« なにもない一日 | トップページ | 針供養の日 »

ちりも積もれば

昨夕は短い間雪が舞いましたが、今日は穏やかな立春でした。kattii を獣医さんに連れて行き大学病院受診前の血液検査をしてもらいました。人間並みの検査内容で、数値はほぼ正常値で問題なしとのことでホッとしましたconfident

今日は珍しく空いていて、早く終わったので「お値段以上・Nトリ」に寄ってみました。

Dsc01834

クッションカバーのコーナーでキリム風のカバーを見つけ、おまけに555円と手頃なので買ってきました。ホンモノのキリムには無いボアのような素材で作られています。わが家のクッションの中身はハワイアンキルトを作る時に出た細切れのドミット芯やキルト綿を捨てずにまとめておいたものです。捨てる時は分別するとプラに入るのかもしれないと思いますが、ちりも積もればでギュッと圧縮してクッションに仕立てて自家用にしています。プレゼント用や販売用にはもちろん抗菌・防臭のちゃんとしたクッションを使っていますけどね。

キリムもギャッベ同様砂漠の民・遊牧民の紡ぐ模様で、西アジアはなんとなくMyブームになっています。ガソリンも今随分安くなっていますね、ハイオクがリッター170円だったのが嘘みたいです。

Dsc01836

upwardright これは「ナザールボンジュウ」というトルコの魔よけのお守りで、以前トルコ旅行のお土産でいただいたものです。欠けたり割れたら災厄がそこに転化したものとして埋めるなど供養すれば良いそうです。すっかりしまい込んでいましたが、節分に出てきたので今年の魔よけにしようと思いました。

そうそうNトリの店内、たまにぶらぶらしているとちょっと使えそうなものを見つけます。

Dsc01835

マグカップ用のドリッパー、ペーパーフィルター不要で、一杯だけ入れるのにちょうどいいです。朝私は牛乳で、とうさんはコーヒー派ですから重宝してます。

立春とは名ばかりですが、その言葉の響きが好きですclover

|

« なにもない一日 | トップページ | 針供養の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと!
古い記事から読んでいましたが、
kattiiちゃん、なんともなかったようですね。
良かったーup

トルコの魔よけ、災厄が転化するなんて凄い!!一生無敵でいられそう~happy01
因みに私、”魔寄せ”守り持ってます(笑)

投稿: ぐっち | 2016年2月 4日 (木) 23時21分

ぐっちさん

精密検査はこれからですが、とりあえず内臓などはとても
正常なようです。

魔寄せのお守りって・・でもぐっちさんならちょっとや
そっとの魔なら吹き飛ばしてしまいそうですwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 5日 (金) 08時48分

我が家のキャンカーにもNトリの
キリム風クッションカバー使ってます(笑)

私のキリムブームは
7年前薪ストーブを手に入れた頃だったかなぁ~
オールドキリムに魅かれ・・・
クッションカバーと敷物を購入
その後ギャッベにも興味を持ち
少しづつ手に入れました。
どれも違うお店の品で値段も色々ですが
遊牧民の手作りはお互いしっくり馴染んでいます。

投稿: taka | 2016年2月 5日 (金) 08時51分

takaさん

あらら、takaさんキャンカーのクッションとお揃いとはhappy01

ワンたちが枕にしてますが、惜しくないお値段なので
寛容な気持ちでいられます。
トルコは親日家が多くていい旅だったそうですが、今は
危なくて行けない遥かな国になってしまいましたairplane

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 5日 (金) 20時12分

トルコの魔よけでしたか。。。
「目玉のおやじ」のキーホルダー
だと思いました。失礼!!

投稿: ペーターランド | 2016年2月 6日 (土) 20時59分

お値段以上upニトリはベトナム製ですね。
でもベトナムをバカにしてはいけません。平均年齢はとても若く、勤勉な若者たちが秒
単位の仕事で生産してます。
大量生産ですが、某国と違い粗雑品は作らないみたいですよcat

投稿: 亀仙人 | 2016年2月 7日 (日) 00時50分

ペーターランドさん

その通り目玉を表していて、邪視を避けるお守りだそうですよ。

「おい キタロウ‼」って思わずモノマネしちゃうでしょっhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 8日 (月) 09時31分

亀仙人さま

やっぱりついタグを見てどこで作られているのかチェックする
ようになってますsearch
かの国はどうも信頼できません、フィリピンやベトナムは縫製も
丁寧ですね、手先が器用なんでしょうgood

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 8日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63795568

この記事へのトラックバック一覧です: ちりも積もれば:

« なにもない一日 | トップページ | 針供養の日 »