« 還暦kattii | トップページ | 鯛が釣れまして »

暦の上では入梅

だそうですが、朝からsunて爽やかでした。ヨーグルト用のジャムが無い、ワイルドストロベリーがジップロック2袋にいっぱいということでジャムを煮ました。

Dsc02190

紅白混じっています。煮たらどんな色になるのか期待してましたが、結果は赤い実だけの時より少し薄めの赤いジャムになりました。ついでに冷凍してあった去年秋の巨峰もひと手間かけてジャムにしました。実に熱湯を掛けて皮と実に分け、フードプロセッサーで皮を粉砕して色つけに加えます。皮はポリフェノールも豊富ですから無駄なく入れて巨峰の濃い紫色のジャムができました。

Dsc02198

右3ビンがワイルドストロベリーで左2ビンが巨峰ジャムです。種があれば種を別に煮てペクチンにするのですが、種なし巨峰だったので市販のペクチンを途中で出た果汁で溶いて加えました。真ん中は副産物の果汁100%巨峰ジュース、予想以上に美味しいので得した気分ですhappy01scissors

気分を良くしてピクルスづくりもしましたよ。

Dsc02194

これは超特売ミニきゅうりを使いました。フォションのピクリングスパイスを使うと輸入食品売り場に並んでいる美味しいピクルスが出来るので欠かせません。わが家の小さな畑では今年普通サイズのきゅうりと「房なりミニきゅうり・チビうま」というのを育てています。

Dsc02191

ずんぐりしてピクルスにぴったりです。

Dsc02193

房なりで収量が多いとか、作ったビクルスが無くなる頃に収穫できれば嬉しい、期待しちゃってます。きゅうりは小さいものを栽培してますが、今年は畑に自然に出てくる食用ほおずきよりも大きい実が出来る食用ほおずき苗を植えました。

Dsc02192

あとは色づいてくれば収穫、ミニトマトくらいの大きさの実になるはずです。カロチン、リコピンはミニトマトより豊富らしいです。最近の野菜苗は色々あって新しモノ好きには楽しみですnotes 

専業主婦は暇があると思っていたのですが、丁寧に暮らそうと思うと手間暇かかり、思い返してみると専業主婦になってから昼寝などしたことがありません。主婦とはオールラウンドに家事をこなし、自分の裁量で時間の使い道が自由になるということですねconfident




|

« 還暦kattii | トップページ | 鯛が釣れまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅白イチゴはピンクのジャムに
変身とはならず残念でしたネ(笑)
巨峰ジャムの作り方とても参考になり
今年秋に挑戦しようと思いました。
今、我が家はジャボチカバが次々になってます。
冷凍してたまったらジャムにするつもりです。

先日、地元新聞で大きな食用ホオズキの記事に
かあさんのことを思い出したばかりでした。

投稿: taka | 2016年6月11日 (土) 19時07分

takaさん

スマホからコメントくださったのですか、ありがとうございます。
巨峰ジャムはめちゃ美味しくて贅沢なジャムになりましたよup
もったいないかなと思いましたが、副産物の100%ジュースは
JEAN FARMのジュースと同じくらいめちゃうまでしたdelicious

ジャボチカバジャム、実が貯まるのが楽しみですねnote

投稿: kattiiかあさん | 2016年6月12日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/65947158

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上では入梅:

« 還暦kattii | トップページ | 鯛が釣れまして »