« 趣味も実益次第 | トップページ | エアポテト »

八月も最終日

台風のどさくさまぎれ(?)で気づけば八月も今日で終わり、今年も2/3が過ぎたなんて早いですねぇsign03 雨は降らせたものの関東圏はそれほど台風被害はありませんでした。

ちょうどいいので先日からやろうやろうと思っていた黄金桃のコンポートを作ることにしました。

Dsc02456

毎年山形蔵王を遥かに望む知り合いの果樹園から送っていただいている黄金桃は、実がしっかりしていて普通の桃より日持ちするので、少しずつ食べてきました。そろそろ甘い香りが強くなってきたので傷んでしまう前のタイミングです。

Dsc02458

身離れがよく、煮て冷ましてからだと皮もつるりと綺麗にむけるのでそれほど手間暇かかりません。グラニュー糖とレモンがあればOK、白ワインの残りがあればちょっと加えるだけでおとなのデザートです。

Dsc02461

冷やして試食、生でも美味しいのですけど、コンポートにするととろりと美味しくいただけますdelicious。うっすらピンクのシロップはそのまま果肉を入れて型に入れて凍らせればアイスに、粉ゼラチンと混ぜて冷やせば桃ゼリーになります。

六月のさくらんぼは今年猿の被害で佐藤錦は出荷出来ず、少し時期がずれた「大将錦」という🍒を送ってもらいました。同封してくださる「農園だより」でいつも栽培のご苦労を思います。

そういえばこれからタマネギが品薄になり、緊急輸入に頼るようになるかもしれないそうです。全国二位の生産地・佐賀県でタマネギに「べと病」というカビが広がり大変な被害が出たそうで、おまけに一大生産地の北海道が天候不順や自然災害で不作になりそうだと聴きました。タマネギは値段も安定していて畑で作るより買った方が安いと思っていましたが、国産タマネギ一個100円以上なんてことになるかもしれません。他の野菜も高騰したら外食産業にも影響して値上げの秋になるかも・・・think

タマネギ怖いはこの方、タマネギを触った手を洗ってからでないとおやつ、フードなど触れません。肝機能障害だったかな、ワンコにタマネギはbanです。

Dsc02460_2

雨で外に出れないと寝ているか、おもちゃを振り回しているかですcoldsweats01。今朝の外気温20℃を下回っていました。


|

« 趣味も実益次第 | トップページ | エアポテト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは台風の被害もなく安心しましたが
今朝ニュースで青森のリンゴ畑の被害や
北海道の川の氾濫の映像に
食物を育てることの大変さを実感し
感謝して食べないとと思いました。

黄金桃のコンポート
艶々で美味しそうですネ~
冷凍は出来るのですか?

投稿: taka | 2016年8月31日 (水) 09時08分

takaさん

桃のコンポートは冷凍して半解凍くらいがシャリシャリと
美味しいのじゃないかと思いますdelicious

熊本でもまた地震があったそうですね。災害はもう場所を
選ばない、日々無事に過ごせることに感謝ですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2016年8月31日 (水) 20時26分

スイカが終われば桃。
美味しい桃は高い(爆)
今年は一度だけいただきましたよ。

スイカはたらふくいただきました(笑)

いまからは梨。
鳥取は新甘泉梨が美味しいです。

投稿: Dra長靴 | 2016年8月31日 (水) 23時14分

美味しそうですね。
今年は珍しく白桃をいただきまして堪能しました。
少し手間をかけると更に美味しくいただけるのですが、そこに気が廻らない自分が悲しいcrying

投稿: 亀仙人 | 2016年9月 1日 (木) 00時05分

Dra&長靴さん

甲府盆地は桃の一大産地で黄金桃も山形より一足早く
出回ります。出荷出来ない規格外品を現地で直接買えば
メチャ安いですmoneybag
最近はちょっと出世(?)してお取り寄せしてますけどねwink

もう少し近ければ桃狩りに来ていただきたいくらいです。

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 1日 (木) 07時18分

亀仙人さん

決して料理大好き奥さんではないのですが、長く
楽しんで食べたい一心で作っています。

次の巨峰が届くまで食い繋ぐため、ささやかな
贅沢のためwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 1日 (木) 07時25分

こんにちはー

台風被害がなくて何よりです。
年々いろんな天災が増えてきて、
どこに住んでいても安心できないですね。

モモのコンポート、美味しそうheart01
黄金桃って、ちょっとリンゴっぽい色味なんですね。

玉ねぎ、先日3個で398円でした。
う~む。
野菜の値上げはほんとに困ります。

投稿: ぐっち | 2016年9月 8日 (木) 14時10分

ぐっちさん

山梨県人は林檎のように桃も皮ごと食べるって聞いた
ことがあります。シロップは桃の果肉を入れてシャーベットに
しましたdelicious

最近主婦らしく野菜の値段をチェックするようになりましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月11日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67268194

この記事へのトラックバック一覧です: 八月も最終日:

« 趣味も実益次第 | トップページ | エアポテト »