« おやつプロジェクト | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

農家の知恵

どうやら鹿に踏み荒らされたらしい畑では紫蘇が倒れ、食べれるほおずきが踏まれていました。毎度なんちゃって家庭菜園では紫蘇もほおずきも植えてもいないのに毎年一番成育旺盛で、期待して植えた野菜苗をしのぐ勢いなんです。

今朝は曇り空で、午後からは雷と傘が役に立たないほどの大雨予想だったので涼しい内にと畑仕事に努めましたsweat01 大事に育てているトマトはイマイチで、ほったらかしにしているほおずきはちょっと本気で集めると結構な量になりました。

Dsc02398

美味しくて栄養価も充分、プチトマトの代わりにしようと思います。先日図書館で借りてきたのが「農家が教える 野菜の収穫・保存・料理」という本、考えてみるとその前に借りてきた本も農家さんの知恵袋のような本でした。一度にたくさん収穫する農家さんではせっかく作った野菜を無駄にしないよう工夫をこらすのでしょう、実践的で参考になります。その中で青紫蘇のしょうゆ漬けが簡単そうだったので、売るほどある紫蘇の葉を採りました。

Dsc02400

紫蘇の葉を洗って容器に並べ、しょうゆを掛けては葉を並べを繰り返しておくだけ、一週間くらい漬けておけば出来上がりだそうです。美味しそうな紫蘇巻きおむすびの写真につられました。

蚊に刺されるので今日は長袖、長靴、虫よけスプレーをして草取り、半日かかりましたがすっきりしましたcoldsweats01 雷が鳴るとまた散歩に行くタイミングを逃してしまうと思い昼前に早めの散歩に連れて行きましたが、夕方になっても一向に降る気配無しでした。夜の間降れば庭の水やりの手間も省けていいのですけど、このまま空ぶりかな‼

日曜日のお昼はとうさんと近くに出来たお店「おばァの台所」で冷たいラーメンを食べましたnoodle

Dsc02397

冷やし中華ではなくラーメン、スープも冷たいです。暑い時にさっぱりと食べれて美味しいです。ピザやお寿司のデリバリーもない田舎ですから、近くに作り手の分かるこんなお店ができて良かった、たまにお昼に手抜きできますdelicious

|

« おやつプロジェクト | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも降りそうで降らない変なお天気でしたよ。
昨日は猛烈な雷雨でしたから期待したのですがね。
今年の夏は例年と比べて異常みたいです。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月 1日 (月) 22時55分

紫蘇の醤油漬けは
私も簡単だから良く作ります。
オニギリは最高に美味しいですョ~
醤油にゴマ油を入れたらちょっと中華風?
刻んで冷や奴にのせたり、ご飯に混ぜたり・・
紫蘇好きの私にはにはたまりません(笑)

投稿: taka | 2016年8月 1日 (月) 22時57分

Dra&長靴さん

結局夜は降らず、朝8時前にゴロゴロ鳴り出して雨降りrain
雷怖いワンたちは狭い家の中で私にくっついてストーカー
寝ている間に雷済ませて欲しかったですcoldsweats01

今の所は傘も役に立つ程度の雨です。

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 2日 (火) 08時23分

takaさん

しょうゆ漬けにゴマ油やってみます。食欲がわきそう‼
まぁ食欲が無い時が珍しいタイプですけどねbleah
冷ややっこには生葉を刻んでましたが、これも使えそう、
赤紫蘇でゆかりも作ろうかと思います。貰い物のエゴマ
とブレンドして・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 2日 (火) 08時30分

先日、はじめて「食べるほおずき」ってのを口にしました。
思いのほかおいしかったです。
冷麺が美味しそうnoodle
トッピングに入ってるカイワレは意味不明bearing
ピンク色の物質はもしかして、ハムsign02

投稿: 亀仙人 | 2016年8月 4日 (木) 01時16分

青紫蘇、大量に出来たんですね~
しょうゆ漬けなんて珍しい!
是非、味の感想も教えてくださいsign03
我が家は庭にほんの少し自生していましたが、今年はダメみたいですwobbly
紫蘇好きなので、紫蘇まきおむすびが頭に焼きついてしまいました(笑)

冷やしラーメンのスープは油っぽくないんですか?
写真だとすっきりしてるみたいですが~
夏は麺だけじゃ栄養が偏るから、こういうのがいいですね。

投稿: ぐっち | 2016年8月 4日 (木) 14時19分

亀仙人さま

ほおずきはプチプチ食感もあり、ちょっとミルク風味で
美味しいです。
私盛岡冷麺は苦手で、盛岡で食べてのどに詰まりそうに
なったことがありますcoldsweats01
冷たいラーメンのピンクはハム、チャーシューだと
油ぎとぎとになるからかと‼ カイワレは生でそのまま
食べれるからでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 5日 (金) 08時10分

ぐっちさん

紫蘇は夏買ったことがありません。
そろそろおむすび巻いてみますね。

冷たいラーメンスープはすっきり味です。
最近冷汁とかいろいろな食べ方が話題ですね。
そのまま冷たく作っただけではないので、これもありですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 5日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66792656

この記事へのトラックバック一覧です: 農家の知恵:

« おやつプロジェクト | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »