« 花冷えだから | トップページ | 畑仕事は柵から »

残る桜も散る桜

昨日は強風で首都圏でも京浜急行や中央線が運転停止するほどの荒れ様でした。ちょうど満開になったわが家周辺の桜を散らす「花散らしの嵐」と思っていたら、しっかり散らずに残っていてくれましたcherryblossom

Dsc02006

アトリエテラスから見える山肌に山桜の木、実際に肉眼で見ると

Dsc02004

ちょうど真ん中辺りの白いのが上の山桜です。横殴りの雨にも強風にも負けず、散る時を迎えるまでしっかり咲いている桜ってやっぱりすごい花ですconfident。良寛和尚の『散る桜残る桜も散る桜』 早い遅いはあってもやがては散りゆく桜、今年はことのほか儚く感じられます。

Dsc02007

桂の木にシジュウカラが巣づくりの下見に来ています。

阪神大震災の時には神奈川県にいて朝方の揺れに起こされました。東日本の震災ではただならない揺れに不安を覚えましたshock。熊本の地震は遠い地で体感することはありませんが、ブロ友takaさんの住む所で、八代は義母の実家がある町です。地震後のニュースは日々変化していますが、余震は続いていてひっきりなしに地震速報が出ているのではまだ地震後ではありませんね。前例が無いことがこれから起こっていく、日本中どこも絶対安全な所は無いと思っていた方が良さそうです。南海トラフ巨大地震、富士山大噴火、今起こっていることは他人事ではありませんthink。しつこい余震、早く収まれ~punch

|

« 花冷えだから | トップページ | 畑仕事は柵から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今キャンカーの中ですが
立て続けに余震です。
不思議に夜になると
大きな余震なので
余計に恐怖を感じます。
いつになったら終わるのか・・・

投稿: taka | 2016年4月18日 (月) 21時26分

こちらの桜は八重が盛りとなりました。
ありがたいことにこの時期うちのヤードでは毎日花見です。

阪神淡路の地震では痛い目にあいましたから、今では地震トラウマです。
ほんの少しの揺れで当時を思い出しドキドキします。
ホントに「地震」「雷」「火事」「おやじ」ですね。

投稿: Dra長靴 | 2016年4月18日 (月) 22時47分

takaさん

はい 夜テレビ画面に地震速報が出ると震源の深さ、震度が
変わらず頻繁で、現地に思いを寄せています。
余震が収まらなければ片づけにとりかかることもできずただ待つ
だけは辛いです。
takaさんのことだから大丈夫と思いますが、ポジティブに
どっしりと構えて乗り切ってください。

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月19日 (火) 08時26分

Dra&長靴さん

地震て起きる直前にザワザワする感じがあって、あれっって
思うと同時くらいに揺れますね。
地震の深さによってもザワザワが違って直下型だとドカンと
短い、こちらも地震には慣れっこですが、改めて「すぐそこに
ある危機」を意識してますdanger

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月19日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65046776

この記事へのトラックバック一覧です: 残る桜も散る桜:

« 花冷えだから | トップページ | 畑仕事は柵から »