲がった状態で走ったり歩いたりしているんですよね、ミニチュアダックスやレトリバーなど犬種によっては頻繁に見られる症状だそうです。

そういえばお正月、お年始に出かけた時に焦ったkattii が車からズコッと落ちたことがあり、それからだったかもしれません。もっと早く気づいてあげればと反省しています。専門の先生に手術していただいて、また元のように元気に走り回れるようになりますように・・・clover

|

« 針供養の日 | トップページ | あったかいんだから~‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手術がうまくいきますように。

以前から気になっていたのですが、
動物病院での治療費って、
人並みなのでしょうか。
だとしたら大変ですねぇ。

投稿: Dra長靴 | 2016年2月10日 (水) 21時29分

まずは原因が判明して一安心。
靭帯を繋げば元に戻るでしょうからね。
言葉が話せない動物の健康管理って本当に難しいですね。

投稿: 亀仙人 | 2016年2月11日 (木) 01時29分

我が家の二代目フラット「アッシュ」も麻布大で
脚の手術を受け脚にボルトを入れてしばらく入院
していました。
退院する頃には医学生の皆さんとすっかり仲良くなり
元気に退院しました。
手術がうまくいくことを祈ってます。

投稿: ペーターランド | 2016年2月11日 (木) 08時02分

Dra&長靴さん

ありがとうございますhappy01
保険が利かないのですべて実費、初日はレントゲン、検査、
初診料で2万円オーバーでしたmoneybag
治していただけるなら安いものと思うことにします、娘なので・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月11日 (木) 08時37分

亀仙人さま

人間に換算すれば還暦超えまで心臓の薬は飲んでいるものの
元気でいてくれました。
診察室には白内障のコ、糖尿病のコなど深刻なコ達がいました。
外科的な処置で対処できるので良かったですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月11日 (木) 08時43分

ペーターランドさん

ありがとうございますhappy01。そうでしたか‼ ペーターランドさんも
こちらに通われたとは・・
術後は二週間入院して自宅安静二週間だそうです。
脚以外は元気で、食い気満々でJuliのお芋を横盗りしてますsweat01 

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月11日 (木) 08時49分

一先ず原因が判って良かったです。
dogちゃんは喋れないから
気付くのが遅れるのは当たり前ですよネ~
私も靭帯損傷の経験がありますが
kattiiちゃんもさぞかし痛かったでしょう
手術となると色々大変ですが
そのまま入院したのですか?

投稿: taka | 2016年2月12日 (金) 14時34分

takaさん

ご心配いただきありがとうございます。
そんなに痛いですか?靭帯断裂未経験で分かりません。
一旦連れ帰り、月曜日に手術前の検査をして翌日手術の
予定です。脚以外はめちゃ元気ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月12日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63887024

この記事へのトラックバック一覧です: 人間と同じ:

« 針供養の日 | トップページ | あったかいんだから~‼ »