« 熟慮を重ねて | トップページ | 新しい村友さん »

ユーザー車検に備えて

土日とすっきりしない空模様で、今朝もrainでしたがやらなければならない仕事があり、のんびりとはいきませんでした。4月には二年に一度のキャンピングトレーラーの車検を受けなければなりません。できたら来週中に陸運事務所に持ち込むために、小雨の中とうさんは水垢で汚れた車体をこすり洗い、私は中から普段シェードを閉めっぱなしの開口部を開けて掃除しやすく風を通したり・・・

Dsc01959

窓という窓は全部ペアでシェードと網戸がセットになっているので快適ですが、車検の時にチェックされる窓部分は

Dsc01960

近寄ると

Dsc01961

走行中に窓が開いたりバタついたりしないよう短いワイヤーで留めつけておかなくてはならないことになっています。通常は不便なので外していますけど車検の時は取りつけます。

とうさんは雨具を着て屋根に載りこすり洗い、母屋ロフトから見ると

Dsc01964

トレーラーのガレージ工事はまだ途中になっていて、屋根がついていないので掃除にはちょうどいいタイミングでした。今回はサンルーフも持ち上げて念入りに掃除です。

Dsc01965

車検はヘッド車のDEFENDERと繋げてブレーキランプ、スモールランプ、ウィンカーなど正常に作動するかチェックされます。トレーラー自体はただの箱ですから難しいことはなく車検も自分で持ち込めば証紙代だけで済みます。もう新車で購入してから11年になりますが、年間の維持費がそれほどかからないので持ち続けられるのかと思います。

なんとか午前中に洗車も終わり午後からは薪づくり、軽トラ4台分はさすがに半日ではさばききれませんでしたcoldsweats01 あぁ 薪運びで珍しく腰が痛いっすsign02

Dsc01967

|

« 熟慮を重ねて | トップページ | 新しい村友さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨の中ご苦労様でした。
ユーザー車検を受けたことがないので質問ですが
車の汚れも車検には関係するのでしょうか?

投稿: ペーターランド | 2016年4月 3日 (日) 21時15分

お疲れ様でした!
我が家のキャンカーにも窓のワイヤーがついてますが
確かにワイヤの長さしか開閉できませんよネ~

11年とは思えないほど車体も中もきれいですネshine
ベテラントレーラーオーナーのとうさん
何でも自分でやる姿には本当に感心しますthink
面倒がり屋のオジサンには
到底真似のできないことです(笑)

投稿: taka | 2016年4月 4日 (月) 00時09分

ペーターランドさん

車の汚れは検査対象ではありません、検査といっても
アッという間にレーンを通過してきます。
もちろん綺麗な方が印象はいいと思いますけどねwink
こんなキッカケでもないとなかなか洗車することも
ありませんから、ケジメかなsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 4日 (月) 08時52分

takaさん

やっぱり一体型のキャンカーにも義務付けられているんですね。
何か所もロックがあって走行中開いてしまうことなんて
ないのにって思ってましたthink

一回目の車検はバンテックに依頼したのですが、ヘッド車
ごと何日も預けるのが嫌で、費用も余計にかかります。
簡単に出来ることが分かってからはもっぱら自分で、二年に
一度のイベントになっていますrvcarhouse

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 4日 (月) 08時59分

車検といえば・・・・
頭が痛い。
我が家のユニックです。
年式が古いので毎年車検。
しかも、
高い(涙)
車検代を稼ぐために丸太を運んでいるようなものですワ。

投稿: Dra長靴 | 2016年4月 4日 (月) 12時56分

Dra&長靴さん

一年ごとの車検は辛いですね、しかも特殊車両・・
出荷するためにはユニックは不可欠で、出荷した
丸太は車検費用にって、お察しします。
わが家も一台減ったとはいえ今年は車検が続く年回り
ですshock

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 5日 (火) 08時50分

そろそろ薪運び用に、ダンプができるクローラーが必要?

投稿: 亀仙人 | 2016年4月 5日 (火) 10時50分

亀仙人さま

まだまだ出来る限りは人力で頑張るつもりですが、
無理になったらモノに頼ってもいいかなぁと、
でもまだまだ大丈夫scissors

投稿: kattiiかあさん | 2016年4月 5日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/64793621

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検に備えて:

« 熟慮を重ねて | トップページ | 新しい村友さん »