« ちりも積もれば | トップページ | 人間と同じ »

針供養の日

今日は「針供養の日」だそうです。キルト用の針は普通の針より短く、長さと太さでそれぞれ使いやすい針があります。ずっとピンクッションにあった針はサビが出て、かすかなサビでも布の通りが悪くなるので危なくないようにまとめておいてご苦労さまの供養です。

私は元々近視なので遠近兼用のようなeyeglassを使っていて、針仕事は裸眼で針の穴に糸を通せます。とうさんは眼が良かったので早くから老眼になり、PCも印刷物も老眼鏡が必要です。老眼鏡は別名リーディンググラスというそうですが、通販で良さそうなモノを見つけたのでとうさんにプレゼントしました。

Dsc01838

本人がいないのでモデルはわが家の若手で、小さな哲学者(シュナウザー)のJuli 、人間にしたらまだ30代ですが、結構似合ってますhappy01。NHK・BSプレミアムの火野正平さんの「こころ旅」で正平さんがお便りを読む時、首に掛けていたリーディンググラスを目の前で合わせて見るあの眼鏡、磁石でぴたりと合います。

Dsc01839

首に掛けたところです。真ん中で左右に分かれたら、レンズの入ったフレームが折れて畳めるようになっていて、専用の袋に収納します。

Dsc01840

シャープな形でなかなかいい感じです。運転中メールを見るとか釣りの時仕掛けをつけるとか、細かいモノを見たい時などに便利でしょう。予想される会話の一例

とうさん 「老眼鏡どこにいったかなぁ‼」

私 「さっきから首に掛かっていると思うけどぉ‼」

|

« ちりも積もれば | トップページ | 人間と同じ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、私も欲しい老眼鏡でしたsign03
海外ドラマ「CSI」で見た時から
「老眼になったら欲しいなぁ~」
と思ってましたが・・・
火野正平さんが使って
益々有名になりましたよネ~
私は結局、遠近両用を使い始め
今では諦めましたけどネ・・・

投稿: taka | 2016年2月 8日 (月) 21時15分

なるほど磁石ですか。
知りませんでしたよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年2月 8日 (月) 22時32分

takaさん

この色違いのパープルのグラスもおしゃれでいいなと思い
ましたhappy01

正平さんのグラス、いくつか交替で使っているみたいですね。
壊したりなくしたりもあるのかしらsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 9日 (火) 15時21分

Dra&長靴さん

磁石でピタリ、ずれないで良く出来ています。

eyeglassのアクセサリーでチェーンやヒモを着けて
首に掛けますが、発想の転換ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年2月 9日 (火) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/63853674

この記事へのトラックバック一覧です: 針供養の日:

« ちりも積もれば | トップページ | 人間と同じ »