« 旬をいただく | トップページ | 本日みどりの日 »

連休前半

世の中GWですね、高速道路の渋滞予測なんぞ聴きながらじっくり腰をすえて家の雑事を片づけています。高速道路渋滞組ではなく、ホームセンター買い出し組とでもいいましょうか、金曜、日曜とホームセンターでブロックや堆肥、野菜苗などを調達してきました。ホームセンター組の方が全体的に年齢層が高いようです。

大雪で根元から折れた林檎・ふじの木は添え木のおかげか復活して昨年は小さなappleの実をひとつつけました。嬉しいことに今年はたくさんの蕾をつけ、今朝はいくつか花が開いていました。

Dsc02038

昨年は受粉のため姫林檎を買いに行ったのですが手に入りませんでした。今年は花が開く前に買っておこうと探したのですが、姫林檎はなく代わりにクラブアップルの1mくらいの苗木を見つけました。「花りんご・ターシャの愛した花木」とカードが付いていまして、そういえばターシャさんの写真集で見た記憶があり、バーモントの厳しい自然にも合っていたくらいだから当地にも向いているだろうと考え買ってきました。この季節はエンゲル係数ならぬ園芸係数が増えますねmoneybag

Dsc02032

期待していますが、たとえ実がならなくてもまた一本見て楽しい花木が増えました。すぐやる課のとうさんは母屋の裏にブロックを積んで焼却炉を作ってくれたと思ったら、畑のフェンスを完成させ、たい肥をすきこんで耕運機を入れて畝を作って野菜苗を植えつけ、草刈り・・・  野菜苗は植える場所を考えてからと思っていたのに、気がついたらもう終わっていましたcoldsweats01

花壇づくりのブロックも最近は色々あり迷います。ヒメシャラの根元にあった仕切りが古くなって笹に負けていたのでラウンドしたブロックに変えてみました。

Dsc02042

ポストの周りはシャスターデイジーが増えすぎて、ここも整理して木の杭から交換しましたが、同じ煉瓦風のものがありませんでした。

Dsc02043

これを設置した後で寄った別のホームセンターでまた違うブロックを見つけたので買ってきたのですが、これはそのままでいいかなと思い別の所に使いました。

Dsc02044

角に植えているモッコウバラの所に設置、意外にアクセントになっていいかもと自画自賛です。たまたま三軒のホームセンターで三様のブロックになりました。

Dsc02041

花壇を縁取るワイルドストロベリーの傍の花車の上が日ごとに賑やかになってきました。ネモフィラやアルメリアなど、寒冷紗を掛けた花車でじっと春を待っていたようです。

山中湖周辺どこも観光客で混んでいて、村のキャンプ場もシーズンインで車も人の動きも多くなっています。どこに出かけていくよりもこの季節わが家が一番、気がつけば今日も一日外仕事でした。プチリニューアルしてますhappy01scissors

|

« 旬をいただく | トップページ | 本日みどりの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらヤードの花壇ではkattiiかあさんからいただいたワイルドストロベリーが増殖中です。
kattiiかあさんのお庭をお手本にして、
ログ完成後の庭作りを楽しみにしていますがいつになることやらです。

投稿: Dra長靴 | 2016年5月 2日 (月) 20時33分

一つ申し訳ないお知らせです。
kattiiママさんから頂いた
アボガドの苗とジャボちゃん
少し元気がないと思っていたら
あの地震でその後バタバタしていて・・・
気がついたらアボガドが枯れてしまったようです。
幸いにもジャボちゃんは新芽が出て元気になりました。
せっかく頂いたのに申し訳ないことをしましたweep

投稿: taka | 2016年5月 3日 (火) 11時06分

Dra&長靴さん

畑がWストロベリーで埋め尽くされそうなので間引きした
くらいです。花壇の縁取りやグランドカバーにはぴったり
なのでご利用くださいgood
赤い実と白い実の苗が混ざっていたので、いつまでも赤く
ならないのは白いWストロベリーです、念のためwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月 3日 (火) 12時37分

takaさん

お気になさらず、大変な状況で植物も激しい揺れの
影響を受けるのかもしれませんねthink
わが家のは温室から出したのですが、ちょうど外気温がいい
らしいです。
ジャボちゃんはまたもや持ち直してがんばってますか‼
お世話さまですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月 3日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65278131

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前半:

« 旬をいただく | トップページ | 本日みどりの日 »