« 夏休み釣り三昧 | トップページ | 嬉しいいろいろ »

蜂にリベンジ

火曜日朝草刈り途中で蜂に刺され、病院で診てもらったものの翌日は腫れあがり大変な思いをしたとうさん、そのままにしておけないと雨が止んだ今朝は蜂の巣殲滅作戦ですpunch

Dsc02429

やっと腫れがひいたばかりでまた刺されてはヤバイと思い、昨日村役場に防護服一式を借りに行ってきました。スーツとファスナーで繋がる防護ヘルメット、手袋と長靴、ほとんどサウナスーツですから汗や諸々の匂い対策で強力消臭用Fブリーズが二本入っていました。一応試着してもらうと

Dsc02428

たしかに蜂に攻撃されても大丈夫そうで、巣を撤去する時には安心ですが重いし暑いし動けないからずっと着ているのは無理と脱いでしまいました。仕方がないので針が通らない冬山用ジャケットを着て、チェーンソー・ハスクのヘルメットを被ってもらいました。先日刈った草むらをレーキで探り、飛んでくる蜂にはハチジェットを噴霧して巣を見つけました。

Dsc02430

巣に残っていた個体はアシナガではなく、スズメバチのようです。今年の蜂情報によるとアシナガもスズメバチも見なかったのに突然刺されたというもの、わが家でも毎年見かける軒下の巣を今年は見なかったので不意打ちだったのです。一応見つけた巣を撤去して終了しました。

防護服の返却に行くついでに昼食とワンたちの散歩も済ませてきました。日盛りなので、とうさんお薦めの人も車も通らず涼しい沢筋の林道へ、国道からちょっと入るだけでたくさんのキャンプ場があります。ちなみにウチの村は「日本一キャンプ場の多い村」と称しているらしいです、言ったモン勝ちですねcoldsweats01

Dsc02431

青々とした苔が涼し気で、マイナスイオンがいっぱい。かつて甲斐の秘境と云われた村にはいくつか頼朝伝説が残っています。歴史上名のある人物でどうやら縁があるらしいのが頼朝さんなのでしょう、村の頼朝伝説はめちゃめちゃ超人伝説です。今日散歩した林道の先には

Dsc02437

Dsc02438

頼朝が試し切りをしたという「試し切り石」

Dsc02434

Dsc02436

弓をとれば何里も離れた的を射るし、大岩も真っ二つにしてしまう豪のもの、英雄ゆかりの土地でありたいという村人の願いが生み出した伝説なのかなぁと思いつつ、涼感散歩いたしましたhappy01

|

« 夏休み釣り三昧 | トップページ | 嬉しいいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの村には平家の落人村ってのがあります。
NHK大河ドラマ「官兵衛」のオープニングに使われた集落なのですが、
この集落では女性上位。
女性は奉られていますよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月22日 (月) 07時50分

Dra&長靴さん

ウチの村も落人の子孫だと言われていますよ。
なんでも「佐藤」という苗字が世帯数に占める
割合日本一だそうで、佐藤さんサミットが開かれたとか・・

ドラマ・官兵衛視ていました、どんなオープニング
だったかと思い出してます。奥方はたしか中谷美紀さん
でしたっけsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月22日 (月) 12時56分

ハチに刺され、その後とうさん大変だったのですネ~
無事、蜂退治お疲れ様でした。

今年は九州より北日本に台風接近typhoon
そちらは大丈夫ですか?
熊本はずっと猛暑日・熱帯夜の毎日です。
異常気象のせいで
自然界もおかしくなってるのでしょうか?

投稿: taka | 2016年8月22日 (月) 15時34分

お疲れ様デス。商売柄、今シーズンもスズメ含み各種蜂や毛虫に絶賛刺され中ですが蜂は後の痒みがキツイですw
今回のMM谷、全員魚の影すら見れずに惨敗デス!

投稿: カブ | 2016年8月22日 (月) 17時20分

カブさん
猛者4人でダメでしたか~?
多分、悪天候を前に岩の下に避難したのかも・・・

投稿: kattiiとうさん | 2016年8月22日 (月) 18時44分

今年はハチが多いようですね。
スズメバチの巣は大小合わせて
6個ほど駆除しました。
大事に至らずなによりでした。

「試し切り石」はナイスなネーミングですねぇ。
言ったモノ勝ちと言えば佐久市は「三大ケーキの町」の一つだそうです(笑)

投稿: ペーターランド | 2016年8月22日 (月) 20時03分

せっかく借りたスーツを使わないとは・・・とうさん恐るべし!

まあ、一応洗って返すってことになってますが、あの何とも言えない汗臭さは青春を思い出しますねcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2016年8月22日 (月) 23時41分

takaさん

昨日はtyphoon関東直撃で、避難所開設、避難勧告についで
国道、県道の通行止め、村道土砂崩れ通行止めなど
ありました。スマホにまで突然地域限定の警告があって
びっくりしましたよwobbly

家は命を守るもの、やっぱり立地は大事ですねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月23日 (火) 07時54分

カブさん

岩魚、山女魚より腰は大丈夫ですか?
考えてみれば昨年も地バチに刺されてましたっけ‼

渓流は雨の心配をしていましたが、せっかく遠征した
のに残念でした。

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月23日 (火) 08時09分

ペーターランドさん

付近にまだ巣があるかもしれませんが、これ以上は
突かないでおこうということになりましたsweat01
6個も駆除されたとはご苦労様でしたsign02

クレソン生産量も日本一だとか、調べたんかいと
ツッコミたくなりますsmile

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月23日 (火) 08時18分

亀仙人さま

防護服はゴワゴワでとても洗えるしろものではありません
でした‼あれなら刺されません。
汗臭いと聞いていたのですが、消臭剤のせいかまだ新しい
のか大丈夫でした。
毎年巣を作る場所が変わって予測がつきませんthink

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月23日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67118001

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂にリベンジ:

« 夏休み釣り三昧 | トップページ | 嬉しいいろいろ »