« 無事退院しました | トップページ | ひょうたんdeシェード »

啓蟄を過ぎて

昨日は「啓蟄」、早速(?)真冬には見かけなかったカメムシが出没してカメムシホイホイ、お風呂場には大きなクモも現れました。バードフィーダーにやってくる野鳥たちも心なしかのんびり出勤です。夜間凍結防止のため細く出しておいた水道もそろそろ凍る心配がなくなり、冷え込んだ時に気をつけるくらいです。

今日はrain/cloudの予報でしたが、朝から穏やかな青空が広がりました。以前から母屋裏のキャンピングトレーラーにカーポートを作りたいと思っていましたが、とうさん突然作業を始めましたsign02。村指定の浄化槽に変えることになり、昨年今まで浄化槽を埋めていた場所からトレーラーを置いている場所に変更して、車両が載ることを想定したコンクリート打設をしてもらいました。トレーラーの下が土ですとハネが上がるので簡易舗装でもしようかと思っていましたから、プロに工事してもらえて工事費は半額以上補助金がいただけたのでいいタイミングでした。

母屋が出来た頃、山仲間が仕事柄手に入るからとたくさんの単管や足場板、クランプなどを持って来てくれました。それを使って木工作業場兼資材置き場を組み立てたのですが、ガレージに建て替えた時に分解して単管などそのまま取ってありました。あるものを利用して、高さの必要なトレーラー用カーポートは単管で組むことにしました。

Dsc01904

トレーラーの洗車は大変です、特に高さのある屋根は水垢でスゴいことになっていてケルヒャーでも無理down、単管に板を渡して足場にすれば作業もやりやすくなりそうです。来月は二年に一度のトレーラーの車検(ユーザー車検で陸運持ち込みをして数千円の証紙代だけでok)ですから、綺麗に洗車してからカーポートに屋根をかければ汚れを防ぐこともできるでしょう。写真はまだ作業途中ですが、虫たちばかりでなくぼちぼち行動開始でしょうか‼ とうさんは休日海にも行かなくてはならないので忙しいですsweat01

Dsc01900

今年の冬は角材と農業用ビニールで作った温室のおかげで鉢植えのビオラが元気に花を咲かせ続けてくれました。試験的に作ってもらったのですが、屋根があるけれど壁が無く日当たり良好な温室は冬場でもちょっとした野菜や苗を育てることも出来そうだと感じましたbud

Dsc01901

花壇のアネモネ一輪、せっかちに一番乗りです。

|

« 無事退院しました | トップページ | ひょうたんdeシェード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらもカメムシが目立ち始めました。
暖かくなるのは大歓迎ですが、
カメムシだけはゴメンです。
あの強烈な臭いだけなければ可愛いのですがね。

投稿: Dra長靴 | 2016年3月 6日 (日) 21時05分

板の間に潜んでたカメムシが出てきてます。

トレーラーの向こうにカヤックが見えてますsign02

投稿: 亀仙人 | 2016年3月 7日 (月) 01時20分

Dra&長靴さん

今冬はカメムシが少なくてカメムシホイホイもひとつで
済んでいたのですが、これからしばらくの間また活躍
しそうですgood
虫を食べる野鳥や大きなクモもカメムシだけは食べない
みたいですね
食べてくれればいいのに~sign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月 7日 (月) 08時27分

亀仙人さま

建築途中のログにはきっとたくさんのカメムシが
完成を待ってますねwink

ガレージを占拠していたカナディアンカヌーはスウェーデンの
ジェラルミン製で、無期限の預かりものですwave

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月 7日 (月) 08時35分

いよいよカーポート作りですネ!
すぐやる課のとうさんのことだから
完成も直ぐでしょうねwink
それとも、もう完成してたりして?

カメムシは我が家にも出没してます。
我が家のビオラのハンキングは
毎年4月末まで咲いていましたが
今年は暖冬でもう全滅down
今日撤去しました。

投稿: taka | 2016年3月 8日 (火) 00時56分

takaさん

単管組みはもう少し進みましたが、筋交い途中までで
次回のお楽しみですwink

そちらは24℃まで気温が上がったそうで、冬の花から
一気に春の開花期のようですねcherryblossom
ビオラはこぼれた種で初夏の頃まで咲いていたりしますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月 8日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64311618

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄を過ぎて:

« 無事退院しました | トップページ | ひょうたんdeシェード »