« 登山口まで5分 | トップページ | 日々の雑感 »

復活できるかな‼

庭の林檎フジの木は数年前の大雪で折れてしまったのですが、添え木で持ちこたえ昨年は小さなappleがつきました。今年はたくさんの白い花をつけてくれたのですが、花が散った頃ひどい強風が吹いた日に根元から折れてしまいましたdown すぐに支柱を立てたのですが、日に日に瑞々しかった葉が乾燥してきました。

Dsc02138

根元には秋に咲くリンドウの葉がいっぱい出ていましたが、草と一緒に取り除くとupwardleftのような状態でした。頑張っているけれど今度こそダメかもしれない、どうせダメならやるだけやってからと思い水苔とラウンドしたブロックを準備しました。

Dsc02137

水苔はバケツの水に浸しておいて、根元に巻いて養生、仕切りブロックの高さまで培養土を入れて、出来ることならそこから根張りしてくれればというのが素人考えの狙いなんですけど・・

Dsc02140

恰好はイマイチですが、生命力あふれるこの季節ならなんとかなるのではと期待しています。頑張ろうリンゴapple

|

« 登山口まで5分 | トップページ | 日々の雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近しい人がこうなって欲しいという願いはその願いが強ければ強いほど実現すると思いますよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年5月24日 (火) 08時51分

Dra&長靴さん

心強いお言葉ありがとうこざいます。
予想以上に傷んでましたけど、途中から根張りする
かもしれない、せっかく咲いたたくさんの花は今年は
ダメでも木が復活すれば、また咲いてくれると強く
願うようにしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月24日 (火) 19時40分

がんばれ〜
ヒコバエが出るといいんですが、ビミョーな季節ですね。

投稿: 亀仙人 | 2016年5月26日 (木) 06時02分

亀仙人さま

ありがとうございます。
母屋を建てた時に実のなる木が欲しいと植えたapple
なんとかもってくれれば・・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月26日 (木) 07時23分

育てた方に似たのなら
根性で復活するのではないでしょうか。

投稿: ペーターランド | 2016年5月27日 (金) 12時23分

ペーターランドさん

根性というよりもしぶとさでしょうかhappy01、ダメで元々、接ぎ木
リンゴでしたからまたイチから出直しです。

花や木を相手にしていると気長に構えていることを
教えられますclover

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月27日 (金) 22時35分

大雪や強風と、リンゴの木さんも大変な思いをしたんですね。
なんとか根付いてくれるといいですね。
でもりんごは強いイメージがあるから、
きっと復活してくれますよ~note
かあさんの手にかかれば、大丈夫だと思います!!がんばれーup

投稿: ぐっち | 2016年6月 2日 (木) 18時08分

ぐっちさん

ありがとうございます。
葉が枯れてきたので、今は枝を詰めて負担を無くし
更に土を盛って乾かないようにしていますapple

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月 2日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65637775

この記事へのトラックバック一覧です: 復活できるかな‼:

« 登山口まで5分 | トップページ | 日々の雑感 »