« グリンデルワルト紀行④ | トップページ | 番外編・村のひとこま »

グリンデルワルト紀行⑤

グリンデルワルト最終日、昼頃にチューリッヒに向かう予定にしていたので、半日を有効に使おうとフィルスト展望台に上がりました。前日のゴンドラと村を挟んで反対側にかかるゴンドラは25分で2168mの展望台に上がれます。スイスパスのハーフフェアカード提示で50%offになります。

P6200250

雨も上がり爽やかな朝、途中駅で方向転換して間もなく到着、展望台を回り込むと「クリフウォーク」という絶壁の高度感を味わえる鉄の回廊があります。

P6200281

P6200261

余裕の怪しいオジサンsmile 足元はなにもありませんfoot

P6200265

よくもまぁこんなものを造ったものだと感心します。黒部の下の廊下よりもお尻の辺りがゾワゾワしましたよsign02 

Dsc02293

トレッキングコースのひとつは「アルプスの宝石」と呼ばれる山上湖バッハアルプゼー往復ですが、往復する時間の余裕は無いので途中まで歩いて引き返すことにしました。

進むにつれて広がる展望

P6200275

シュレックホルン4078m、右奥にちょこっと見え始めたとんがりがこの地方の最高峰4274mのフィンスターアールホルン、村からは見えない絶景ポイントです。

Dsc02295

谷間にパラのタンデム飛行がふわり、今回とうさんも飛んでみようかなぁなんて言っていたのですがあと一日あればねぇcoldsweats01、だいたい2万円くらいで体験できるようですから相場は日本と同じくらいです。インターラーケンからの電車で一緒になった団塊世代ど真ん中の二人の日本人おじさん、やけに大きな膨らんだザックと思ったら毎年のようにパラでスイス各地を飛んでいるそうでした。COOPに買い物に来たら休みだったと言って駅前でまた再会、6月末まで部屋を借りて滞在すると言われていましたから、まだどこかで飛んでいらっしゃるかな、ちなみに語学はそれほど堪能ではなさそうでした。なんとかなるものです、要は気合かとrock

P6200285

美しい村に別れを告げて

P6200289

車窓から

P6200294_2

インターラーケンももうすぐ、帰りは鉄旅乗り換えにも慣れましたhappy01scissors

番外編、チューリッヒ観光編に続きます~clover







|

« グリンデルワルト紀行④ | トップページ | 番外編・村のひとこま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

資源の無い日本もこれくらい観光事業に力を入れていたら、世界に負けない観光立国となっていたはず。
このような景色を見る度に感じることです。

ま、観光客に荒らされずに済んでいますからこのままでいいのかも(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年6月28日 (火) 21時39分

毎回、素晴らしい景色にため息lovely
でも、鉄の回廊はとても無理~
お尻がぞわぞわどころか気絶しそうです(笑)

どれも美しい写真が撮れてますが
カメラは一眼レフですか?

投稿: taka | 2016年6月28日 (火) 21時54分

いやぁ、こいつは危ないわsign03
思わず足がすくみそうになるでしょうよ。
あるがままの自然や風景、ここでしか見ることができない美しさに感動するんでしょうね。

投稿: 亀仙人 | 2016年6月29日 (水) 00時40分

Dra&長靴さん

今から100年以上も前に高山にトンネルを掘っちゃう
スイスの鉄道王がいたのですねぇsign02
印・中人は騒々しいですけど、俗っぽい観光地のような
くたびれた感じはしませんでしたよ。
色々学ぶことは多いと思いましたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月29日 (水) 13時07分

takaさん

私もクリフウォークでは足元を決して見ないようにして
いましたshock

デジカメはとうさん防水機能付き(?)、私40倍ズームカメラで
一眼レフはかさ張るので置いていきました。
雪原での撮影は微妙に難しいcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月29日 (水) 13時13分

亀仙人さま

全くどうやって造ったのか、発想が飛んでますね。

アイガーウォークもリアルタイムではありませんが
Googleのストリートビューで見れてバーチャルの世界
では体感できるのですが、壮大な広がりと空気感は
行かなければ無理ですね、だからこその旅行ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月29日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66242357

この記事へのトラックバック一覧です: グリンデルワルト紀行⑤:

« グリンデルワルト紀行④ | トップページ | 番外編・村のひとこま »