« 甲州街道の宿場町へ | トップページ | 無事(?)終了‼ »

霜降を過ぎて

昨日は二十四節気の「霜降」でした。畑に残っている夏野菜もお仕舞いで、支柱などを取り払ったらすっきりしました。干し柿にする「甲州・百目柿」が手に入ったので皮をむいてアトリエテラスに干しました。

Dsc02554

昨年は何回干してもカビにやられてとうとうまともな干し柿になりませんでした。天候不順な今年はどうなることやらと思いつつ、やっぱり秋は干し柿からmaple 寒さに弱い鉢植えはそろそろビニール温室へ移すことにしましょう。

母屋裏の木の離れに棲むムササビのム~ちゃんがハウスから顔を出していました。

Dsc02544

なんとなく見慣れた顔より小さいような気がして、ム~ちゃんのこどもかなぁ、だったら嬉しいのだけれどととうさんと話していました。人間に限らずこどもは好奇心が強いもの、興味津々で外の世界を覗いていたのかもしれませんconfident

土曜日yahooニュースで登山家・田部井淳子さんの突然の訃報を知りました。癌とは十数年のつきあいで癌サバイバーとしてつい先日までBSの山番組やサプリのCMでお見かけしていました。以前田部井さんが女性用の登山ウェアをプロデュースして、その発表会に行ったことがあります。招待状があったのですが早く着き過ぎて最前列、私の隣席に田部井さんと親交の深い女優の市毛良枝さんがいらっしゃいました。田部井さんはまだ60歳前だったと思いますが一見小柄な普通のおばさん、すごい人なのに威張らず驕らず、やっぱり普通のおばさんじゃありませんでした。市毛さんもテレビ画面で視るよりも華奢で優しい方、私ったら図々しくも市毛さんにサインをお願いしてました。丹沢の紅葉の絵はがきにいただいたサインは欅の文箱の底にしまってありました。

Dsc02555

田部井さんプロデュースのウェアはたくさんの山行、沢登り、岩登りに着て、かぎ裂きは補修してつい数年前まで現役でした。癌を克服してからも七大陸最高峰登頂など精力的に山を続けられていましたが、最高峰登頂の山行はスポンサー無しですべて自費だったそうです。山を愛した人の矜持というのか、凛とした本物の山女だったのだなぁと思います。病み衰えてではなく、生ききってひと休みするように逝かれたような気がして・・・ご冥福を祈ります。

|

« 甲州街道の宿場町へ | トップページ | 無事(?)終了‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり良くご存知の方でしたか。

新聞で記事をみて、kattiiかあさんがおもいうかびました。

投稿: 亀仙人 | 2016年10月24日 (月) 22時03分

そちらは干し柿が吊るせるほどの気温になったのですネ~
こちらはまだまだ昼はTシャツ一枚で動き回ってます。

山登りしませんが田部井さんは好きでした。
「病み衰えてではなく、生ききってひと休みするように逝く」
そんな生き方は理想ですネ・・・

投稿: taka | 2016年10月24日 (月) 22時31分

昨夜は目が覚めてから寒くて眠られなかった姫路市北部。
ガンに勝った登山家さんのご冥福をお祈りしています。

投稿: Dra長靴 | 2016年10月25日 (火) 09時25分

亀仙人さま

田部井さんで思い浮かぶのはNHK「プロジェクトX」
エベレスト初登頂時、片側チベット反対側ネパール
でした。足元にも及ばないけれどリスペクトしてますshoe

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月26日 (水) 07時38分

takaさん

私も早すぎるかと思いましたが、雨の昨日は一日薪ストーブを
焚いていたくらいです。

田部井さんは今年夏まで東北の高校生と富士山に登っていた
そうで、癌が原因とはいえ現役のまま逝かれたように思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月26日 (水) 07時45分

Dra&長靴さん

著書で知ったのですが、初めに乳がんで癌治療をされて
からがいかにも田部井さんらしいです。
癌だからって何もあきらめなかった、その後にいくつも
サミッターになっています。

鳥取の地震の影響は大丈夫でしたか?こちらも寒かったですdespair

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月26日 (水) 07時57分

鳥取の地震はかなり揺れましたが、
阪神の震災と比べると大人と赤ちゃんの違いくらいです。
それでも地震トラウマの私には恐怖でした(爆)

投稿: Dra長靴 | 2016年10月29日 (土) 18時01分

Dra&長靴さん

阪神大震災の時は神奈川におりましたが、明け方の
揺れは今でも記憶しています。まずどこで起こったのか、
まだ次があるのかと思いましたwobbly

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月31日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68098596

この記事へのトラックバック一覧です: 霜降を過ぎて:

« 甲州街道の宿場町へ | トップページ | 無事(?)終了‼ »