« 元気の出る色 | トップページ | 梅雨明けとみられる? »

梅雨明けはまだかいな?

昨日昼はいいお天気でしたsun。富士山も頭をcloudの上に出し・・・

Dsc02360

が、夕方は空が破れたのかと思うほどの激しい雨雨、最近の急な雨は怖いくらいの降りようですね。雷嫌いなワンたちは私にぴったりくっついて離れず、わが家までの未舗装の坂道は流れた水の勢いでまた掘られてしまいましたdown 梅雨明けは激しい雨と雷でフィナーレと思っていたのに、最近はそんな「例年の常識」は通ぜず、まだ梅雨明けにならないのでしょうかsign02

目まぐるしい昨日、ブロ友takaさんから涼やかなプレゼントをいただきました。ガラス作家さんの三人展に行かれたそうで、Re-glassさんのボトルアートのグラスを選んでお送りいただきました。ボトルアートとは、いただいたパンフレットによると「一度はその役目を終えたガラス瓶などを、新たな輝きと、透明感を放つ新しいガラス小物として生まれ変わらせる」そうです。私もドレッシングやワインのガラス瓶など中身が無くなっても形がおしゃれで勿体なくて捨てれずに、一輪挿しとか何かに使えないかなぁなんて取っておくことがあります。Re-glassさん、私のような「もったいながり屋」には嬉しい作家さんです。

Dsc02361

綺麗なグリーンのグラスはハートランドビールのボトルアート。ハートランドビールってちょっと特別感がありました。夏らしく籐のコースターに合わせ

Dsc02362

30年以上も前に作った鎌倉彫のコースターは紫陽花の花模様、今日の空模様にはこちらが合っているかも・・・ グリーングラスは今夏きっと出番がいっぱいですheart01

農家が教える加工品の本から、今日はナスのジャムを作ってみました。

Dsc02363

ナスは皮をむいて別に煮て色づけ用に、身は小さく刻んで砂糖をまぶしておきます。

Dsc02364

レモン汁を加えてコトコト煮つめて出来たのは赤紫色のジャムの予定がちょっと違いました。

Dsc02365

ナスジャムなんて・・と言わずに、色は想定外でしたが味と食感は美味しいです。今日はクラフトフェアでお知り合いになった村友さんが訪ねてくださり、炊飯器で作ったスポンジケーキをいただきました。ジャム瓶に詰めて残ったジャムをトッピングしてみました。

Dsc02366

ちょっとハチミツ風です。味はいいです、自家用ですdelicious

|

« 元気の出る色 | トップページ | 梅雨明けとみられる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナスのジャムですか。
どんなお味でしょう。

こちらは長靴さんが今年初のブルーベリージャムを作りました。
今夜はジンジャーミントレモンソーダを飲みながらヨーグルトと混ぜて試食。
美味しかったです。

投稿: Dra長靴 | 2016年7月15日 (金) 22時17分

Dra&長靴さん

ナスかなと感じるのは種のようなつぶつぶで、食感は
appleジャムっぽいです。
色が思ったように出なかったのが残念ですが、不揃いの
畑のナスで出来るのでまた作ってみようと思っています。

Draさんのブルーベリーは羨ましいくらいの収穫
でしたね。やっぱり防鳥対策しなくちゃダメですねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月16日 (土) 20時16分

とてもいい雰囲気に・・・
Re-glassさんのグラス撮れてますネ!
下のコースターはお手製の鎌倉彫のコースターでしょうか?
(間違ってたらスミマセン)
リブラ工房さんのアイアンsnailも季節感バッチリです。

ナスジャムとは初めてです。
これまた直ぐに試してみたくなりましたwink

投稿: taka | 2016年7月17日 (日) 09時41分

takaさん

はい この季節には年季の入った自作のコースターで、
綺麗なグリーンは紫陽花の葉を思わせてくれますconfident
アイアンのsnail君はいつも愛用させていただいてます。

ナスは水分が多いせいか7本使ってジャム瓶2個分に
なりました。たくさん採れた時にお薦めですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年7月18日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66524293

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けはまだかいな?:

« 元気の出る色 | トップページ | 梅雨明けとみられる? »