« 薪 運んでは積み | トップページ | 残る桜も散る桜 »

花冷えだから

予報が前倒しで朝からシトシト雨降りrain、室温13℃はやはり肌寒くて薪ストーブに火を入れました。

Dsc01998

本気で焚くと暑いので、扉を開けてファイヤーガードを付け暖炉のように使います。ファイヤーガードは現在使用上注意が必要ということで販売中止になっているようですが、風もなく煙が逆流する恐れもない時は大丈夫です。ロフトから下げた洗濯物も良く乾きますし、天日干しした椎茸もストーブ傍に置けばカラリと干し上がります。

椎茸は最近続々と出て食べきれず、もったいないので保存の利く干し椎茸にしていますが、先日NHK・BSの「おかわりニッポン」という番組で椎茸を使った料理を色々紹介していました。徳島は椎茸栽培日本一だそうで、菌床栽培の椎茸が工場のような所で作られていました。菌床栽培の椎茸は石づきが長くて、手で裂いてきんぴらにしたり美味しそうでした。わが家は原木栽培なので石づきは短いです。菌床栽培と原木栽培に味の違いとかあるのでしょうかsign02

番組で視た椎茸ピザを作ってみました。

Dsc01975

ちょっと天日干しにしてから、石づきをとり表面に切れ目を入れてピザソースを塗りモッツァレラチーズとピーマンを載せてオーブンで焼きます。焼けたら生ハムを載せて出来上がり、真ん中のは塩ユズ麹にモッツァレラとシラスと大葉載せです。

Dsc02001

おかずというよりカナッペのようなおつまみです。

晴れが続くと椎茸は乾燥してあまり変化無し、雨の後はぐんと大きくなって採り頃をチェックしますが、ついついもっと大きくなるかもなんて待っていると傘が開いてしまったり・・・coldsweats01 傘が開いた椎茸はカット椎茸にして乾燥させ、もちろん無駄にしません。明日は雨上がり、また採り頃チェックしなくては・・・

|

« 薪 運んでは積み | トップページ | 残る桜も散る桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

椎茸好きにはたまらない画像です(笑)
私もよく椎茸にとろけるチーズをのせ
ご飯のおかずに3~4枚食べていますが
しらす&大葉など変化をつけると
酒の肴にバッチリですネwine

投稿: taka | 2016年4月13日 (水) 20時35分

美味しそうですねぇ。我が家もやってみよ。
先日の記事に書かれてたスマホ中毒。私も一歩手前でした。
ハッ!と気付き極力控えてます。感謝!

投稿: 亀仙人 | 2016年4月13日 (水) 22時57分

takaさん

椎茸に海苔の佃煮を塗り、チーズ、ジャコ、枝豆載せ
もお薦めです、お試しくださいwink

今朝は水分を含んで大きくなっていましたよscissors

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月14日 (木) 13時23分

亀仙人さま

亀さんも先日の椎茸大量収穫でしたね

スマホ依存症なんて若い若いsign02、リアルタイムで
手軽に送れていいねの反応、ハマるのも納得です。
私はいいとこ取りしようと思ってますwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月14日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64960072

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷えだから:

« 薪 運んでは積み | トップページ | 残る桜も散る桜 »