« つぶやきorぼやき | トップページ | 農家の知恵 »

おやつプロジェクト

お茶菓子をおとな買いしました。季節の果物とお茶菓子にはちょっとこだわりたいけれど、いつも同じものばかり、ネットでお取り寄せもピンとくるものがなくて、ふとYahooのトップページで「道の駅・阿蘇」お土産、特産品詰め合わせを見てクリック、今朝届きましたpresent

Dsc02390

収益の一部は復興支援に充てられるとか、居ながらにして遠く阿蘇の名産が食べられて、多少なりと応援できればいいなと思いますconfident

Dsc02392

お茶菓子だけでなく高菜のお漬物、お茶、お米・コシヒカリ(くまモンの下のルービックキューブのような真空パック) など色々入っています。ちょこちょこ買い物の度に買うより何ヶ月分かまとめて買えば同じと思い奮発しましたmoneybag ただし食べ過ぎ注意danger

Dsc02393

阿蘇神社もたしか地震で立派な門が被害に遭ってしまったように記憶していますが、縁結びもなかは小さな可愛い鯛の形をしていて、開運のおみくじが入っていました。全部「大吉」が入っているのかもしれませんが大吉up 「無欲を宝とすべきである。巨利を求めて欲深くうごけば災いを招くことになる」そうで「周囲への感謝を怠らねば、良好な運勢は長く続く」 それなら大丈夫、今の暮らしが一番だと思っていますからconfidentclover  

毎度のことながらとうさんは海へ漁に行き、私は土曜の午後ひとり涼しいテラスでjapanesetea、くまモンおやつプロジェクトのくまモンもなかを食べましたdelicious

Dsc02394

今朝庭と畑に水やりをしていたら畑フェンス傍のクラブアップルの木に添えた支柱がぐにゃりと折れ曲がっていました。実をヒヨドリから守るために掛けた野菜ネットに引っかかってもがいたらしく、ネットは伸びて食べれるほおずきがなぎ倒されています。

Dsc02388

春先畑に二度ほど入り込んだ鹿が昨夜また来たのかと思われます。夕方になって猟銃の音が響いていて、追い払うためか害獣駆除で猟友会が出ているのでしょう。こんな時期に里に下りてこなければ食べるものが無いとしたら、やはりどこか自然のリズムが狂っているのかもしれません。

Dsc02389

クラブアップルの実が根元に落ちていました。試しにかじったらめちゃめちゃ渋かったですbearing

|

« つぶやきorぼやき | トップページ | 農家の知恵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阿蘇復興支援にご協力いただき
県民の一人として感謝いたしますclover
まだ阿蘇神社の楼門は崩壊したままですが
白衣の宇奈利(うなり)の姿が有名な「おんだ祭り」が
7月28日予定通りありました。
今年こそはこの目で見たいと思っていましたが
地震による土砂崩れでJRが寸断され断念しました。
まだJR復旧は未定ですが・・・
開通したら一番にJRに乗り阿蘇に出掛けたいです。

投稿: taka | 2016年7月30日 (土) 21時10分

takaさん

takaさんのブログで知った阿蘇神社は道の駅・阿蘇周辺
施設で徒歩2分とありました。以前は知らなかった阿蘇も
熊本もとても身近ですheart01
お祭りは無事開催されたのですね。

道の駅店内には届いた名産品が並んでいるのでしょう。
いつか直接行けるかしら‼
復旧して早くお客さんが戻ってくることを願っていますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月31日 (日) 11時45分

あれsign02それは変ですネ~
道の駅・阿蘇はJR阿蘇駅の隣にあり
阿蘇神社は車で10~15分ほどの
一の宮町宮地にありますヨ~

地震前は道の駅阿蘇は車中泊の車が多く
駐車場も満車になるほどの人気スポットsign03
現在は車も少ないようですが・・・
早く以前の賑わいが戻ることを願ってます。

投稿: taka | 2016年7月31日 (日) 20時26分

おやつ、僕も買っちゃおうかしら。
小さいリンゴは見た目美味しそうなのにね。
こちらも鹿やハクビシンの被害にあってます。

どこを見ても植林だらけの山には餌があるとは思えませんね。

投稿: 亀仙人 | 2016年8月 1日 (月) 00時28分

takaさん

道の駅旅案内全国地図には豊肥本線阿蘇駅に隣接
しているとありました。
R57沿い?阿蘇五岳を望む絶好のロケーションだそうです。

阿蘇・熊本のことならtakaさんにお聞きするのが
一番ですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 1日 (月) 08時07分

亀仙人さま

亀さんは楽しみにしていたメロンをやられたのですねぇ‼
他人事でも悔しいくらいです。返せ戻せってsign02

ホッひと息つく時のjapaneseteaとお茶菓子はとっかえひっかえ
楽しみですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 1日 (月) 08時16分

こんにちは~
暑い日が続きますねsun

阿蘇の特産品詰め合わせはものすごくいろんな種類が入ってて楽しめますね~☆
くまもんもなか、うまそう!!
私も友人が家が倒壊寸前の被災をしたので、何かできないかといつも思ってますが、
これはいいですねsign03

クラブアップルってなんですか~??

投稿: ぐっち | 2016年8月 4日 (木) 14時12分

ぐっちさん

クラブアップルはバラ科ですからさくらんぼなんかと同じ
仲間、花が八重咲で可愛かったので植えました。実は
観賞用かなぁ‼

九州のお土産はぐっちさんの方が詳しいですね。
賞味期限をチェックして順番に食べてますよぉdeliciousjapanesetea

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 5日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66758678

この記事へのトラックバック一覧です: おやつプロジェクト:

« つぶやきorぼやき | トップページ | 農家の知恵 »