« 霜降を過ぎて | トップページ | 趣味の分かれ道 »

無事(?)終了‼

村の道の駅を会場に開催される2016秋のクラフトフェアが終わりました。例年より2週間遅い10月末の開催で、土日とも夜はたっぷり雨が降り、朝になると雨は上がるけれど大変寒い両日でした。北の国では平地でも雪や霜の予報が出ていたと後で知りました。

Dsc02562_2

会場の芝生広場は道の駅繁忙期には駐車場として使えるよう改良工事も済んで、植栽や東屋が無くなり平らな広いスペースになりました。せっかく広々とした会場なのに今回は都合がつかず不参加の方もいてテント数も少なくちょっと寂しく感じられました。土曜日朝は青空も見えて日差しを避けていたくらい、なんとか並べて9時の開始に間に合いました。お隣はいつもの革細工「涼・海クラフト」さん、ご主人は現役時代はアルミ板金のスペシャリストだったそうで、お知り合いになってから知ったのですがとうさん愛車DEFENDERもお世話になった方でした。腕を活かしてアルミと革を組み合わせたサッカーボールなどのホルダーを作っていらっしゃり、所ジョージさんの雑誌「DAYTONA」からオファー、取材を受けて、来月号に掲載されるそうです。息子が好きな雑誌なのでこちらまで楽しみですnote

Dsc02564

右隣は村の木材を使って作る可愛い木工品の「もっくん」、来年の干支・酉も並んでいましたchick

Dsc02563

細かい仕事といえば初参加の「deer & Craft」さんの鹿角を使ったアクセサリーの数々

Dsc02574

やはり当地の鹿の角を使っているものの硬い角のカットは大変だそうで、手間がかかっていると感じました。

Dsc02566

いつも仲良くしていただいている「吾亦紅」のE子さんは最近レジン手芸に凝っているそうで、綺麗なストラップやアクセサリーなどを出品、リネンの小物もですが仕上げが綺麗ですshine

Dsc02572

レザークラフトの「TakuroL.C」さん、キーホルダーなど愛用してます。

Dsc02571

アトリエ道志農園さんはご夫婦それぞれの創作品です。

Dsc02573

古布を再生した個性的な服や柿渋染の和小物は「古布器や」さんと「やすこちゃん」。初参加の「川っぷちの家」さんは木のジグソーパズルや趣味の陶芸など。

Dsc02565

一見簡単そうですが、ばらばらにした状態からはかなり手ごわいパズルです。写真を撮りそこねたテントもありますが、皆さんイベントに向けて準備をされてきました。やはりこの時期の二週間遅れはぐんと季節が進んでしまい、屋外会場は空模様によっては人出を左右してしまうことを実感しましたthink とはいえご案内ハガキをお送りしたお客様が来てくださり、私はまずまずの売り上げだったのはありがたいことです。普段はワンコban (時代に逆行してるのでは?)の芝生広場は産業振興課の担当者さんが頑張ってくれてこのイベント限り通行可になりました。土曜日可愛いシュナちゃんを抱っこした方を発見、思わずお声を掛けてしまいました。スキッパーちゃんは体重5kgと小柄なオンナのコheart01

Dsc02567

ワンコ用アップリケTシャツをお買い上げ&オリジナルシュナバッグの注文をいただきました。日曜日は以前のフェアでお知り合いになったyumeさんご夫妻とはじめましてのカレンちゃんheart01

Dsc02582

一昨年の夏に先代シュナのプーチちゃんが旅立ってしまい、シュナロスを心配していたのですが、生まれ変わりのようなカレンちゃんを迎えられました。逢いたいなと思っていたカレンちゃんは1歳5ヶ月のオンナのコ、可愛くてたまりませんlovely 先日作ったBonne journee(ボンヌ ジュルネ)フランス語で「良い一日を」のワンポイント刺繍を入れたトートバッグを気に入ってお買い上げいただきました。どうかyumeさんファミリーとカレンちゃんに良い毎日を・・・clover

あっ‼ ウチの看板ワンたちも日曜日は出動しました。

Dsc02579

前夜の雨で芝生がビショビショだったので、とうさんが釣り具を運ぶのに買った未使用のキャリーがちょうど役に立ちました。自前の毛皮があるのに寒さに震えておとなしく座っておりました。グリンデルワルト旅行中ワンたちを預かってくださりお世話になったSさんご夫妻もとうさん釣り仲間のsu~さんも来てくださり、私には楽しいクラフトフェアでしたnotes 今後の課題は出店者数を増やすなど盛り上げていくことをみんなで考えたいものです。

|

« 霜降を過ぎて | トップページ | 趣味の分かれ道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
寒い2日間とは汗ばむ九州とは豪い違いですネ!
クラフトフェアは色んな種類の出店者数が多い方が
来る人にも出店者にも魅力ですよネ~

投稿: taka | 2016年10月31日 (月) 20時15分

takaさん

一気に季節が進んだ感があり、寒さに強い私は平気
ですが、慣れていない人には大変だったと思います。
汗ばむなんて遠い夏の日ですぅcoldsweats01

先日行った台ケ原市が300店以上でしたから、人が
人を呼ぶ相乗効果ってありますよね。

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 1日 (火) 08時08分

このようなイベントが行われるのは素晴らしいことです。
集客の問題もあると思いますが、
参加者もお客様。
持ち寄りのBBQパーティー感覚ですね。
こちらでもやって欲しいです。

投稿: Dra長靴 | 2016年11月 1日 (火) 08時40分

Dra&長靴さん

出店者同士は半年に一度クラフト仲間と一同に会して
ワイワイと情報交換するのもいいのかなと思います。
首都圏からも近く、お話しをすると東京・横浜方面から
ドライブがてらいらしている様子、開催時期や天気に
左右されますね。

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 2日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68192155

この記事へのトラックバック一覧です: 無事(?)終了‼:

« 霜降を過ぎて | トップページ | 趣味の分かれ道 »