« その内やる課 | トップページ | 山賊の葡萄 »

ご無沙汰ブログ

気がつけば11日にアップして以来ブログ小休止していました。特筆することもなく、シルバーウィークも特別計画もしていませんでしたから、台風も雨も関係なく・・・ カレンダーの休みが気になる仕事人を卒業してからせいせいのびのびです。台風が去っても台風一過のsunはなく秋雨で寒い、長袖のトレーナーなんぞ引っ張り出してちょうどいいくらいです。秋分の日の昨夜は煙突掃除もまだですが、薪ストーブに火を入れてひと燃ししちゃいました。

Dsc02483

ちょっと焚くだけでロフトの洗濯物もカラッと乾きます。雨続きで困るのはワンたちの散歩と畑の片づけが出来ないこと、終わった夏野菜の後に白菜とレタスの苗を植えようと思っているのですが手つかずです。先日はやっと通路の邪魔だった山芋のひとかたまりは撤去してムカゴを収穫しました。

Dsc02479

下から見上げるばかりだった葉と蔓の塊の中にたくさん着いていました。

Dsc02481

ザルを載せてゼロ設定していますから正味520g、冷蔵庫の野菜室に入れておけば何ヶ月も日持ちします。初夏の頃、夏野菜の苗は2株か3株ずつ種類を色々選んで植え付けていますが、収穫期になるとなぜかピーマンばかりになります。

Dsc02482

ししとうや青唐辛子、万願寺唐辛子など植えたつもりですが不思議、みんなピーマンに化けてしまうなんてありsign02 植えてもいないのに大葉はジャングルのようになるし、畑に入れた堆肥は全部大葉とピーマン、食用ほおずきが吸収してしまったのじゃないかと思います。家庭菜園といえど野菜づくりは難しいですねぇ‼

雨で嬉しいのは心おきなく針仕事とDVD鑑賞ができること、来月末のクラフトフェアに向けて今回は気合を入れてバッグづくりをしています。今まで作ったことの無いデザインも含め、使いやすいサイズの定番バッグも久しぶりに作ってみました。これから仕上げにかかるもの数点、出来上がって写真に収める時が楽しみと言えるでしょうかconfident DVDは好きな海外ドラマのバックナンバーをレイタルしてきます。毎週3枚ずつ一週間借りて311円、夏休み期間中は3枚借りても154円でした。いくつも好きなシリーズがありますが、テンポが良くて面白いので夜はついつい字幕スーパーのドラマ鑑賞です。

Dsc02476

毎回クラフトフェアに来てくださる方にお送りしている案内状もそろそろ作って発送しなくてはと思いつつ、その前に着る物の入れ替えもしなければなりません。また台風17号発生だとか、typhoon今年はみんな上陸してお騒がせですね。このところの空模様を見ていると秋晴れはいつ見られるのでしょうかsign02




|

« その内やる課 | トップページ | 山賊の葡萄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっとUPがなく「体調でも悪いのかしら?」と
少し心配していましたが良かったhappy01
関東は今月は雨ばかりで涼しいと
ニュースで言ってましたが
もう薪ストーブの出番とは驚きですwobbly
こちらは朝晩こそ秋らしくなりましたが
昼間は30℃の暑さでTシャツ一枚ですヨ~sweat01

投稿: taka | 2016年9月23日 (金) 21時29分

Amazonプライムに長靴さんが加入しました。
今まで避けていたプライムでしたが、
Amazonではかなりの商品を買っているのでプライムの誘惑に負けたみたいです。

で、
良かったのは映画がタダで見られること。
新作は少ないみたいですが、
結構いけます。

ヤードに入れないときとか夜。
楽しんでいますよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年9月23日 (金) 22時27分

takaさん

ご心配いただきありがとうございます、相変わらず
丈夫が取り柄で、いくら針仕事をしても肩こり腰痛
知らずですcoldsweats01

今日は晴れましたがすっかり秋の気配で、煙突掃除を
しなければと痛感しましたmaple

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月25日 (日) 19時22分

Dra&長靴さん

こちらは地デジが視れずBSか光テレビです。映画専門
チャンネルは古いのから新しいのまで視れるのですが、
二時間は長いので海外ドラマがちょうどいいくらいですmovie

Draさんのシアターは集中して楽しむのにぴったりの
環境ですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月25日 (日) 19時28分

我が家の「なんちゃって菜園」も万願寺&パプリカが鹿の食害で今ごろ最盛期です。

ホームセンターの苗は何が混ざってるかわかりません。買う時は朝一番で行くのがGood。

白菜は早めに植えること、元肥えをしっじゃりやることをしないと玉になりませんから頑張って!

以上、わたしの経験からcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2016年9月25日 (日) 23時11分

亀仙人さま

万願寺もパプリカもみんな仲間で葉がほぼ同じ、とはいえ
ちゃんと見て買ってきたのですけどねぇ、先祖帰りとかsign02

白菜は昨日帰宅してからとうさんが植え付けてくれました。
昨年はちゃんと白菜になってくれて冬の鍋に助かりました。

亀さんのはなんちゃってじゃなく立派なプロの菜園ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年9月26日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67627603

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰ブログ:

« その内やる課 | トップページ | 山賊の葡萄 »