« 梅雨明けはまだかいな? | トップページ | ちょっと煤竹展へ »

梅雨明けとみられる?

三連休の最終日になってやっと梅雨明けとみられるとのニュースがありました。山梨県勝沼では37.5℃を記録したとか、同じ山梨でも甲府盆地はメチャ暑いんですsweat01 高原避暑地のわが家はこれからちょっと自慢できます(冬は寒いですけどね)scissors

数日前のゲリラ豪雨でわが家までの未舗装道路がボコボコになってしまいました。連休前半久しぶりに渓流釣りに行って帰宅したとうさんは小さなユンボで道普請です。

Dsc02367

桂の並木道のようで未舗装でもいい感じなんですが、先日もならしたばかりなのにほんの一時間にも満たない雨で元の黙阿弥とは困ったものですthink 簡易舗装でも頼むとなればかなりの額になることでしょう。

午前中道普請をして昼は忍野八海近くのお蕎麦屋さんに食事に出かけた帰り道、ちょうど道路沿いにトウモロコシの販売所が出ていました。忍野は朝晩の寒暖の差が激しく、水は富士の湧水ですから美味しいトウモロコシが出来、夏はトウモロコシ畑の傍やあちこちに直売所が出ています。車を止めるスペースを見て、お父さんと小学生の息子君が開いているお店に寄りました。

Dsc02372

トウモロコシ10本で千円ちょうど、キャベツ、モロッコインゲンは各100円です。朝採りですかと聞いたら「今採りですsign02」と言われましたから、これ以上新鮮なことはありませんね。帰って早速蒸してカットコーンにして冷凍しました。キヤベツはキャラウェイシードのコールスローの瓶詰とザワークラウトにしようかと思います。夏野菜が出回ると安くて助かりますが、食べる量には限りがあり、ひと手間掛けて無駄のないように保存します。わが家の畑でも今年はきゅうりが良く採れて、キャウリのシャキシャキ漬けとピクルスは冷蔵庫にいっぱいです。

あれよあれよという間に7月も中旬過ぎ、またハワイアンキルトのバッグの依頼があり、デザインを決め生地が揃ったのでそろそろ取り掛かろうと思います。

Dsc02370

今回はクラフト繋がりの木工家さんに特注で作っていただいた木のバックルを使ってショルダーバッグを2点とトートバッグなど、生地を並べて色の取り合わせを考えたり完成した時の形をイメージするのがなかなか楽しい時でもありますnotes 

|

« 梅雨明けはまだかいな? | トップページ | ちょっと煤竹展へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

簡易舗装となればアスファルトですよね。
距離はどれくらいでしょうか。
コンクリートにしましょう。
丈夫で長持ち。
個人でも簡単にできますよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年7月18日 (月) 21時42分

Dra&長靴さん

距離は30mは無いと思いますが、いざやるとなれば
掘ってならして砕石を入れて締めて、網を入れたり
とか必要ですよね、まともに頼めば100万円くらい
かかるのじゃないかと・・・think

そういえばDraさん林道にコンクリート打設されてましたっけsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月19日 (火) 21時00分

普通車が通る程度なら、砕石、ワイヤーメッシュ無しでもOKでは?

リュウベ13,000円程度として、厚さ5cm×道幅×30mの生コンでできませんかね?

投稿: 亀仙人 | 2016年7月20日 (水) 01時20分

亀仙人さま

凍結深度70~80cmくらいの坂道で、表面の土をさらうように
流れてしまうんです。厚さ5cmでどうでしょう‼
聞いてみるだけ聞いてみようと思います。

寝不足にご注意をdangerご苦労様です。

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月20日 (水) 07時27分

我が家の前の道も未舗装なので
大水のあとは やっぱりボコボコ状態です。
私の場合は盛り上がった所を
毎回車で通って平らにしてます。

投稿: ペーターランド | 2016年7月24日 (日) 08時05分

ペーターランドさん

平らならまだいいのですが、坂道なので水の流れが
すごいですsweat01

砂利が流れて、また寄せてみたいな・・
急な豪雨に戦々恐々してますshock

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月24日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66570269

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けとみられる?:

« 梅雨明けはまだかいな? | トップページ | ちょっと煤竹展へ »