« 気になる気になる‼ | トップページ | 貧乏性、暇無し‼ »

1010秋模様

前回画像をアップしたナメコはたちまち大きくなって一気に収穫しました。

Dsc02523

ホダ木がまだ新しいためか、立派なナメコです。初物なのでおすそ分けしたりで第一弾は終了。

Dsc02521

上の左側の小さなナメコが今日採り頃になって収穫できました。ナメコ汁にしていただきましたが、急に寒くなってきたので温かな汁物が一層美味しく感じますdelicious

10月10日といえば晴れる確率が高いのに、天気の回復が遅くジメッとした体育の日になってしまいました。とうさんが母屋裏の木の枝を高枝伐りバサミで伐っていたところ、ムササビ・ム~ちゃんが何事が始まったかと顔を出したそうです。ずっと姿を見なかったム~ちゃん久しぶりのお目見えで、すぐカメラを持って飛び出しました。顔を引っ込めてしまっていましたがそれでもズームで鼻先が写りました。

Dsc02525

ム~ちゃんパパなのかママなのか、ひょっとしてベビーなのかわかりませんsign02 元気で樹上生活が続いていたようで嬉しくホッとしました。

ガレージ上の草屋根の枯葉や枝などを片づけたのですが、ひと足早く小さな紅葉が始まっています。

Dsc02527

この葉っぱは桂の葉に似ているように見えるのですが、桂の葉は黄色に色づくから別物なのか?余談ですが、桂の落ち葉を手で揉むと焦げた砂糖の香りがすると聞きます。桂は「香出ら」(かづら)が由来だという説もあるそうです。

Dsc02526

花だけでなく葉も秋の装いをして見せてくれるのですねぇmaple 夏の間は大きなトマトのプランターを置いていた母屋テラスも入れ替えで、ストーブ用の薪を載せる薪ラック設置となりました。夕方からはストーブに火を入れてシーズン初めの慣らし、外から室内に入るとホッとする温かさですconfident

|

« 気になる気になる‼ | トップページ | 貧乏性、暇無し‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カツラの幼木紅葉で検索したらこんなページがありました。
一度尋ねて見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanadouraku2/26685224.html

投稿: Dra長靴 | 2016年10月11日 (火) 18時39分

Dra&長靴さん

うわぁ‼ やっぱり桂だったんですね。
ありがとうございます、感激happy02

それにしてもわからないことがあったらDraさんに
お聞きすれば解決できるsign03

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月11日 (火) 20時28分

カツラの木の話はとても興味深く
今年は落ち葉を揉んでみま~すnote
こちらも昼間は動くと汗ばみますが
やっと秋らしくなりましたヨ~

投稿: taka | 2016年10月13日 (木) 06時34分

takaさん

先日義弟がキャンプ用に薪を貰いに来て桂のいい香りが
すると言ってました。
ずっといると気がつかないのかもしれませんねconfident

もう夜は寒くて薪ストーブのお世話になっていますよnight

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月14日 (金) 07時57分

こんにちは✨😃❗
秋の風景がキレイですね🎵
紅葉も見頃でしょうか。
なめこおいしそ~happy01 
前回の写真と比べて、こんなに成長が早いとは知りませんでした❗
キノコ汁なんて良さそうですね。
あ~、なめ茸にしたいなーup

投稿: ぐっち | 2016年10月18日 (火) 13時06分

ぐっちさん

あっという間に寒くなってきました。
紅葉はまだこれからで、ドライブに最適ですねmaple

ナメコをはじめきのこの成長は早くて、うかうかして
いると採り頃を逃してしまいそうです。
椎茸がそろそろ出はじめましたup

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月19日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67894765

この記事へのトラックバック一覧です: 1010秋模様:

« 気になる気になる‼ | トップページ | 貧乏性、暇無し‼ »