« 嬉しいいろいろ | トップページ | 八月も最終日 »

趣味も実益次第

ほぼ恒例になっているとうさん週末の釣りは最近なかなか成績優秀です。「海が呼んでいるsign02」と吹き出しそうなことを言いながら、金曜夕食が済むといそいそと出かけて行きます。車中泊をして早朝から竿を出し、午後には釣果を持って帰宅して魚を捌いてくれますfish

Dsc02450

今回はワカシ(出世魚・ブリのコ)と真鯖を持ち帰り、鰹は欲しいという地元の方にあげてきたようです。捌いた切り身を少し冷蔵庫で寝かせ、昨夜はワカシをお刺身にしていただきましたが、クセのないブリのお刺身という感じで美味しかったです。先週は鯵やサヨリが釣れたので味はなめろうに、サヨリは塩焼きにしました。何が釣れるかわからないので、釣りに行った日の献立は白紙で、帰るよメールがあってから考えるようにしています。週イチの買い物も魚は買わず、瞬間冷凍しておいた魚で間に合っているのですからバカになりません。

鯖はサイズも良いのでしめ鯖にして、

Dsc02452

今夜は鯖の押し寿司を作り、残りしめ鯖はラップで包んで冷凍しました。

Dsc02454

程よい酢の加減で美味しくいただけました。柿の葉で包めば奈良の柿の葉寿司、笹で包んでも、春は朴葉で包んでも良さそうですdelicious。海釣りは季節によって何が釣れるのかわからないのが面白い、道具立てはそれぞれ違って増える一方らしいのですが、漁期の短い渓流釣りより実益があり、流通ルートには乗らないような新鮮な魚が食べれてこちらは助かります。

週明けは台風10号関東直撃とか、ムササビ・ム~ちゃんハウスの入口がまたヒノキの枯葉でバリケードのように塞がれていました。顔は見せませんが時々ちょっとした変化があるので、暮らしているのはまちがいなく、シャイなご近所さんです。

Dsc02453

ム~ちゃんも台風に備えているのかなぁなんて思いましたconfident

|

« 嬉しいいろいろ | トップページ | 八月も最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら先日は友達が1メートルのブリと60㎝のマダイを釣り上げました。
レストランをやっているので食材として使っています。
偶然遊びに行って早速いただきましたよ。
お肉もいいですが、
新鮮なお魚もいいものですね。
台風10号が向かっています。
気がかりですね。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月28日 (日) 23時14分

Dra&長靴さん

こちらは沼津の海岸直送で、船ではないところに
こだわっているらしいです。
やっぱり魚はいいようで、シニアにさしかかって
いるkattiiの毛並みもつややかで元気ですよup

昨夜島根に大雨警報が出てましたね、そちらも
被害がありませぬよう・・・think

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月29日 (月) 08時15分

さすが~とうさん毎回爆釣ですネwink
我が家のオジサンは一向に上達せず
最近は釣り熱も冷めつつあります(笑)

台風10号の被害がないことを祈っています。

投稿: taka | 2016年8月29日 (月) 08時39分

美味しそうな鯖寿司lovely
これからがアジ・サバ・ハマチの本格シーズンですから楽しみですね。

こちら昨日から「もうエエやろ!」と言うくらい雨が降ってます。

投稿: 亀仙人 | 2016年8月29日 (月) 23時49分

takaさん

はい 将来は動いたっきり老人ではなく釣りっぱなし老人smile

私も変わった魚が釣れるとcook padのお世話になってます。

昨夜から雨音が激しくなっていますtyphoon

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月30日 (火) 07時31分

亀仙人さま

魚はすぐワタを抜いて持ち帰ってくれるので、
生ゴミになるのは骨と皮で、ありがたくいただいてますdelicious

台風から離れていても広い範囲で雨なんですね。傘が
役にたたないほどだとか、滝のような雨だと表現されてますtyphoon

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月30日 (火) 07時47分

こんなに釣果があると
毎回楽しいでしょうねぇ。
フィッシング・ウイドーのママさんも
文句は言えませんね(笑)

ムーちゃんは台風を察知してるんですね。
すごーい!

投稿: ペーターランド | 2016年9月 2日 (金) 12時30分

ペーターランドさん

釣れたら釣れたで後が・・・sweat01
新しい冷蔵庫の「新鮮凍結」機能に助けられて
います。
魚は買わず、平日はとっかえひっかえ魚を食べて
いますよ。
手間がかからない人で文句なんて言えません。
亭主元気で漁に出るwave

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 6日 (火) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67229321

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味も実益次第:

« 嬉しいいろいろ | トップページ | 八月も最終日 »