« 日々の雑感 | トップページ | 苺を返して‼ »

河口湖で観光する

梅雨のような昨日の雨は上がり、今日はからりと爽やかなsunで出かける時の気温20℃と快適な気温でした。BSプレミアム放送中の火野正平さんのこころ旅・山梨編で火野さんが訪れていた奥河口湖のミューズ館・与 勇輝さんの人形展を見に行ってきました。

Dsc02150

河口湖は甲府方面への通り道で、いつでも行けると思うせいか改めて寄ったことがありません。プチ観光におつきあいいただいたのはクラフトフェアがきっかけでお知り合いになったNさんと愛犬コモモちゃん。平日なので道路も渋滞なく、駐車場も空いています。

Dsc02148

あと一ヶ月で山開きとなる富士山もさらに雪融けが進んで、時折雲がかかるものの姿を見せてくれていました。

与さんの人形はある少女は樋口一葉の「たけくらべ」を思わせるような、「三丁目の夕日」に出てくるような決してこぎれいとはいえないような路地のこどもだったり、着物、洋服、下駄、靴などすべて手づくり、リアルで質感までが本物より本物だと感じました。

空いているからワンワンカートに載せてワンコもいいですよと言っていただきましたが、じっくり見たかったのでワンたちは車で待機、中は撮影ngですが売店の遠景だけ撮らせていただきました。

Dsc02149

庭園もラベンダーはこれからですが花いっぱいの花壇です。倉本聰さんで知られるようになった小さな妖精・ニングルも河口湖畔ではとても大きくなりました。

Dsc02151

お昼は次の目的地のレストランrestaurant、スイスのチーズ料理が食べられるというイタリアントマトクラブへrvcardash なんちゃってナビでは近くに行くものの反対方向からだったせいか入口看板を見落として通り過ぎたり、着いてみればなぁんだという感じcoldsweats01 ランチタイムだというのに貸切でした。イタリアンなのにスイスの代表的料理を出すというのも面白いのですがまぁお隣同士ですからねsign02

Dsc02152

単品を頼んでシェアしましょということでまずはブルスケッタ

Dsc02153

ハンバーグ、空いているので本来ラクレットには付きませんがトマトスープとサラダおかわり自由をおふたりでどうぞと言っていただき、新鮮なサラダもいただきました、平日ならではですscissors そしてチーズを温めるために時間がかかったラクレット登場、係の方がテーブルサイドで取り分けてくれます。

Dsc02155

これはラクレット専用のヒーターで黒くて長いアームの下向きヒーターでチーズを温めて溶かし、ポテト、薄切りバケット、プチオニオン、ベーコン、ピクルスなどにトッピングしてくれます。スイスでは暖炉の火にかざして溶かすそうです。一度ラクレットチーズを買ってきて家でラクレット鍋に似ている卵焼き器で作ってみたのですが、チーズがあまりに小さかったのでイマイチでした。

Dsc02156

溶けたチーズの焼き色って食欲をそそる色ですね。チーズ自体に塩気があるのか素材の味だけで充分なようで、満足満足delicious ガーデンウェディングもできる庭園に面していてロケーションもいいのですが写真撮り忘れてました。

次は河口湖ハーブ館へ、ラベンダーのミックスソフトクリームを食べてきました。

Dsc02158

いつも行くホームセンターからちょっと足を伸ばせば色々観光地と呼ばれる施設があります。ただしなんでも平日に限りますねwink

|

« 日々の雑感 | トップページ | 苺を返して‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チーズなんて子供の頃には臭くて苦手でした。
最近ピッツァを焼き始めてからチーズに首ったけ。
あのブルーチーズも平気で食していますよ。

ところで・・・最後の画像はペーターランドさんかと思いました・・・少し紫がかっているところが憎い(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年5月31日 (火) 23時10分

与勇輝さんの展示会
一度見たことがありますが
とても癒され大好きです。
売店でクリアファイル購入し
今も大切に使ってます。

かあさんにしては珍しい(?)
観光地巡りのお出掛けですネ(笑)
私も最後の写真全く同じこと思いましたョ~

投稿: taka | 2016年6月 1日 (水) 10時22分

Dra&長靴さん

私も給食に付いてくるベビーチーズとかプロセスチーズは
好きではありませんでした。大人になってベビーチーズ
は燻製にするととても美味しいdelicious、今はチーズ好きです。

へへ、ソフトクリームはペーターランドさんの専売特許ですね、
河口湖はラベンダー公園などあって気候が向いているようです。
美味しくいただきましたwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月 1日 (水) 12時41分

takaさん

takaさんもきっとお好きだろうなぁと思っていましたconfident
ミューズ館は別名与勇輝館で常設展示は春と秋に展示替えが
されるそうです。キャンカー旅の折りには是非、湖岸には
キャンカー泊に向いた所もありますよ。

ラベンダーソフトも美味しいですけど、信玄ソフトは
きなこと黒蜜、信玄餅が載っていますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月 1日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65775074

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖で観光する:

« 日々の雑感 | トップページ | 苺を返して‼ »