« 復活できるかな‼ | トップページ | 河口湖で観光する »

日々の雑感

先週くらいからシジュウカラが頻繁に巣づくりの下見に来ていました。今週になって決まったらしく母屋ログ正面の桂の木に並んだ巣箱に出入りする姿が見られるようになりました。今日は朝から卵を温めるベッドの資材を調達していました。

Dsc02141

薪の焚きつけ用木っ端を入れておく木箱の様子は家の中から良く見えます。ワンたちのテラスお昼寝用の敷物を突いていました。

Dsc02142

しっかりくちばしに挟んで長靴から出てきました。

Dsc02143

小さなシジュウカラですからまだ新米で初めての巣づくりかもしれません。来春巣箱を掃除する時には運び込んだ色々な資材で出来たしっかりした巣が出てくることでしょうsign03 近くで見ているというのに一心にカーペットをつつく姿にほっこりしましたconfident

Dsc02145

昨年クラフトフェアで買った山野草の「くりんそう」が冬を越して咲いてくれました。最近鉢植えを枯らすばかりでなく、また咲かせることが出来るようになりました、すごい進歩ですsign02

最近FBに続いてLINEも始めた(と言っても友人に教えてもらって)のですが、登録している電話番号からなのかもうおつきあいの無い知り合いまでが続々と出てきて、なんだか面倒だなぁと思ってしまいました。

たまに電車に乗ると誰もかれも黙々とスマホを見てるのに気持ち悪いような違和感を覚えます。ベビーカーを押しながらスマホを見ている若いママ、歩道を渡りながら歩きスマホの若者、さすがに田舎では見かけないので、ますます雑踏が嫌いになるばかりです。いつからこんなに緊張感の無い社会になってしまったのか、スマホに気を取られている時にひったくりや悪意を持って危害を加えようとする者に襲われたら・・・ なぜ四六時中スマホを見るのかFBやLINEを多少かじっただけですが分かるような気がします。多くの可能性があるツールですが、本音はそんなにいつも何かと繋がっていたいものかしらと思っています。

私のブログは心覚えのつもりで書いているので広告は一切なし、リンクもお気に入り、ランキング関係も一切なしにしています。FBよりタイムラグはありますが、時間に追われた感が無いほどの良さが向いていると思っているので、やはりブログ派ですconfident

|

« 復活できるかな‼ | トップページ | 河口湖で観光する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都会にいた頃にはやたら鉢ばかり増えていたように思いますね。
田舎に戻ってきてからは鉢が足りません(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年5月26日 (木) 23時12分

しょっちゅうスマホみている世界は、同様に奇異に感じますね。
FBやってますが、即反応があるのでハマってしまいますね。とくに災害ボランテイアをやっているときなどは有用なのですが。
でも、日常的にはそれが煩わしくて、ブログをリンクするだけにとどめています。

投稿: あかじい | 2016年5月27日 (金) 08時54分

何処に行ってもスマホを眺めている姿
私もやっぱり異様だと感じます。

地震の時には家族の安否確認など
とても役に立ったLINEですが
私は電話帳機能は使わず、IDやふるふる等で
家族や仲のいい友達だけに限定しています。

FBもLINEも使い方次第ですネ~
私もやっぱりブログ派ですヨwink

投稿: taka | 2016年5月27日 (金) 11時21分

我が家でもデッキにデルやスモーキーの
毛を置いておくと野鳥たちがくわえて
持ち去っていきます。

投稿: ペーターランド | 2016年5月27日 (金) 12時27分

Dra&長靴さん

ずらり並んだバラの鉢、バラは種類が多いですねぇhappy01
挿し木で増やしたら去年よりは今年と増え続けて
いるのでは?

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月27日 (金) 21時46分

あかじいさま

私もFBをやってみてハマる気持ちが分かりました。
災害時の情報にはきっと有効ですね、避難所ではなく
自宅や車で過ごす方への水や食料の提供、行政からの
連絡などタイムリーですね。
情報が正しく伝わればデマや風評被害なども起きないの
でしょうが・・
電車は人間観察のチャンスなんですけど、最近は表情の
乏しいスマホ人間ばかりでつまらなくなりましたwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月27日 (金) 22時04分

takaさん

災害を経験されて非常時の情報の正確さ、迅速さの必要を
強く感じたことと思います。連絡がつくというのは何より
安心なことですね。
takaさん宅に被害が無いことがいち早く分かったのも
スマホのおかげでした。やっぱりものは使いようです。
まだまだ使いこなせてないのでもったいないですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月27日 (金) 22時19分

ペーターランドさん

ワンたちは最近ウチでトリミングしていませんが、そろそろ
脚の毛を刈ってふかふかベッド用に提供しようかと思います。

ペターランド邸の周囲ではどれだけの野鳥たちが巣立って
いるのでしょうかsign02
今年は種を採るためにひまわりを育てたいと思います。

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月27日 (金) 22時25分

みんなスマホでゲームをしてるんでしょうか?
田舎でも若い衆はスマホ見てますよ。
何といってもスマホでゲームするのに子供が邪魔したからって、わが子を殺す時代ですから、困ったもんですね。

投稿: 亀仙人 | 2016年5月29日 (日) 01時01分

亀仙人さま

スマホを使いこなしていませんが、それでちょうど
いいくらいかなと思っています。
何も考えずに飛びつく気にはなれませんね。
情報は大事ですが、確かなのは実際に自分で動き体験
すること、作ることなのでしょうconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年5月29日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65692138

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の雑感:

« 復活できるかな‼ | トップページ | 河口湖で観光する »