« ご無沙汰ブログ | トップページ | 良い一日を »

山賊の葡萄

よく降り続いた雨も上がり久しぶりに晴れた日曜日、今朝7時の山中湖畔から望む富士山は

Dsc02486

下界は雨でも富士山頂は雪だったようで、昨年より16日早い初冠雪だったそうです。朝はくっきり赤土にジクザグのブルトーザー軌道が見えました。

富士山を横目に見ながら久しぶりに一家揃って出かけたのはブドウ狩り、元所属していた山岳会の仲間が新規就農して9年目となる果樹園JEAN FARMです。ちょうど先日送ってもらったブドウ三種が食べ終わったところでした。懐かしい山仲間に会えるのも楽しみですnote。結婚してお子さんが生まれたと聞いていた人がファミリーで参加されていたり、時の流れを感じつつも距離感は少しも変わりません。

Dsc02488

手前右は数少ないゴルビーを採るとうさん。高台のブドウ畑で袋を被っていない巨峰は食べ放題OK、山梨は今ブドウ狩り真っ盛りで途中観光農園がたくさんありますが、ここは隠れ家的味で勝負の果樹園です。「山賊ブドウ」と称していますが、「オラオラ‼ 甘くならないとひっこぬくぞ」なんて脅して育てているわけではなく、たい肥をたっぷり入れて丁寧に栽培しているのでホントに甘くて美味しいブドウが出来ていますdelicious

Dsc02491

最近人気の皮ごと食べれるシャインマスカットも

Dsc02490

なぜ山賊かと言えば栽培している果樹園の主のキャラでしょうかsign02 

Dsc02495

横浜出身なんですが、古民家をリフォームして狩猟免許を取り農閑期には狩りに出る立派なサバイバーはやっぱり山賊的逞しさを感じさせてくれる愛すべきキャラだと思います。収穫したブドウはこれでいいのというくらいありがたいお友達価格です、他には公表できません。今年作った巨峰ジュースをご馳走になり、近くの「鼓川温泉」spaに寄ってきました。ここはぬるつるのいいお湯でJAFの割引で大人3時間410円です。

Dsc02496

やっぱり出かけるのは晴れの日がいいですね。帰り道富士山の雪はすっかり消えていました。


|

« ご無沙汰ブログ | トップページ | 良い一日を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近ご近所さんから自家製葡萄ジュースをいただきました。
栽培されていた葡萄から作られたそうです。
とても美味しかったです。
こちらでこんなに美味しいということは本場ではもっと美味しいのですよね。
山梨が近いと良いのに。どこでもドアが欲しい。
残念。

投稿: Dra長靴 | 2016年9月25日 (日) 22時33分

富士山の初冠雪の話題、ラジオのニュースで言ってましたね。

気象庁の公式ではなく、富士吉田のローカル観測だとか。

優しい山賊がお仲間でいいですね

投稿: 亀仙人 | 2016年9月25日 (日) 23時17分

あれだけ雨が続いていた本州でsunとは
やっぱり最強晴れ男晴れ女コンビですネwink
来年は葡萄注文しま~すsign03
1年が待ち遠しいなぁ~(笑)

投稿: taka | 2016年9月26日 (月) 13時46分

Dra&長靴さん

もう少し近ければお得巨峰狩りにお誘いするのですけど、
ガソリン代の方がかかってしまうので残念です。

巨峰ジュースはふるさと回帰フェアで石破さんが気に入って
買ってくださったそうですwine

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月26日 (月) 19時29分

亀仙人さま

雨続きでずっと見えなかったのでその間降っていたの
でしょう‼ 山中湖畔で16℃くらいですと1000mで
6℃下がる計算で、山頂は氷点下ですから降ると雪に
なります。湖畔を走る車の助手席からズームで撮りましたdash

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月26日 (月) 19時38分

takaさん

キャンカーで山梨方面を旅する時は是非桃やブドウの
採れる時期にお越しください。
九州ほどではないかもしれませんがspaも色々
ありますので・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月26日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67661619

この記事へのトラックバック一覧です: 山賊の葡萄:

« ご無沙汰ブログ | トップページ | 良い一日を »