« 一見の価値あり | トップページ | 熟慮を重ねて »

週末は薪運び

春の彼岸を過ぎたというのに金・土と雨が雪に変わり先々週運んだ薪の原木にも薄っすら雪でした。

Dsc01946

とうさんの実家のご近所さん宅で伐採された庭木をいただくことになっていて、金曜夜軽トラで原木を満載して帰宅しました。これで軽トラ2台分になりました。

日曜日長すぎる玉切りや枝をちょうどいいサイズに裁断していると、とうさんの若い頃のラリー仲間Hさんが寄ってくれました。愛妻と死別されて、今は気楽な(?)独身暮らしで趣味の車の数々を所有、今回は真っ赤なツーシーターのオープンカーMR-SでR413を流してきたようです。

Dsc01953

これTOYOTAの車ですが、なんでもエンジンを乗せ換えたそうでミッドシップですから後ろにHONDAのインテグラのエンジンが収まっていました。彼は今年還暦を迎えるそうで、エンジンも赤にこだわった(?)とかsign02

Dsc01952

とうさん運転で試乗させてもらいましたが、久しぶりに強烈な加速を体感しましたsweat01 速いバイクがさっと道を譲るんですから、タダモノではありません。私にも運転してきていいよと言われたのですけど、どうも別物ですからやめておきました。若者に交じって、というより率先してヒルクライムなどモータースポーツを楽しんでいるようです。もう還暦なんて通過点に過ぎず、彼は自営業ですからほどほどに働き、心残りのないよう良く遊ぶもよしですねconfident

午後からは軽トラ・サンバーを取りに行きながら薪原木運びに相模原へ出かけました。ミズキや欅などの枝も積み込んだら思いのほか量が多くて、相模原に置いているキャリーとサンバーの2台でまた家に戻ってきました。結局とうさんは金曜から約三往復、私一往復です。

Dsc01954

Dsc01955

軽トラ4台分の原木をちょうど空になった薪置き場に積むのが新年度の作業はじめになりそうです。

それにしても真っ赤なスポーツカーと軽トラの共通点は2シーターであるところ、走りを楽しむ車と働く車、やっぱりどちらが必要かと言えば言うまでもなく・・・dash  

|

« 一見の価値あり | トップページ | 熟慮を重ねて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は赤い林内作業車で楽しんでいます。
スピードは出ませんが急斜面と悪路はもってこいです(爆)

投稿: Dra長靴 | 2016年3月28日 (月) 21時09分

私は赤いチャリで楽しんでます(笑)
私も日曜日は薪作業と塗装準備でしたsweat01
平日一人で遊ぶためには作業も頑張らないとネbleah

投稿: taka | 2016年3月28日 (月) 22時56分

Dra&長靴さん

伐採木を搬出するのに林内車はフル稼働ですね。
どんな条件でも力強く進む働く車は頼もしいですgood
わが家もどちらかというと働く車派です~sign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月29日 (火) 09時09分

takaさん

最近何かと「赤」が気になります。
元気が出る色ですねup

またどこか塗装ですか?
お互いすいてる平日に自由に動ける主婦の特権を
おおいに利用しましょwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月29日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64691993

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は薪運び:

« 一見の価値あり | トップページ | 熟慮を重ねて »