« 車検deお花見 | トップページ | 花冷えだから »

薪 運んでは積み

日曜日は薪割DAYで朝からせっせと作業してました。庭木の枝までいただいてきたので焚きつけ用に細かく裁断するのがめちゃめちゃ手間でしたsweat01 切っても運んでもなかなか終わらなくて飽きましたが、やっと片づけてログスプリッターで玉切りを割りました。運んで積むのは私の仕事、今朝はここから⇒

Dsc01993

木工作業場の中を通って薪置き場へ運びますが、この置き場は比較的積みやすくて楽です。昼食を挟んで午後イチとりあえず割った薪運びは完了しましたscissors

Dsc01996

三列目までぎっしり、玉切りの原木はあと軽トラ2台分くらいですから、ほぼそれで一杯になりそうです。粘って割りにくい欅と桜、気持ちいいくらいパリンと割れるミズキ、ミズキはこけしや和独楽などの材料になる材だそうですが、薪としての火力や火持ちはどうなんでしょう?結果は三年後かなsign02 薪を運ぶのに散々使っている手みが割れてボロボロ、ガムテープで補修してますが、今度ホームセンターに行ったらひとつ買ってこなくては・・・

Dsc01994

私の作業中ワンたちはテラスで日向ぼっこしてますsun

Dsc01991

ダンコウバイは元々当地に植わっていたもの、キッチン窓前や東屋露店風呂傍にもあります。木が何本あるのか数えていませんけど、数えるなら花が咲いているこの季節がチャンスかも・・

Dsc01992

桂の雌花、木全体がうっすら紅く装って見えます。

Dsc01997

花壇の端っこに「ヒトリシズカ」も出てきました。毎日小さな発見がある、いい季節になりましたclover

|

« 車検deお花見 | トップページ | 花冷えだから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薪運びお疲れ様でした!
我が家も手み(名前初めて知りましたcoldsweats01)は
薪運びに大活躍です。

我が家の桂はもう新芽がたくさん出て
緑豊かな庭になりつつあります。

投稿: taka | 2016年4月11日 (月) 21時15分

運びご苦労様です。
我が家も薪運びはミセスの仕事です。
縄文人が採掘した黒耀石の発掘作業の手伝いで
毎日のように「手み」を使っていました。
「手み持ってきて」って言われて
何のことやらサッパリかわかりませんでした。

投稿: ペーターランド | 2016年4月11日 (月) 21時39分

takaさん

生木の薪をポンポン投げるので経年劣化したプラスティックは
割れてボロボロですsweat01もう充分元が取れてますね。

桂の木も個体差があるのか、一番大きい写真の木が早いです。
そちらはもう新緑ですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月12日 (火) 08時20分

ペーターランドさん

黒曜石というとお近くでは姫木平の辺りでしょうか‼
発掘手伝いまでされてましたかsign02

お馴染みのモノでもなんて呼ばれているのか知らない
モノってありますね。
身内だとあれとかそれで済ませてしまったり・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月12日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64923614

この記事へのトラックバック一覧です: 薪 運んでは積み:

« 車検deお花見 | トップページ | 花冷えだから »