« 新しい村友さん | トップページ | 車検deお花見 »

乙武さんのこと、FBのこと

昨日は双子で生まれた息子たちの誕生日でした。幼い頃、出生時黄疸がひどかった息子を念のためにと連れて行った神奈川県のリハビリテーションセンターで当時小学校低学年くらいだった乙武君を待合室で見かけました。たまたま私と乙武君だけで親御さんはいらっしゃらなかったのですが、あのビジュアルですからガーンと衝撃を受けましたwobbly。手足を除けば快活で賢そうな可愛い少年はベンチにチョコンと載って元気いっぱい、可哀想などと思うよりとても感動したことを昨日のことのように覚えています。後日「五体不満足」が話題になり、あの時のあの子だと知ってまた感動heart01、ほんの一瞬の出会いでしたがひそかに応援していました。

それが最近の不倫騒動、散々な書かれようで毎日のようにあることないことネット上で叩かれていますね。でも私思うんですけど、彼はセックス依存症及び恋愛依存症で一種の病気なんじゃないかと・・・ 怖いところで薬物依存症、よく聞くアルコール依存症、ギャンブル依存症、片時もスマホがなければいられないスマホ依存症なんてそこら辺にうじゃうじゃいます。どんな人だって絶対何か依存症にならないなんて断言できないはずです。乙武さんだって四肢が不自由でその欠落感は埋めようがないけれど、人を惹きつけずにはおかない魅力の持ち主で、たまたま男性としての能力に自信を持ってそこが拠りどころになってしまい、やめようとしてもやめられない黒い乙武さんになってしまったのかなぁなんて・・・ 誰も病気でしょうとは言わないけれど、依存症ならばカウンセリングを受けるとか方向性が違うのじゃないかと素人オバサンは思うわけですthink

シトシト雨の一日で、近頃思うことなどとりとめなく雑感などを書いております。FBも登録だけして何もアクションを起こしていなかったのですが、ブロ友亀さんに触発されて手探り状態でぼちぼち始めています。知り合いかも?とたくさんの知り合い&見知らぬ方の実名がずらりと出てきて、それはどんな繋がりで出てきたのか疑問点多数、中には大嫌いな元山岳会のヤツとか(おまえなんか逆立ちしたって友だち承認してやんないもんねなんて・・・angry) 知られてヤバイこともやましいこともありませんけど、やっぱり実名ってどうよみたいな気もします。

好きで視ている海外ドラマはFBIのプロファイリングチームの「クリミナルマインド」とか「メンタリスト」「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」「ブラックリスト」とか「CSI科学捜査班」「BONES」など多数あるのですが、悪意ある犯罪者がFBで特定の女性の住所から生活パターン、仕事、人間関係から嗜好などすべてを把握して連続殺人を繰り返すというストーリーもありました。FBて個人情報の宝庫で、無防備に情報を流していいものかなぁなんて思います。まぁ多少海外ドラマの視過ぎかもしれませんが、シリアルキラーの殺人なんて大ごとでなくても、パスワードなどを変更する時の基本の質問「あなたのペットの名前は?」なんて他人でも意図的に調べようとすればFBから知ることができます。

誘拐事件の少女の傘に名前が書かれていてフルネームを知られてしまった、と名前を書くのも危ないと言われるかもしれませんが、ある意図を持っている犯罪者には決め手は無い、警戒し過ぎる必要は無いけれどある程度の危機意識はもっていた方がいいと思っています。わたし的には熊やイノシシより人間の方がよほど怖いと思います。FBについてはよく分からない状態ですべてオープンにしないよう新しい村友さんに教えていただいて設定しました。

そうそう雨なのに今日は昼間からムササビ・ム~ちゃんが顔を出して、巣穴から身を乗り出していました。

Dsc01974

結構するどい爪が見えてます、飛び出すんじゃないかとロフトの小窓からしばらく観察していたのですが、私に気がついたのか引っ込んでしまいました。今夜はちょうど新月newmoonです。月の満ち欠けが行動に関係があるのか、これからはそんな点も併せて観察してみようと思いますmoon1

|

« 新しい村友さん | トップページ | 車検deお花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調不良で4日ぶりにPCの前に座れましたcoldsweats01
かあさんのブログを久しぶりに訪問し
私が最近考えていたことと同じ記事内容に
何だかとても不思議な気持ちになりました。
私も乙武さんの本を買い感動したひとりですが
今回のことはママさんと全く同じ考えです。

それにFBの話題も私にとってピンポイントで
親友がFB始めて私も・・・と考えましたが
どうも不安と面倒そうなのでやめました(笑)
批判・中傷などしない日記代わりの私のブログでさえ
昨年夏、チョッと怖いコメントがありました。
個人情報なんて簡単に調べられる今の時代
怖い事が色々ありますよネ~
でも、私の場合ブログのお蔭で素敵な出逢いがあったのも事実
何だか色々考えてしまいますよネ~think


投稿: taka | 2016年4月10日 (日) 19時59分

takaさん

やっぱり遊び過ぎ(?)で少し体調不良でしたか‼、復活できて
良かったwink

寄ってたかって叩くマスコミやネットの無責任な住人、
みんなが同じ方向に向かうって怖いことだと思うんです。
takaさんが共感してくださって嬉しいです。

FBはひょっとして知り合い?に思いもよらない繋がりの
人が出てきて、誰を介してとか相手が実名で検索したのかしら
とかまだ手探りです。分かったらまた初心者レポしますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月11日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64856910

この記事へのトラックバック一覧です: 乙武さんのこと、FBのこと:

« 新しい村友さん | トップページ | 車検deお花見 »