« 7月ですねぇ‼ | トップページ | ワラシゴマサバプラス »

おばァのお店

近所の国道沿いにとあるお店が開店しました。『おばァの台所』は漬物やジャム、味噌などを販売、軽食やお茶することもできます。

Dsc02332

基礎工事を始めた頃からワンたち散歩の行き帰りに何が出来るのだろうと思っていましたが、先日有志で開いたクラフトフェアminiでご一緒した方のお店と分かりました。

Dsc02331

看板や外回りの整備はまだこれからのようですが、先週オープンされたのでおじゃましてcafeをご馳走になりました。お店の方に断って写真を撮っています。

Dsc02333

手前の瓶はオリジナルの唐辛子、私はちょうどお試しサイズ100円の小瓶を買ってきました。

Dsc02338

Dsc02334

お米のパスタとか、果物のお酒、ドライトマトオイル漬け、有機ドレッシングなど、きゅうりと高菜などいかにもおばぁちゃん手づくりの漬物も色々あります。

Dsc02335

メープルナッツ、ジンジャーシロップ、やまなしジャムなど他ではあまり見ない瓶詰もあります。

Dsc02337

「花炭」は消臭効果だったり、ちょっとした防湿対策にさりげなく飾るのも良さそうです。

Dsc02339

マツボックリの炭は私も薪ストーブの上の空き缶に入れて作りましたが、温度と時間の加減が大変です。丸くて可愛い炭玉を買ってみました。

Dsc02340_2

花炭は途中破損しないように瓶詰にされているそうで、他は添加物など使わない素材の保存のための瓶詰だと感じました。私も保存瓶は捨てずにジャムに漬物に使いまわしています。

わが村は道の駅という休憩ポイントがありますが、山中湖まで通り過ぎてしまう車も多く、なかなかお店をやっていくのは難しいかもしれません。キャンプ客で賑わう夏休みに向けてお店が繁盛するよう応援したくて、ブログで紹介しましたhappy01

今日の畑のきゅうり、普通サイズと房なりチビきゅうり

Dsc02327

「人」という字、「入」という字も出来ますけど・・wink

|

« 7月ですねぇ‼ | トップページ | ワラシゴマサバプラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大小の瓶詰された手作り感いっぱいの商品
お試しサイズ100円など嬉しい心遣いですネ!
私も捨てられない瓶は戸棚にいっぱい(笑)
手作りジャム&海苔の佃煮などを入れ
冷凍室と行ったり来たりしていますwink

頂いた手作りの松ぼっくりの炭は我が家で活躍してますヨ~

投稿: taka | 2016年7月 7日 (木) 08時19分

感じの良いお店ですね。
ウラヤマシイ限りです。

過疎化の進む我が村では考えられないです。
昨年は村にあった唯一のお店が閉店しました。
利用されていたお年寄りとか子供達が困っています。

国から見放されている僻地。

「地方の時代」なんて言葉は忘れ去られてしまったようですね。

その分手つかずの自然が保護されている良さもありますが。

投稿: Dra長靴 | 2016年7月 7日 (木) 09時42分

takaさん

ボンヌママンのジャム瓶のように口が広い瓶は使い
勝手がよくて捨てれませんね。

このお店が更に進化して繁盛していってくれると
いいなと思っています。

今年の冬もなにか面白いモノを炭焼きしますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 7日 (木) 20時01分

Dra&長靴さん

おばァといいながら木の香いっぱいの可愛いお店です。
わが村もコンビニのデイリーストア2軒が1軒になって
しまい、お年寄りの買い物はボランティアさん付き添いの
買い物ツアーがあるらしいですbus

Draさんのピザハウスが待たれますねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月 7日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66376646

この記事へのトラックバック一覧です: おばァのお店:

« 7月ですねぇ‼ | トップページ | ワラシゴマサバプラス »