« 八月も最終日 | トップページ | その内やる課 »

エアポテト

畑の宇宙芋、別名・エアポテトのムカゴが大きくなってきました。緑色だったムカゴが段々茶色に変わってきましたが、大きいのはソフトボール大くらいになるとか、でも丸く整った形ではなくなんだかガマガエルを思わせるような感じです。

Dsc02463

Dsc02464

キュウリの支柱はすっかり宇宙芋用になってます。ネットで調べると収穫は10~11月くらいだそうで、まだ少し先になりそうですが、中がどうなっているのか気になって気になって・・・大きめのムカゴを採って包丁で切ってみました。

Dsc02465

やはりまだ早いようです。どうやって食べるのかクックパッドで検索すると、レシピが出てくる出てくる、工夫して食べている人がいるんですねぇsign02 すりおろして具を入れて揚げるとか、炊き込みご飯とか、硬いから蒸してソテーにするとか・・・自分で栽培したのではなく産直で見かけて買ったとか、貰ったとか、みなさん見た目がグロテスクだけれど美味しいと書かれてました。かなり保存が効くみたいです。

毎年何もしなくても出てくる山芋の普通のムカゴも採れるようになりました。今年は立てておいたトレリスをはるかに越してしまい3mくらいに伸びて見上げるように、とうさんが立ててくれた角材の上ばかりに葉が繁り、重さで倒れそうなのでつっかえ棒をしています。

Dsc02462

大きめのムカゴはバターを加えて炒るとおつまみに美味しいです。ムカゴご飯も秋の味ですねmaple

先日はワンコ散歩と郵便局に行く途中、目の前を走っていたバイクが突然横転してびっくり急ブレーキ、軽トラだったのですが右手でハンドルを切り、左手は助手席のワンたちが転げ落ちないように伸ばしたのですが手をすり抜けてシートから落ちてしまいました。驚いたようですが、荷台のシートが畳んでおいてあったのでクッションになって怪我もなくホッとしました。車間距離をとっていなかったら横転したバイクに突っ込んでいたかもしれませんshock ライダースーツでキメたおじさんは立ち上がり脚を引きづっていましたが、大したことがなくて安心しました。ゆるいカーブの登り坂で、コケるような場所でも路面状態でも無かったのでうそでしょと思いましたが多分運転が下手、もう何があるか分かりませんsign02

そして昨夜は家の中で蜂に刺されました。夕方シーリングファンの傍をブンブン飛び回っている蜂がいましたが、その内飛び疲れて落ちるかドアの近くに行ったら追い出そうと思っていました。ロフトから降りる時手をついた所に停まっていたようで、チクッと刺されました。すぐに刺された所を強くつまんで押して水道水で流し、蜂刺されの処方薬を塗りしばらく様子を見ていました。処置が早かったのか、蜂に強い体質なのか、腫れることも熱をもつこともなくすみました。全く何があるかわかりませんthink

|

« 八月も最終日 | トップページ | その内やる課 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宇宙芋の大きさにビックリwobbly
どんな美味しい料理に変身するか
楽しみにしていますhappy01
しかし、思いがけない災難が続き
どちらも大事にならなくて良かった~
注意していても起こる災難は
避けようがありませんから・・・
それでもお気を付け下さいネwink

投稿: taka | 2016年9月 6日 (火) 21時07分

事故やら怪我なんてのは思いもかけないときに突然発生しますね。
大抵は予感とかありますが、
平常心を欠いたときには予感も感じません。
私も最近は予感を感じるくらいに作業をセーブしながらやっています。
それでも事故は起きるときは起きます。
まだまだ未熟者です。

投稿: Dra長靴 | 2016年9月 6日 (火) 22時23分

バイクを踏みつぶさなくて幸いでしたね。

宇宙芋のムカゴ、僕ならすりおろして「麦とろご飯」かなhappy01

投稿: 亀仙人 | 2016年9月 8日 (木) 00時47分

takaさん

蜂は翌朝家の中で飛び始めたので、撃墜して蟻の
獲物にしてやりましたpunch
まさか家の中で刺されると思いもよりませんでしたwobbly

宇宙芋は色と形が可愛くないけれど、見かけによらず
味はいいらしいですよ。

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 8日 (木) 08時02分

Dra&長靴さん

毎日電動工具や重機を巧みに操っているDraさんの
集中力は抜群だと思いますgood

ホントに前触れもなくバイクがコケたのには驚きました。
信号が無いのでバイクやロードバイクツーリングの
メッカですから土日にコケたらヤバいですshock

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 8日 (木) 08時08分

亀仙人さま

農家以外で私くらい軽トラ好きなおばさんはいないと
思いますので、愛車の軽トラと愛犬たちが無事で
良かったですhappy01

宇宙芋はすりおろすとゲ〇のような色になるらしいです。
ぬるぬる滑ってすりおろすのも大変かも・・sweat01

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月 8日 (木) 08時14分

エアポテト、ものすごい外見ですねーcoldsweats02
お店で売ってても買わないな~(笑)
ムカゴは食べたことないです。
どんなお味なのでしょう???

蜂、今年とうさんも刺されてませんでしたっけ?
どうぞお気をつけて・・・・

投稿: ぐっち | 2016年9月 8日 (木) 14時15分

ぐっちさん

今年は二人とも蜂に刺されましたdanger

普通のムカゴは炊き込みご飯にするととても美味しい
ですよ。
秋になると道の駅やJAの産直コーナーなどで見かけ
ますから試してみてはいかがでしょhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月11日 (日) 19時12分

私も同じアクシデントを起こしそうなので
気をつけま〜す。

投稿: ペーターランド | 2016年9月19日 (月) 09時20分

ペーターランドさん

ゆるいカーブのゆるい登り坂で、村で2機ある信号機の
手前でしたから、たまたま赤信号が変わるタイミングを
計っていてスピードが落ち過ぎてコケたのかと思います。
あれ以来前を走るバイクがコケるんじゃないかと警戒して
いますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月22日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67369174

この記事へのトラックバック一覧です: エアポテト:

« 八月も最終日 | トップページ | その内やる課 »