« ワンコ de ジャンボリー | トップページ | 登山口まで5分 »

宇宙芋植えました

一ヶ月半ほどで山開きの富士山、今年は随分雪融けが早いようです。

Dsc02131

富士吉田のレーダードームのある道の駅からです。富士山の中腹にも鳥のような形の雪代が見られる時があり、山麓では田植えの時期を決めたのかもしれません。

先日宇宙芋の苗を取り寄せました。

Dsc02085

別名エアポテト、上手に育てれば赤ちゃんの頭くらい大きいムカゴが出来るそうです。昨年情報番組で視てネットで検索したら、時期が過ぎていて売り切れでしたdown わが家の畑にも山芋の蔓が出てきて思い出し、検索したらちょうど出荷時期を迎えたばかりでポチッしました。新しいモノ好きです。

カングージャンボリーも終わり、片づけも済んで畑に期待をこめて植え付けしました。

Dsc02128

購入したのは4株です。日陰を作るグリーンカーテンとして育てる人もいるそうです。私はあわよくば大きなムカゴをと思っていますが、植えただけでもう収穫したような気持ちになれる得な性格ですcoldsweats01

アトリエテラスのモッコウバラがそろそろ満開です。

Dsc02130

ガレージ近く、畑の角のモッコウバラも

Dsc02127

これ花が咲くまではワンたちを外で遊ばせながら割りばしを持って毛虫のチェックをしました。薬剤を使わず虫が嫌がる自然素材の防虫スプレーを散布、それでも虫がいたらつまんでポイです。挿し木で増えるので少しずつ増殖中ですclover

|

« ワンコ de ジャンボリー | トップページ | 登山口まで5分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uターンしてからヤードの近くで畑を作っていらっしゃる方がこのイモを栽培されていましたよ。
収穫時期に側を通るとでかいイモがぶら下がっていたことを思い出しました。

投稿: Dra長靴 | 2016年5月19日 (木) 23時25分

Dra&長靴さん

実物をご覧になりましたかぁsign02 やっぱり大きい
ですか?
土の中にも芋ができるそうです。
苗は日光から送られてきたので、気候もそれほど
違わず期待してますwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月20日 (金) 21時02分

ムカゴは好きですが、どんな味なんでしょうね。収獲できたらレポートしてくださいな。

投稿: あかじい | 2016年5月21日 (土) 10時43分

あかじいさま

薪作業お疲れさまですhappy01

大きいムカゴの味、おおいに興味があります。
東南アジア原産だそうです。上手に育ったら必ず
試食レポしますね。

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月21日 (土) 12時07分

Air Potatoを調べてみました。
すると[Air Potato Management Plan]と題した
43ページにもわたりこの植物に関するレポート
を見つけました。
亜熱帯気候に属すフロリダ州では外来種のAir Potato
が猛繁殖し多くの在来種が絶滅しています。
Air Potatoは「侵略植物」として毎年ボランティアに
よる駆除が組織的に行われているとこのレポートでは
語っていました。
なので、取り扱いには十分な注意が必要です。
フロリダに環境が近い沖縄でもしAir Potatoが繁殖し
たら大変なことになりますね。

投稿: ペーターランド | 2016年5月21日 (土) 22時51分

ペーターランドさん

あらら 取り扱い注意の情報ありがとうございますhappy01

以前血液サラサラ効果のある菊芋を植えたことがありますが、
やはり戦後の食糧難対策で植えた菊芋も強い繁殖力でした。
今でも栽培していないのに畑の隅に出てきますから、きっと
エアポテトもすごいのでしょう‼
狭い畑なので様子を見て栽培してみますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月22日 (日) 07時33分

赤ちゃんの頭ほどあってもムカゴ?
楽しみですね。

投稿: 亀仙人 | 2016年5月23日 (月) 02時36分

亀仙人さま

上手に育ったらでせいぜいピンポン玉大sign02

食べれるほおずきも今年はもう少し大きい実がなる
のを植えました。
家庭菜園、なんでも有りですwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月23日 (月) 07時56分

宇宙芋って、こうゆうものだったのですねcoldsweats01
宇宙の形なのか?とか、ミッドナイトブルーっぽい色のお芋?とかあれこれ考えてしまいました(笑)
収穫楽しみですね☆

モッコウバラには毛虫がいるんですか。
アーチの下をくぐるときは気をつけます。

投稿: ぐっち | 2016年6月 2日 (木) 18時03分

ぐっちさん

宇宙芋から連想するのは円盤型とか・・

蔓になるお芋も地中のお芋も利用できるそうですが、
果たしてどれくらいのお芋になるでしょうsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月 2日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65571209

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙芋植えました:

« ワンコ de ジャンボリー | トップページ | 登山口まで5分 »