« チューリッヒ観光編 | トップページ | おばァのお店 »

7月ですねぇ‼

早いものでもう一年の半分が過ぎて折り返し、しばらく見なかった富士山もすっかり夏姿になって山開きです。

Dsc02326_2

山頂付近に雲がありますが、笠雲ではないので天気はもちそうです。

今年前半はワンたち色々ありました。kattiiの右後ろ脚の靭帯断裂で手術、脚が治ってホッとしたのもつかの間で尿路結石の兆候があるというのでほぼ毎週投薬と検査で通院sweat01(シュナウザーは尿路結石になりやすい犬種だとか)。Juliは原因不明の痒みで一週間おきに注射に通い、もう大丈夫と思ったら突然左目の上に赤いイチゴのようなおできが出来て組織の検査と切除手術をしてもらいました。手術は旅行に出かける週の初めで、そのまま置いていっていいものかと迷いました。手術後なのでエリザベスカラーをつけてエリマキトカゲ状態でしたが、相変わらず天真爛漫coldsweats01

Dsc02314

椅子に飛び乗ろうとしてカラーが邪魔で弾かれてしまいキョトンとした顔をしていました。そんな状態を承知で引き受けてくださったSさんご夫妻のおかげで安心して出かけることができました。幸い切除した組織は悪性腫瘍ではありませんと獣医さんから連絡をいただいたのは成田空港出発直前でした。帰宅した翌日抜糸していただき、カラーも外してもらいました。経過は良好で、やっと落ち着いて普段の暮らしに戻った木曜日に夏向きにトリミングをしてもらいに行ってきました。暑い夏を迎える前に体重を落とせて良かった、とてもスリムになりましたねとトリマーさんに誉めていただきましたscissors

Dsc02322

目の上の手術だったので自慢の(?)長いまつ毛もカットされてしまいましたが、伸びるのは早いです。kattiiもJuliも症状が改善してやっと毎週の通院から解放されたので、あとの半年は何事もなく無事にと願うばかりです。

草ぼうぼうの花壇や畑にも花が咲き、桂の木の下にオダマキ

Dsc02318

downwardright これも山の花、クレナイヤマアジサイ、最後に綺麗な紅になります。

Dsc02317

花壇で見つけた八重咲きのドクダミは初お目見え、元より植えた覚えはありません。

Dsc02316

普通のドクダミが変異したのかもしれません。ある時また先祖帰りすることもあるそうですが、できることなら楚々とした白い花をまた見せて欲しいものです。

昨日の朝は庭の石の上にヤマカガシを見つけたのですが、気に入ったのか午後になっても動く気配無し、ワンたちが咬まれては大変ととうさんに追い払ってもらいました。ヤマカガシなどこちらでは初めて見ました。熊出没といいヤマカガシといい隣り合わせの危険に気を引き締めていなくてはと思いますthink

|

« チューリッヒ観光編 | トップページ | おばァのお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはアキアカネが乱舞し始めました。
毎年7月になると避暑のためでしょうか山にトンボがやってきます。
ネットで調べるとやはり避暑でしたね。
田舎の夏本番はこれからです。

投稿: Dra長靴 | 2016年7月 4日 (月) 19時09分

Dra&長靴さん

知りませんでした、トンボの避暑yacht
高原にも避暑にやってくるのか観察してましょ‼

ヤマカガシも平らな大石の上が快適で涼んで
いたのかもしれません。
関東から西は猛暑と雷注意だそうで、熱中症に
ご注意くださいねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 5日 (火) 08時23分

こちらは梅雨明けしたかのように
朝5時前からセミが鳴き始め
8時現在言いなりがするほど(笑)
すっかり夏sign02

我が家にも青大将・シマヘビがいますが
今年はまだ遭遇してません。
県北ではイノシシに襲われたと
昨日ニュースになりました。
クマやヤマカガシはもっと怖い
お気を付けくださいネwink

投稿: taka | 2016年7月 5日 (火) 08時30分

猛暑のせいなのか、猪や鹿が農作物を荒らす時期が例年より早いような気がします。

ヤマカガシの毒は恐らく獣医では対処できないような気がします。

今になって思えば、うちの愛犬もヤマカガシの毒にやられたと思えて仕方ありません。

ご注意を!

投稿: 亀仙人 | 2016年7月 6日 (水) 00時21分

takaさん

例年のセミ屋敷ですか?そういえばこちらではまだ
セミの声を聴いていませんear

青大将ならそのままでも害は無いと思うのですが、
ヤマカガシは怖い、何か飲み込んでいるらしく通常
より大きくて不気味でしたshock
写真も撮ったのですが、アップする気になりません
でした。

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 6日 (水) 08時02分

亀仙人さま

今朝7時頃猟銃らしい発砲音が響いてました。
また熊が出て威嚇のためだと思います。
異常気象への反応は野生動物から?

昨日はヤマカガシが潜んでいた花壇の後ろの枯れた花
などを取り除いて見通しよくしましたsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 6日 (水) 08時10分

スイスの記事を読んでここへ来ましたが、
やっぱり日本も良いですねーheart04

なんだか素敵な所が多すぎます☆

kattii&juliちゃん、
酷くならずに良かったですね。
早くに気付いたからでしょうね。
歳をとったとは思えない可愛さですが、
すこしずつ出てきますねー
down
一日でも長く一緒に暮らしたいもんです。

投稿: ぐっち | 2016年7月 7日 (木) 11時34分

ぐっちさん

今年前半に集中したので毎週病院通いでした。

おかげさまで多少薬は飲んでいるものの一段落したので
そろそろ針仕事再開します。
材料が揃い次第ぐっちさんのバッグから始めますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 7日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66315031

この記事へのトラックバック一覧です: 7月ですねぇ‼:

« チューリッヒ観光編 | トップページ | おばァのお店 »