« 朴の芽吹き | トップページ | 連休前半 »

旬をいただく

火曜日は薪にする原木をいただきに行ってきました。暑くなってから薪割&薪運びはやりたくない、なるべく爽やかな季節の内に済ませてしまいたい作業です。軽トラドライブなのでワンたちは留守番、たまには留守番の練習もしなくては。

ありがたいことにちょうどいい長さの玉切りにしてくださっていて助かりました。おまけにすぐ裏の山で筍とワラビまでいただいてきました。

Dsc02029

山の恵みは荷台の薪の間にしっかり積んできました。帰宅したらワンたち大騒ぎで、休む間もなく荷台から原木を下して散歩に連れて行き、帰ってタケノコを茹でるために大鍋を引っ張り出し、食べたい一心で米ぬかと赤唐辛子で下茹でしました。

Dsc02031

結構疲れていたのですけど、新鮮な内にとワラビもアク抜きしましたが、先日当地で採れてアク抜きしたワラビと比べると色が全然違います。

Dsc02030

向かって左が当地のアク抜きしたワラビ、右が見慣れたアク抜きワラビです。当地のものは赤土でやせた土地に出始めたばかりだからかもしれません。薪ストーブの灰を撒いておくといいらしいので、いいワラビが出来るようせっせと撒こうと思います。

今夜はとうさんが帰宅するのでタケノコご飯とタケノコのピリ辛メンマ風とワラビのタタキに長芋をのせたワラビの淡雪のせ、イサキ、イナダのお刺身などなどdelicious

Dsc02034

タケノコは低カロリーで満腹感があるのでダイエット食にぴったりだとか、季節のものを食べていれば間違いないですね。

ダイエットといえばこのところワンたちダイエッット中です。先週トリマーさんにもう少し痩せなければと言われちゃいましたsweat01 腰がキュッと引き締まった立姿がカッコイイ犬種なんですから(心にグサッsign03)、ワンコは満腹中枢がないのでいくらでも食べたがるので心を鬼にしてくださいとも言われました。フードを今までの半分以下にして約一週間、今日獣医さんの所で体重計付の診察台に載ったらkattiiは700g、Juliは500gも減って、腰にくびれが出来ています。こんなに早く効果が表れるなんて・・・人間はこうはいきません、羨ましいことです。かあさんも私たちを見習って頑張ればぁ・・・見上げるワンたちの目がそう言っているようなcoldsweats01、人間はそんなに簡単じゃないんだよぉsign02


|

« 朴の芽吹き | トップページ | 連休前半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな筍ですねぇ。
こちら獣害でサッパリです。
筍は掘ってすぐのをスライスしてお醤油をかけていただくのが最高とか。
考えただけで・・・・

投稿: Dra長靴 | 2016年4月29日 (金) 09時32分

Dra&長靴さん

山梨の田舎から東京都下へタケノコとワラビをもらいに
行くって変ですよねsweat01
自然豊かな谷戸の風情があり、でも食べに来るイノシシは
いないらしいですよ。
柔らかなタケノコをトッピングして、春のピザなんて
そそられますねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月30日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65199295

この記事へのトラックバック一覧です: 旬をいただく:

« 朴の芽吹き | トップページ | 連休前半 »