一見の価値あり

そろそろ暖かくなってきたので近場の山にトレッキングに出かけようと思いました。kattiiはまだあまり歩かせるわけにはいかず、Juliは体力があり余っているのでこちらが置いてけぼりになりそうでワンたちは車で待機です。もちろんいつもの山中湖畔で散歩してから登山口へrvcardash 駐車場にはすでに10台くらいの車が停まっていました。平日というのに暇な人もいるものです・・って他人のことを言えませんけどネbleah

いつも買い物に行く途中右手に見える石割山は山頂を通過したことがあるものの、下から登った記憶がありません。

いきなり赤鳥居をくぐり403段の石段からスタートですが、階段は嫌いですwobbly。見上げると

え゛~という感じですが、登った上がどうなっているのか見たいと思い、ゆっくり登りました。上から下を見ると

途中から手すりがついて赤鳥居はもう見えません。踊り場から石段は更に右に向かって続きますsweat01この石段がこの山の核心かもしれません。

登りつめると避難小屋を兼ねた東屋とベンチがあります。登山道は石割神社への参道ですから広くてゆるやかです。神社の手前で先行していた登山者に追いつきました。神社の後ろには御神体で山名の元である巨大な二つに割れた大岩が鎮座しています。最近kattiiの手術やDEFENDERの故障などなにかと物入りのわが家ですからお賽銭を奮発して、「家族みんなが健康で、どうかひとつ金運もお願いします、パンパン‼」とお願いしてきました。

向かって左側から時計周りに石の間を抜けることが出来る階段と通路があります。

身体を横にしてやっと通れる幅なので、ザックは置いて空身です。お腹がハマりそうな人はやめた方がいいかもしれません。チムニー状の花崗岩でつっぱりで登れそうですが、もちろん御神体でバチが当たるといけませんから粛々と通りました。とうさんがいなくて良かったsign02

upwardright 出口です。きっとパワースポットなのでしょう、これは一見の価値ありですgood 神社を過ぎた所からは細い登山道に変わり、木の根を掴んで登るような箇所もありますが約20分ほどで山頂着、えっもう着いたのというくらい早いのがいいですねぇhappy01

標高1413mの山頂からは

富士山の積雪量が増えてました。お昼にはまだ早いのでセブンイレブンで買ってきたセブンカフェの「ふわもちドーナッツ」とカフェオレで一休みcafe

ワンたちが車で待っているので即行で下山して、食品スーパーで買い物をして帰りました。半日トレッキングくらいが足慣らしにちょうどいい、石段は長かったけれど筋肉痛になりそうもないです。さて、次はどこへ・・・shoe

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

わぁ~20分で素晴らしい富士山の景色fuji
しかし、膝痛持ちにはあの階段は帰りが怖い
もっと心配なのは岩のパワースポットsign02
ご祈願に通りたいけど通れるかなぁ~(笑)

次のトレッキングも期待してますネwink

投稿: taka | 2016年3月23日 (水) 22時13分

今後はパワースポットでの効果が期待できそうですね。

ここ一ヶ月近く標高160メートル地点から210メートル地点まで毎日2~3往復していますよ。
距離にして片道1㎞くらいあります。

投稿: Dra長靴 | 2016年3月23日 (水) 22時42分

takaさん

以前takaさんのブログ記事に大岩の間に挟まった不思議な
岩のお話がありましたね、それを思い出していました。

岩の間隔は狭いですけど大丈夫通れることを保障しますgood
今朝はどんよりお天気で、昨日はちょうどいいタイミングでしたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月24日 (木) 09時41分

Dra&長靴さん

毎日の往復でDraさんの脚力はハンパないくらい上がって
いますね。
林業の方は重いチェーンソーや燃料など背負って登られて
いるのですから、登山者なんて子供の遊びに見えるのかなぁ
なんて思いますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月24日 (木) 09時46分

トレッキングのあとの
甘いドーナッツとカフェオレは
ご自分へのご褒美も兼ねてですよね。。。

昨年のバースデートレッキングで自信を持ったので
今年もプチトレッキングを試みたいと思っています。

投稿: ペーターランド | 2016年3月27日 (日) 12時15分

ペーターランドさん

森暮らしの薪づくりとスキーでペーターランドさんは
めちゃめちゃ脚腰が強くなっていらっしゃると思います。
実力を試してくださいhappy01

富士周辺の山なら是非お寄りくださいませshoe

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月28日 (月) 18時42分

一直線の石段・・・
見ただけで嫌になりますねwobbly
膝が良くなって良かった良かった !(^^)!

投稿: 亀仙人 | 2016年3月29日 (火) 19時53分

亀仙人さま

登山口の確認をするのに下見に付き合ったとうさんは
見上げたはるかな階段に「パス」と言ってましたsmile

おかげさまで今は人口関節の膝の方が快調なくらいですscissors

投稿: kattiiかあさん | 2016年3月30日 (水) 21時07分