« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | やっとつきました »

タイトルいっぱい‼

週末からタイトルはいっぱいですが、写真は無し、たとえば「夏風邪注意‼」とか「胃カメラ初体験」とか「はじめての留守番」とか・・・

夏風邪が長引いていつまでものどが痛いといっていたとうさんがいて、移ったわけでもないのになんだかのどがイガイカして後頭部がズキズキする、ひょっとしてこれが夏風邪でズキズキするのは熱のせい?体温計で計ったら平熱が低いので微熱があって、もうすっかり病人気分ですdown。記憶にないくらい久しぶりの不調に加え、前夜kattiiが夜中に何度も腹痛で起きてつきあわされて睡眠不足despair とうさんが病院で出してもらった処方薬を横流ししてもらって(良いコはマネしてはいけません) 飲んだら、普段薬を飲んでいないのでとてもよく効いて夜7時に寝て朝7時まで延々12時間寝たら復活しました。その間もkattiiは不調でとうさんは夜中1時間おきに10回もトイレに起こされて大変でしたsweat01。お腹が痛くて辛そうなので決して怒ったりはできません。

バタバタの土日が過ぎて、月曜日は以前から予約していた胃カメラの日、まだのどに違和感があるから、相談して無理なら延期して風邪薬を出していただこうと出かけました。kattiiは日曜夜もやはり1時間半ごとに軟便で、獣医さんに診ていただかなくては治らないと思いました。私もkattiiも朝食抜き、Juli には朝食を食べさせて留守番です。テーブルの脚元で、どうもこんな感じで留守番をしていたらしいです。

Dsc02410

恥ずかしながらバリウムも胃カメラも飲んだことが無くて、必要が無ければやりたくなかったのですが、春の村の健康診断に新しく加わった血中の抗体を調べる「ピロリ菌」検査を受けたら陽性で、住民健康課から受けるよう指導がありました。山梨県も郡部はかなり確立が高く、年代が上がるとやはり高いそうです。とうさんも陽性で2週間薬を飲んで除菌をしたのですが、胃カメラは飲みませんでした。それぞれ方法が違うようです。

Dsc02413

私が行ったクリニックはミント系の麻酔ゼリーを口に含んで麻痺させてから検査するそうで、普通の診療時間前にやっていただけました。画面には食道を通り胃壁が映り、狭い幽門から十二指腸へ入っていく様子が見えるのですが、鼻から息を吸って口から吐き力を抜いて楽にしてと言われてもやはり要所要所で「オェ‼」となってしまいますsweat01。まぁ一度は受けた方がいいと思っていた胃カメラですから、異常が無いことが分かって良しとしましょう。

薬は7日分飲み切ることと言われ、わたし的には大量の薬を渡されました。kattiiも整腸剤と抗生剤の飲み薬が加わりました。夏風邪は12時間睡眠のおかげで回復しましたが、夏休みは除菌とkattiiの回復に務めることにします。夏風邪はしつこいようですから皆さまもご注意くださいdanger

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | やっとつきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏風邪大変ですね。
私の父も苦しそうにしていましたよ。


定年前に人間ドックに入ったのですが、
人生で初めて胃カメラ飲みました。
喉の麻酔が効いていなかったのか、
あの時間は人生で一番苦しかったです。
もう二度と体験したくない思いでです。

お大事に。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月 9日 (火) 08時58分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、もうのどの痛みも取れました。

胃カメラはのど元は麻痺しているとはいえ、異物がお腹の
中で動いているのですから、どう考えても異物に対して
拒絶反応はありますよねぇsign02
ベテラン看護師さんも受けたらオエッとなったそうです。
次に受けなければならないとしたら、意識の無い状態で
やってもらおうと思いますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月10日 (水) 07時26分

さすがに元気なかあさんも夏風邪ですか・・
私も夏バテはしない人ですが
今年の暑さには参っていますshock

胃カメラは経験なしの私
(あのオエッが嫌いで・・)
2年毎の人間ドッグもバリウム派

風邪も自力で治し
胃カメラも異常なし
さすが健康体のかあさんですネwink

投稿: taka | 2016年8月10日 (水) 09時01分

takaさん

はい 横流し薬のおかげで長引くことなく復活しましたscissors
kattiiもお腹の調子が治ったらおやつの催促がうるさいです。
私とkattiiは立ち直りの早さが似ているよううですcoldsweats01

ところで二年毎のバリウムってバリウムも飲むのが大変と
聞きますが・・sign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月10日 (水) 20時08分

今のバリウムは飲みやすくなりましたョ~
最近は薬よりバーを持ち寝たまま
上下左右クルクル回されるのが辛いです。
筋力低下と体重増加を実感させられます(笑)

投稿: taka | 2016年8月10日 (水) 21時12分

takaさん

ありがとうございます。全部飲むのはなかなか
辛いと聞いていたので、ビビって今まで未経験ですcoldsweats01

検査にも体力と覚悟が必要ですねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月11日 (木) 18時47分

大変でしたね。
医者嫌いですか? ま、できれば行きたくないですが、僕たちの年齢になると、最低年一回の検診は必要でしょう。

ヘリコバクターピロリは抗生物質の濃厚投与一週間で除菌できますね。
僕も10数年前に除菌しましたが、驚くほど胃潰瘍になる頻度が激減しましたよ。

これでかあさんの鉄の胃袋が無敵になりますよsmile

投稿: 亀仙人 | 2016年8月16日 (火) 00時56分

亀仙人さま

決して医者嫌いではなくて行く必要が無いわけで・・coldsweats01

ちょうど一週間の除菌薬服用が終わりました。
私のピロリン(?)はなんの悪さもしなかったので
全く自覚症状がありませんでしたが、これでまた寿命が
伸びたかもしれませんねwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月16日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/66903233

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルいっぱい‼:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | やっとつきました »