« 農家の知恵 | トップページ | タイトルいっぱい‼ »

暑中お見舞い申し上げます

連日大気の状態が不安定な予報でした。今日はやっとsun、朝から照りつけています。

Dsc02405

とはいえ高原避暑地(田舎)のわが家は涼しくて朝のアトリエログテラスの温度計は18℃

Dsc02404

夏休みに行った林間学校、眠い目をこすりながら通った早朝のラジオ体操の涼しさです。この季節は「ウチが一番‼」なので、忙しくしていますsweat01 

週明けお世話になっている近所の工務店さんから檜角材の端材がたくさん出るけれど要る?と連絡をいただき、よく乾燥しているそうなので村友さんと分けていただくことにしました。どうも村の小中学校新築工事で、記念事業として大量の木を使って木造校舎を建てるらしいですschool 床の根太材を現場に運ぶ前に刻んで出るのが今回の端材で、要らなければ焼却炉で燃すか、五右衛門風呂の家にあげるつもりだったそうです。そろそろ邪魔になってきたと言われ軽トラでウチ用を運びに行きました。

Dsc02402

ちょうど焚きつけ用の木っ端を積んでおく置き場を半分空にしてあったので、とりあえずその前に運び終わり、夕立に備えて軽トラの荷台シートを掛けたところで激しい雨が降り出してセーフでした。翌朝は涼しい内にと朝から薪積み、といっても幅が揃っているので積み木のようで積みやすくて楽でした。

Dsc02403

火持ちはともかく、ちょっと燃やすのには乾燥済で使いやすいでしょう。木造の校舎は今の時代とても贅沢に感じますが、先生方は神経を使うようだと聞きました。たとえば習字の墨をこぼしてしまったら無垢材の床に染み込んでしまうとか、今は雑巾の拭き掃除なんてしないんでしょうか?こどもの頃は机と椅子を後ろに運んで拭き掃除しました、掃除は当番制だったかな‼ 村でもこどもの数が多かった時代は何ヵ所かの分校に分かれていたのが、今は一学年20名もいないようで、一校に集約してスクールバスを走らせていますbus。私が通った小学校は真ん中が入口で左右対称な二階建ての木造校舎でした。どんな校舎ができるのかちょっと楽しみです。

ハワイアンキルトの仕事は仕上げの段階でミシン糸、しかも黒がなくなり昨日の買い物で調達してきて、今朝ひとつ完成しました。

Dsc02408

キャシーさんの新しいハワイアンプリントを使って、片側に木のバックルをつけて斜めがけできる長さのショルダーバッグにしました。バックルはクラフト仲間さんに作っていただいたものを昨日買ってきたアクリル塗料で黒に塗りました。

Dsc02407

中は両側にそれぞれポケットをつけて、これも新しいプリント地です。素人のハンドメイドとはいえ代金をいただくので仕上げには気合を入れて、出来る限りクオリティの高いものを作ろうと思っています。これはかなり満足のいく仕上がりになったので、気をよくしてブログ更新してみましたhappy01

|

« 農家の知恵 | トップページ | タイトルいっぱい‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焚き付けにヒノキの薪を使うと他の木は使えません。
それくらいよく燃えます。
うちのピザ窯ではヒノキの丸太を玉切りしたままで燃やしていますよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月 5日 (金) 20時51分

我が家も木製バットの製作中に出た端材(タモ材)を
以前は貰っていましたが、しっかり乾燥しているので
火持ちは悪いが良く燃えるので使い分けていました。

ハワイアンのバッグ良いですネsign03
ママさんの丁寧な仕事ぶりにいつも感心します。
オーダー品ですか?
ハワイアンキルトは原色など明るい色のイメージですが
こちらは夏はもちろん、見方によれば雪の結晶にも見え
冬に持ってもオシャレで年中活躍しそうですネwink

投稿: taka | 2016年8月 6日 (土) 08時49分

ようやく大気の状態が穏やかになって
きたのでしょうか。
3日間は激しかった雨もストップしています。
ここに来て暑さがぶり返してきた感もあります。
森でも30度近く気温が上昇する日もあります。
もちろん朝晩は15、6ですが。。。

投稿: ペーターランド | 2016年8月 6日 (土) 15時55分

猛暑ですwobbly
こちら日中は38度まで上がってます。
いつもは涼しい明け方も、今朝はしつこく暑かったです。

そちら来週は台風に注意! でしょうか?

投稿: 亀仙人 | 2016年8月 6日 (土) 22時53分

えっ!台風来るんですかぁ!!!
ゼンゼン知りませんでした。。。

投稿: ペーターランド | 2016年8月 7日 (日) 20時33分

Dra&長靴さん

はい、土曜日は軽トラを持っていない村友さん宅に
ヒノキ端材を満載して運んできました。

Draさんの石窯が前日から燃やさなくても高温で焼き上げ
られるのはヒノキ材のおかげなんですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 8日 (月) 17時04分

takaさん

薪も焚きつけ用から火持ちのいい大きな薪まで、
おっしゃるように使い分けが大事ですね。

バッグのパターンはリリーですが、雪の結晶にも
見えるなんてtakaさんらしくてステキnotes
合格点をいただけると自信が持てますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 8日 (月) 17時10分

ペーターランドさん

わが家より涼しい所で思いつくのはペーターランド邸です。
30℃近くくらいならまだ涼しいですね。

もうペーターランド夫妻は酷暑の下界では暮らせない体質に
なっているはずですwink
今年の遅い台風は今どこにいるんでしょsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 8日 (月) 17時17分

亀仙人さま

暑いさなかのログの内装作業や畑仕事では熱中症に
気をつけてくださいね。

私も気づかない内に夏風邪をひいて週末は大変でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月 8日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66852907

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 農家の知恵 | トップページ | タイトルいっぱい‼ »