« 肩こり知らず | トップページ | 無事退院しました »

東海自然歩道を歩く

このところJuli は毎朝10時頃までグダグダ寝ていて起きてきません、それでもdogsign02 今日は思いっきり歩かせて発散させてあげようと低山歩きに出かけました。ゆっくり朝食を食べてから支度をして、のんびり出発でも手ごろな山が近いのは田舎暮らしならではです。

できればリード無しで歩ける登山者のいないような山、以前雪が降った時に散歩したことのある山中湖村の高指山(たかざすさん)は富士山展望の山で「東海自然歩道」のルート上にあります。

Dsc01888

カヤトの尾根からは山中湖と富士山、気温が高くて春霞の富士は4月くらいのように見えます。写真を撮った位置にはしっかりした道標があり、

Dsc01889

振り向いたベンチに座るとうさんと、嬉しくて走り回るJuli dash、行ったり来たりして私たちの数倍は動いているのに疲れ知らずの体力は羨ましい限りです。私など登りになると途端にペースが落ちますdown でもありがたいことに、なんとベンチの所が高指山山頂(標高1174.2m)でした。

Dsc01890

山中湖は日本で三番目に標高の高い湖ですから大して登っていませんcoldsweats01、お得な山かも・・ お昼にはまだ間があり、山頂ベンチで桜餅とjapaneseteaで一休みです。東海自然歩道はここからウチの村の山を巡り、神奈川県から高尾山(東京都)へと続いています。来た道を戻るのもつまらないので向かって右の峠に向かいました。

Dsc01891

途中の切れ落ちた尾根筋に立派なブナの木が立っていました。東北の朝日連峰や飯豊連峰を歩くとブナの大木に出会い、なにか神聖なものが宿っているような気がします。東海自然歩道上でブナに出会えるのも嬉しいことですconfident。またJuli が先に走っていっても止まって私たちを待つことが出来るようになったこと、少しだけ成長が感じられて誉めてあげたいと思いました。

11時前には下山して車に戻り忍野村のお蕎麦屋さんへ、とうさんも私も日本一コシがあると言われる吉田のうどんも山梨のほうとうもあまり好きではないのでお蕎麦です。正午前だというのにお座敷でいただくお店はいっぱいで、お座敷からもやはり春霞の富士山が見えていました。庭には鮮やかな黄色の福寿草

Dsc01893

暖かな今日は花粉の飛散も多かったようですが、花粉症もあまり縁がありません。そろそろ山歩きも気持ちが良い頃となりました。

|

« 肩こり知らず | トップページ | 無事退院しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も週末お出掛けしましたが
暖かく風のある一日に
花粉症持ちは鼻・目・頭痛と
後が大変でしたshock
写真から想像すると・・・
そちらも暖かいお日和でしたか?
花粉症に縁のないかあさんには
最高でしたでしょうネwink

投稿: taka | 2016年2月29日 (月) 12時28分

takaさん

例年2月末は富士山もくっきりと綺麗なんですが、かすんで
ましたsign01
私も朝起きると風邪でもないのにクシャミが出ますけど、
これって花粉症の症状でしょうか、周りが檜や杉ですから
多少はあるのでしょうねぇsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月 1日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64192384

この記事へのトラックバック一覧です: 東海自然歩道を歩く:

« 肩こり知らず | トップページ | 無事退院しました »