« やっとつきました | トップページ | 蜂にリベンジ »

夏休み釣り三昧

夏はどこへ行くよりわが家が涼しくて快適なので、どこか行きたい所はある?と聞かれても「無い‼」とひと言、行きたい所があったら平日ひとりで行くからどうぞお好きに、ということでとうさんは心おきなく釣り三昧の夏休みですyacht 自慢じゃないけれど手のかからない奥さんです。

まずはいつものように夜発で海へ向かい、相変わらず短期決戦で昼頃には鯖と真鯛、いつもの宗田鰹を釣って来ました(角煮にする鰹は3~5匹くらいで沢山はいらないと頼んでます)。

Dsc02420

その日の夕食は鯖の塩焼きと真鯛のお刺身、やっぱり小さくても鯛は美味しいですdelicious。そして海の次は久しぶりの渓流へ、車には長い林道歩きを楽にするためバイクのモンキーを積んで、行く気満々、ホントにじっとしていられないおじさんです。夏休み渋滞を避けて夜間下道を走り南アの西側MB川まで行ったら、今まで入れた林道入口に頑丈なゲートが出来ていて、バイク乗り入れは無理、かといって30kmの林道歩きをする気にはならず他へ転身したそうです。

南ア北部のNR川はよく入渓する川ですが、マイカー規制があり登山者満載のバスには乗らずゲート左の林道から行ける所までバイクで走り、支流のDM沢に入ってみたようです。沢筋に沿って続く登山道は二百名山の農鳥岳に向かう稜線に出ます。

P8140357

P8140360

P8140361

P8140362

なかなかスリリングな吊橋もありながら

P8140366

岩魚三匹

P8140367

吊橋は二ヵ所あり

P8140368

渓流釣りには年々厳しくなっている川事情ですが、はじめて入渓してそれなりに手応えがあって良かった、ストテン釣り仲間へのプチ情報になるかなsign02 夜発日帰りで夕食にはしっかり帰宅するフットワークの良さは、単独で動くストレスの無い気楽さゆえです。実はとうさん、連れてってくださいとか、運転下手な同行者はngです。

今朝は隣接する草むらの草刈りを始めたとうさん、アシナガバチの巣に当たったらしく総攻撃を受けて刺されてしまいました。今年はアシナガを見ないと思っていたのですが、こんな低い所にと思うくらい密集した草むらの土の中に出入りしています。念のため病院に行ったら半日がかりでした。敷地内ではありませんが、今まで意識していなかった場所にアシナガ軍団が潜んでいると分かったので、刺激しないよう気をつけなくては・・・とうさんはそのままにしておくのは危険とリベンジを誓っているので、役場で防護服を借りてこようと思います。アシナガや地バチには皆さまもご注意くださいdanger

|

« やっとつきました | トップページ | 蜂にリベンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらログが完成するまでは釣りもスケッチもおあずけ。
kattiiとうさんの釣行記で我慢の子(爆)

投稿: Dra長靴 | 2016年8月16日 (火) 20時51分

Dra&長靴さん

釣りは一生を通じて楽しめる趣味、完成したら満を
持して釣り三昧してくださいfish
その頃にはとうさんもリタイアして、瀬戸内の海に
出かけられるでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月17日 (水) 08時13分

趣味はストレスフリーが一番。万が一の危険と隣り合わせですが、一人は気楽でGood。

こちらも先日草刈してたら、アシナガの巣がありましたよ。

幸い刺されなかったですが、枯草と共に火葬にしておきました。

投稿: 亀仙人 | 2016年8月18日 (木) 02時19分

亀仙人さま

刺されなくて良かったですねぇsign03
興奮したアシナガバチがしばらく付近を飛び回って、
軽トラやガレージに近づけませんでした。
村役場で防護用メット、服、手袋、長靴を無料で
貸してくれるそうですが、希望者が多いらしいです。

熊といい蜂といいどうなっているんでしょshock

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月18日 (木) 08時03分

ご存じかもしれませんが、
アシナガは巣を落とせば攻撃はしてきません。
先ず巣をたたき落として下さい。
長い棒で落としますが、
光るもの。
特に目に攻撃してきますからご注意を。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月19日 (金) 22時53分

Dra&長靴さん

ご心配いただきありがとうございますhappy01
様子見しながら巣を撤去しましたが、まだ刈って
いない所にあるかもしれません。
ウチの敷地ではありませんが、草丈が短い内に刈って
おけば良かったのでしょうsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月21日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67032890

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み釣り三昧:

« やっとつきました | トップページ | 蜂にリベンジ »