« 啓蟄を過ぎて | トップページ | 本日小吉なり »

ひょうたんdeシェード

以前実家にあった小さいひょうたんでランプを作ったことがありました。ガラスに彫刻する時の工作用ルーターのヘッドを変えて穴を開けたのですが、先日NHK・BSプレミアム番組の「晴れ時々ファーム」再放送を視ていたら電動工具のドリルでひょうたんランプを作っていました。ひょうたんの厚みが3~5ミリくらいで、意外に堅いのですがドリルを使うとアッという間に綺麗に穴が開けられます。

Dsc01912_2

昨日はrainの一日で集中して出来ました。数年前に旅先の農家さんの軒先で買ったひょうたんはいつかランプシェードにしようと思っていたモノです。

Dsc01899

ちょうど先日買ったギャッベの模様から図案を起こしました。

Dsc01906

木の文様は「生命の樹」といって健康で長生きを、羊やヤギの文様は生活に不自由しないよう財力を意味するそうです。ギャッベの文様ではないけれどsunも入れてみました。シェードとして使う場合、flairがどんな風に映えるかも大事です。とうさんには細いドリルビットが欲しいけれどウチにある?と聞いていたら、買ってきてくれたようでぴったり希望サイズの2本が揃いました、以心伝心happy01

Dsc01905

気を抜くと穴の位置がズレたり、やり直しが利きません。ドリルを使うと早いのが嬉しい、もう1、2個作ればかなり上手に出来ると思うのですけどね。

Dsc01909

今、食卓のシェードは村に工房を持っていらっしゃる籐工芸家さん作、左はその前に使っていたシェードで、それぞれ雰囲気が違います。

ひょうたんはあと底をジグソーで切り抜けばシェードに、照明器具と組み合わせればコーナースタンドにもなります。底を少し開けてflairを入れてみてどちらにしようか考えることにしましょうconfident

冬の間寒冷紗を掛けておいた母屋ログ裏のホダ木の縮んでいたシイタケは昨日の雨で見違えるようになってました。

Dsc01908





|

« 啓蟄を過ぎて | トップページ | 本日小吉なり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な作品が出来そうですネshine
3年ほど前ヒョウタンのランプ作品を
見ましたがとても素敵でした。
しかし、かあさんは自分で作ってしまうのですから
本当に素晴らしいです。
ベニシアさんの暮らしを見ているようですconfident

どんな灯りになるのかとても楽しみnote

投稿: taka | 2016年3月 8日 (火) 22時37分

takaさん

takaさんの方がインパクトドライバーを使い慣れて
いらっしゃるから、上手に出来ると思いますよhappy01

実はBE-PALのみなさん欲しいモノリストみたいな特集に
載っていて14000円の値段がついてました。

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月 9日 (水) 09時02分

退職前に勤務していた所で千生り瓢箪を栽培していました。
千生りというだけあってたくさん生りました。
収穫後水にしばらくつけてから乾燥させて中の種を取り出し、色々と細工したことを思い出しましたが、手元に一つも残っていないのが残念。

投稿: Dra長靴 | 2016年3月10日 (木) 22時30分

Dra&長靴さん

実家にあった小さなひょうたんは父が漆を塗って
香合など作っていました。
普通に栽培してランプにするくらい大きいものが出来る
のかどうか興味がつきませんconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月11日 (金) 08時43分

👍デスネ!

投稿: kabu | 2016年3月13日 (日) 11時03分

kabuさん

簡潔かつ明快な一言で・・
お元気そうでなにより、魚の活性はイマイチかも
しれませんが、どちらか入渓されましたか?

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月13日 (日) 19時25分

近場ですがvルートでカモシカと遊びながら初めての沢へ…入渓時に釣り道具忘れた事に気づくという…w

投稿: kabu | 2016年3月13日 (日) 20時22分

kabuさん

大丈夫、岩場に到着してからクライミングシューズを
車に忘れてきたことに気づいた人もいましたっけ‼
まだ沢筋には雪も残っていたことでしょう。

明日もこちらみぞれの予報ですよ。

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月13日 (日) 20時46分

子供たちが小学生の頃、大瓢箪と千成瓢箪を年連続栽培しました。

大瓢箪はカシューを塗って床の間に飾ってます。

千成瓢箪は一味の容器になって活躍中。

大瓢箪が2個ほど残ってるので、真似してみようかしら・・・

投稿: 亀仙人 | 2016年3月13日 (日) 21時38分

亀仙人さま

では父が作っていたのは千成瓢箪で、ランプ用は
大瓢箪なんですね、なるほどですsign03
ログの間接照明にオリジナルのシェードを是非good
私もまた手に入ったら作りたいと思っています。

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月14日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64344991

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんdeシェード:

« 啓蟄を過ぎて | トップページ | 本日小吉なり »