« 宇宙芋植えました | トップページ | 復活できるかな‼ »

登山口まで5分

昨日は思い立って裏山に足ならしに出かけました。日本二百名山の一座で山好きな皇太子殿下も登られたとか、もっとも殿下が登られたルートは山の反対側の正規のルートからです。近所の登山口は地図にも載っていないマイナールートで、林道の奥深くまで車で入るので最短ルートです。歩きたくて行くのですが、出来れば最短ルートを選ぶってちょっと矛盾してますね。登山口には「熊注意danger」の看板が何ヵ所も立っています。

Dsc02132

念のため熊除けの鈴をザックにつけて歩き始めました。薄曇りで山歩きにはちょうど良い気温でした。単独行はマイペースで歩けて、山の気をいっぱい感じることが出来るのがいいのです。

Dsc02133

半日登山のつもりなのでワンたちは家で留守番昼寝です。登るにつれて踏み跡が怪しくなりなんだか以前登った時と違うような気がしてきました。どうやらどこかで山仕事の方たちの仕事道をひろってしまったらしく、伐採地に出ました。私としたことが、油断大敵です。一応尾根筋まで出て下山、下りて来た林道はわが家の湧水水源のある林道近くでした。近所なので軽トラ・サンバーをデポしてきた所まで戻ろうとしたら、なんと山の中に小学生の団体がsign02、地元の子ではなく横浜市から間伐や林業の実際を体験しに野外研修に来たそうです。

Dsc02135

家に帰った時ちょうど正午のキンコンカンbellが鳴り、半日登山終了。本来登る予定だった山は

Dsc02136

山梨百名山の一座でもあります。そういえば登山口に今まで見かけたことが無い慰霊碑が立っていて、手を合わせてから歩き始めました。建立は某M大学ハイキング倶楽部OB一同となっていました。霊の存在を感じるタイプではないのですが、どこで間違ったのか振り返ってみても不思議な気がしています。近所とはいえ捻挫でもしたら行動不能になり、簡単に遭難してしまうので気を引き締めなくてはと反省しました。先週のトレラン以降二機のヘリが時折飛んで来てしばらく捜索しているような様子を見せています。ひょっとして行方不明者の捜索?遭難は有名山岳ばかりで起きるわけではありませんから・・・think

|

« 宇宙芋植えました | トップページ | 復活できるかな‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今からウン十年前。
国土地理院1/25000の地図を見ていても、
見ず知らずの沢に入ると時々場所が分からなくなりました。
ましてや地図無しなんて考えられません。
八甲田山の遭難みたくならなくて良かったですね。

投稿: Dra長靴 | 2016年5月22日 (日) 22時37分

Dra&長靴さん

いえいえ地図もちゃんと持って入ってますよ。
方角もコンパスを出すまでもなく、樹間から見える
山から位置も分かっていたので慌てたり焦っていたり
はなく、長い間山に登っていて初めて狐にばかされた
ような感じでしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月23日 (月) 07時51分

確か秋田ではタケノコ掘りに山に出かけ
熊に襲われたみたいですし
かあさんも気をつけて下さいネ~
それに山のベテランのかあさんが
迷うなんてキツネかタヌキに
騙されたみたいで不思議です。
単独て山登りなんてビビリの私には
到底不可能なことです(笑)

投稿: taka | 2016年5月23日 (月) 17時30分

takaさん

そのニュースは私も視ました。秋田の姫筍は美味しい
けれど熊の好物でもあります。熊除けの鈴も持っていて
出会い頭に襲われたみたいですね。

どこで間違えたのか今度確かめに行こうと思っていますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月23日 (月) 18時15分

やっぱり熊がいるんですね。
ドングリが豊作だった翌年は多いとTVで言ってましたが。
登山時はお気をつけてくださいね☆

投稿: ぐっち | 2016年6月 2日 (木) 18時05分

ぐっちさん

出会い頭にばったりが一番危ないので、こちらの存在を
知らせるため歌をnoteある~日森の中熊さんに出会った~ 
とか口づさんで行きますwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月 2日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65604155

この記事へのトラックバック一覧です: 登山口まで5分:

« 宇宙芋植えました | トップページ | 復活できるかな‼ »