« ユーザー車検に備えて | トップページ | 乙武さんのこと、FBのこと »

新しい村友さん

人の縁とは不思議なもので、前回のクラフトフェアでお知り合いになったNさんからSNSで連絡をいただきました。早とちりな私は最初他の村友さんと間違えてやりとりしていたのですが、途中であれっと思いハタと気がつきましたsweat01 ずっと田舎暮らしのベースを探していたところ村に古民家風の建物を見つけて昨年購入、やっと暖かくなって来られたとのことでした。

今日は冬の間休業していた村のspaが、明日のリニューアルオープンに先駆けて今日は村民限定の無料開放のお知らせがあったので出かけて、途中立ち寄らせていただきましたdash

国道沿いのソメイヨシノはまだやっと開花宣言できるかどうかくらいですが、なんと彼女の別荘内のフジザクラは満開cherryblossom

Dsc01968

フジザクラは別名マメザクラ、小さな花が下を向いて咲きます、ちょっとはにかんでいるような風情です。

Dsc01969

わが家の庭にも細いフジザクラがありますが、まだ全然咲く気配もないのでここで満開のフジザクラとはびっくりですhappy01。肌寒くあいにくの空模様でしたがここだけしっかり春、成長するのに歳月のかかる桜がこれだけ枝を広げるには何年もかかっていることでしょう、いい買い物をされたなぁと思いました。

母屋とデッキで繋がる離れもあってゲストルームや工房に使えるスペースがいっぱいです。

Dsc01970

犬が苦手で人間大好きミニチュアダックスのコモモちゃんが熱烈歓迎してくれました。静かで気ままな暮らしにぴったりの自由空間とお見受けしました。私も平日人と会わなくても平気、というより煩わしい形だけのつき合いなどまっぴらごめんという方なのでとても相通じるものを感じました。自己分析するとどちらかというと人の好き嫌いが激しいのでうわべだけの仲良しごっこなど出来るタイプではありません。つきあいの長短にかかわらず好きな人はあくまで大事に思い、そうでもない人はリアクションせずを通していて、もうそれが許される年齢だと勝手に決めています。Nさんとはウマが合うというのか、これから楽しみですnotes

都心より春の訪れが少し遅い山あいの里ですが、萌えいずる山肌にところどころ見られる山桜が新緑に変わる頃の美しさはただ通り過ぎるだけではわからない「特別」です。これから庭にも華やかな色が溢れてくる季節、Nさんにはそんな広がりを楽しんで更に当地を好きになっていただければいいなと思っていますconfident

|

« ユーザー車検に備えて | トップページ | 乙武さんのこと、FBのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が村には都会で一度も生活したことの無い方が多くいらっしゃいます。
それが良いとか悪いとか言いたくないのですが、
やはり井の中の蛙状態というか、
古い考え方というか、
意思疎通にかなりの抵抗があるのは確かです。
救われるのは都会からこの村に引っ越してこられた数少ない方と意思疎通ができることです。

投稿: Dra長靴 | 2016年4月 6日 (水) 09時41分

Dra&長靴さん

ウチの村には村民世帯数以上の別荘住宅が建っており、
私など住民登録していても「別荘族」の分類だと
思います。普段はフレンドリーな村人さんもゴミ問題
など利害がからむと頑なな面があると聞きます。
年々自然減で人口が減っている中、新旧住民がお互いに
理解し合うって難しいですねthink
Draさんの場合はUターン組でしょうか、地域の役員など勤め
られて、橋渡し役をされていますね。

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 6日 (水) 17時57分

こんにちはー

そちらも春がやってきていますねheart04
私達が伺ったころより、
村に移住されて来られた方も増えて、
楽しそう!!
やはり手仕事をされる方が多いのでしょうね。
創作&創造で話題が尽きず、お互いに刺激し合っていい関係が作れそうですね。

投稿: ぐっち | 2016年4月 6日 (水) 19時14分

ぐっちさん

はい やっと暖かくなってきましたが、一日おきに
目まぐるしく天気が変わっていますrain

村の人口は自然減で年が変わってからお年寄りの
おくやみ通知が増えていました。

ともかく田舎暮らしのお仲間が増えるのは嬉しい
ことですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 7日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64826493

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい村友さん:

« ユーザー車検に備えて | トップページ | 乙武さんのこと、FBのこと »