« 乙武さんのこと、FBのこと | トップページ | 薪 運んでは積み »

車検deお花見

昨日はとうさん休暇をとり、キャンピングトレーラーを陸運事務所に持ち込みユーザー車検を受けてきました。私もワンたち付きで付き添い、非常時の誘導員のつもりと言いながらついでに途中お花見でもと思いましたcherryblossom。木曜夕方DEFENDERで帰宅してトレーラーを連結、ブレーキランプ、ウィンカー、スモール、ハザード、バックランプなど正常に作動するか点検しておきました。

朝イチ出かけて書類作成、私とワンたちは陸運事務所の外周道路を散歩して待ちます。事前ネット予約では午後からですが、いつも書類が整い次第通してくれます。付き添いは駐車場で出待ち、待つこと少々で検査を受けてゲートから出てきました。

Dsc01978

Dsc01979

10年前に比べると随分見かけるようになりましたが、まだキャンピングトレーラーは少ないようで、ヘッド車は関係ないので検査は早いです。一体型のキャンカー、バンテックのZILもちょうど出てきました。赤斜線の仮ナンバーでしたから登録かなsign02

Dsc01977

検査手数料と自賠責保険料で実費14000円くらい、検査料が知らぬ間に値上がりしていたようです。

予定通り午前中に無事車検終了で、帰り道の自然公園でワンたちお待ちかねのお花見散歩です。

Dsc01981

まだ散り始める前で満開cherryblossom、平日無料駐車場は乗用車でいっぱい、大型車用駐車場は貸し切りでした。宮ケ瀬ダムという関東圏最大のダムはたしか2008年完成して日本一のクリスマスツリーとかちょっとした観光スポットになりました。余談ですが炭焼きと林業の小さな村の集落は今は湖底に沈み、住民は代替地と非課税優遇の補償金で湖岸でお店を始めたり移転して町暮らしを始めたりがありました。以前の仕事でそんな変遷を見ていたので、少し感慨を覚えます。

全長12mなので、レストランやファミレスには入れず、コンビニで買った焼きビーフンでランチ、食後のみたらし団子、超安上がりなお花見ですscissors

Dsc01983

薄曇りですが、暑くも寒くもなく散策にはぴったりclover

Dsc01985

桜とサツキ、ミツバツツジと、ちらほらドウダンツツジも・・

Dsc01987

二年前には無かった施設、工芸工房村の建物は体験工房のようです。

Dsc01988

和紙の材料になるミツマタ、紅い花も可愛いですね。

Dsc01989

ダム下に広がる丘陵地なので歩き応え充分、花はまだもっているので今週末最高でしょう。公園から一時間も走らないのにわが家周辺の桜はまだまだ、首都圏がすっかり葉桜になった頃に遠くまで行かなくてもお花見ができるsecretスポットと言ってもいい所です。



|

« 乙武さんのこと、FBのこと | トップページ | 薪 運んでは積み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全長が12メートルって。
便利なのに不便ですね(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年4月 9日 (土) 19時49分

Dra&長靴さん

小さな家と同じで、普段と変わらず生活出来るのは
いいのですが、駐車場所を選ぶので、結局食材を買って
自炊で普段と変わりませんcoldsweats01
無駄遣いしないという点では便利ですかねsmile

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月10日 (日) 19時49分

桜、サツキ、ミツバツツジ、ドウダンツツジ
全て同時にお花見出来るなんて最高ですネ!
レストランなどには入れなくても・・・
桜の下、トレーラーでコンビニ食は
特別感いっぱいですgood


投稿: taka | 2016年4月10日 (日) 20時11分

takaさん

二年に一度のお花見車検は、春の一大イベント(大げさcoldsweats01)です。

わが家周辺の桜はやっと数輪が咲き始めましたから、桜前線に
沿ってお花見をすれば長く花が楽しめる、花好きにはお薦めで~すcherryblossomcherryblossom

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月11日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64885264

この記事へのトラックバック一覧です: 車検deお花見:

« 乙武さんのこと、FBのこと | トップページ | 薪 運んでは積み »