« おばァのお店 | トップページ | 元気の出る色 »

ワラシゴマサバプラス

週末海釣り師のとうさん、rain予報のせいで金曜日の夜はおとなしく家にいました。土曜日の昼になって海辺は夕方には雨が上がるらしいと、いそいそ出かけて行きましたdash そして昼前に鯖とワラシが釣れたと早々に帰ってきました。

Dsc02342

40cmくらいの鯖9尾とワラシ(ブリのこども)2尾は6月の真鯛以来の釣果です。ごま鯖は油がのっていて良型ですfish

ワラシは捌いてから冷蔵庫で少々寝かせてからお刺身に、鯖は大きいので半身にして久しぶりに味醂干しにすることにしました。梅雨空では干せませんが、幸い明日はsunの予報です。まずは海水濃度の塩水に約1時間clock

Dsc02344

ペーパータオルでしっかり水気を取ったら、塩は五島灘の塩、頂き物のとっておきの醤油と味醂を惜しげなく使って漬け込みます。これで美味しくなかったら・・・pout

Dsc02346

Dsc02345

6時間ほど漬け込んだら、またペーパータオルで漬け汁をふき取り白ゴマをふって干し網に並べて後は「美味しくな~れ‼」

Dsc02347

週明けの朝、一番長い脚立を立てて天日干し、8時「こころ旅・朝版」が終わった頃にサンサンと太陽がsun・・・テラスですとオーニングが邪魔、周りの樹で遮られてしまうのです 。

いつも思うのですが、食品スーパーの鮮魚売り場で売っている鯖の味醂干しって赤いんですよね。醤油と味醂ですとあんな色にはならないと思うので買ったことがありません。

Dsc02328

朝一番はヘブンリブルーの青、涼しげな色です。

Dsc02349

ベニバナヤマアジサイも薄ピンクから鮮やかな紅に、隣のアジサイにバトンタッチclover

Dsc02348_2

花壇のベルガモットとヒゴタイももうじき咲きはじめます。

|

« おばァのお店 | トップページ | 元気の出る色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

文面からとうさんのソワソワ感が伝わります(笑)
山なし県(笑)に住みながら・・・
新鮮な手作りの味醂干がいつも食べれるなんて
釣り師のとうさんに感謝ですネwink

減塩料理を作る私にとって
五島灘の塩(塩分30%カット)が
とても気になりましたeye

投稿: taka | 2016年7月11日 (月) 07時00分

takaさん

出かけた時はしっかりrainだったのに、全くcoldsweats01

いつももう少し海が近ければと言っていますよ。
九州だけ雨で土砂災害注意dangerだそうで、被害が無いことを
願っています。

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月11日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66443314

この記事へのトラックバック一覧です: ワラシゴマサバプラス:

« おばァのお店 | トップページ | 元気の出る色 »