« 山賊の葡萄 | トップページ | 煙突掃除日和 »

良い一日を

今日で9月も終わり、車の窓を開けて走っているとそこはかとなくキンモクセイの香りがします。今日はハワイアンキルトのトートバッグを仕上げる際にちょっとひと工夫しようと簡単な刺繍をしてみました。

Dsc02502

ちょっと気取ってフランス語、「良い一日を」の意味のあいさつ言葉です。この季節は夕暮れも早くなり、気持ちが沈むという人もいるそうです。たしかに若い頃はなんだか秋って寂しいなぁと感じたものですけど、少しは成長したのか気の持ちようでこの言葉のように「良い一日を」と気楽に構えていられます。

クラフトフェアまで一ヶ月となりましたのでいつも来てくださる方に案内ハガキを出しました。

Dsc02503

私にとっては秋の一大イベントです。このイベントがあるから商品としてクオリティの高いものを作ろうとか、新しいデザインを考えたり工夫をしようとやる気が出ます。予想以上の出来栄えならそれがなにより、作ることがやっぱり好きなんだなぁと感じる時です。今日の刺繍もアクセントになって面白いのじゃないかと自画自賛してますhappy01

わが家のキンモクセイはとうさんのマメな剪定でなかなか花が増えませんが、そばの秋明菊は次々に花をつけてくれます。

Dsc02507

桂と欅の落ち葉で掃いても掃いても毎朝落ち葉だらけです。もうポストのそばの桂は黄葉するまでもなくほとんど葉を落としてしまいました。この天候不順では今年の紅葉は期待できないかもしれませんね。

火曜日は膝関節の手術をしていただいた病院へ定期健診に行ってきました。日本人に合う可動域の広い人工関節の第一人者と言われるR先生が段階的に外科手術の現場から引退されるそうで、9月いっぱいでその病院から退かれると聞き駆け込み受診でした。どれほど多くの人を痛みから救ってこられたのか、後進の育成もされたと思いますが経験に基づく微妙な加減こそが名医と言われる所以なのでしょう、二年前ですがホントにいい時に執刀していただけてラッキーでした。定期健診はレントゲンを撮り、骨密度の測定をしていただくのですが、毎回骨密度が上がっていて108%upでした。特別サプリなど摂っていませんからやっぱりとうさんの釣ってくる青魚効果でしょうか‼ 雨予報なのに今夜も海釣りに出かけていきましたから、とうさんの釣りウェアには「良い釣りをfish」と刺繍でもしてあげましょうかsign02

|

« 山賊の葡萄 | トップページ | 煙突掃除日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

友達のフランス人が見たら喜びそうです。
教えてあげないと・・・

投稿: Dra長靴 | 2016年9月30日 (金) 22時15分

刺繍とてもgoodですgood読めませんが(笑)
字体がとても優しい感じで
ハワイアンキルトに合ってますネ!

こちらはシュウメイギクはまだまだ蕾ですが
チャリを走らせてると金木犀が
何処からか香ってきます。
でも、まだまだ30℃越え毎日残暑なのですヨ~sad

投稿: taka | 2016年9月30日 (金) 22時49分

Dra&長靴さん

フランス語の発音は難しいけれど、響きが優しくて
好きです。旅行用に買った電子辞書で日常会話など
チェックしてます。
時々ブログに登場されるフランス人の方ですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 1日 (土) 07時52分

takaさん

シュウメイギクもキンモクセイもほぼ一緒なのに
気温は全然違うのですねぇ‼
takaさんブログで30℃超えの残暑って、こちらでは
真夏ですよcoldsweats01

案内ハガキのバッグはtakaさんの元にお嫁入りした
バッグと少しずつ変えて作りましたが、それぞれ一点もの
です。お気に入りなのでクラフトフェアでも披露したくて・・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 1日 (土) 08時03分

何かしら集中できるものがあることは良いことですねぇ。
しかも他人様に喜んでいただけるのなると尚更です。

秋といえば沢田研二の「コバルトの季節の中」で始まって、「君をのせて」で冬に向かう、そんなイメージがあります。

今年も何度となく「コバルトの季節の中」を口ずさんでます。

投稿: 亀仙人 | 2016年10月 2日 (日) 00時31分

亀仙人さま

亀さんはロマンチストなんですねぇconfident
どちらの歌詞も思い出しましたよ。
note君の心ふさぐ時には粋な粋な歌を歌って~
「時の過ぎゆくままに」という曲もありましたね。

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 2日 (日) 19時38分

刺繍、素敵ですね☆
よりオリジナリティが増してイイ感じですheart04

主治医の方がお辞めになると、そのあとはどちらに通われるのでしょう。
信頼できる先生にはずっとお世話になりたいと思いつつも、なかなか難しいですね。

とうさんの着るものにお魚の刺繍してあげては?海釣り用、渓流用とか分けて(笑)

投稿: ぐっち | 2016年10月 3日 (月) 10時25分

ぐっちさん

先生は日替わりであちらこちらの病院で診療、手術を
されていましたが、もう一般の定年をかなり過ぎた
お歳で、そろそろのんびりされるのもいいのかなぁと
個人的には思います。一年に一度のレントゲンと骨密度
は近い整形外科でお願いしようと思います。

久しぶりに刺繍糸を引っ張りだしましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 4日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67738360

この記事へのトラックバック一覧です: 良い一日を:

« 山賊の葡萄 | トップページ | 煙突掃除日和 »