« 煙突掃除日和 | トップページ | 1010秋模様 »

気になる気になる‼

昨日のこと、PCの電源を入れたらかなり長い時間がかかっていつもの画面が出たと思ったら、左隅にいつもと違う表示「〇何でも聞いてください」って出てます。karaokeのマークをクリックすると

Dsc02513

機械的に作った声だと思うのですが、まるで中国人の話す日本語みたいな変なイントネーションの女性の声で「あなたの・・・」と話します。何かお役に立ちますよみたいな感じで、試しに話しかけてみたら確認出来ませんでしただとsign02 なんだか画像の取り込みとかDVDを視るのもひと手間かかるようになりました、余計なことしなくてもいいのに~angry 

勝手が違ってやっと画像が取り込めました。毎日日替わりの空模様で、今日はsun、しばらく見ていなかったナメコのホダ木チェックをしたら、なんと可愛いナメコのチビちゃん達が出ていました。

Dsc02515

やはり古いホダ木からはもうぼろぼろで出る様子はなく、出たのは一番新しいホダ木だけです。また少し菌を打って新旧入れ替えをしておきたいところです。わが家で一番「秋」を感じるのはナメコの収穫ですからmaple

明日はまた降水確率70%なので、今日は畑の片づけ、花壇の整理と外仕事頑張りましたsweat01枯れたミョウガの葉を取り除き、残るはエアポテトとピーマン、先日植えたハクサイ、キャベツにレタスとチマサンチュはこれから高騰するかもしれない野菜対策になるでしょうかsign02 花壇で場所をとっていたベルガモットを片づけたら、むせかえるような香りでした。空いた所には春に掘り出しておいたtuliptulipの球根を植え付けておこうと思います、庭仕事はやり始めるとキリがありませんね。この時期はもう蚊もヨタヨタ飛んでいるのに(私はこれをボケた蚊と呼んでいます)結構刺されるんですよねぇ、虫除けしててもヨタヨタ近寄ってきます。

ワンたちの散歩コースで見る蕎麦の白い花

Dsc02518

もうじき新蕎麦の時期かなぁなんて感じますdelicious

Dsc02519

畑にガマの穂、何に使われるのかなぁなんて気になってます。昔ブツ切りにして焼いた鰻がガマに似ていたから鰻の蒲焼きの語源になったとか、蒲鉾の語源にもなったそうですよ。

|

« 煙突掃除日和 | トップページ | 1010秋模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も台風前に芝刈りを頑張りましたが
33℃の夏のように蒸し暑い日が続き
こちらの蚊はまだまだ元気で
ブンブン飛んでます(笑)

ガマの穂は生け花に使われてる気がしますが・・

投稿: taka | 2016年10月 4日 (火) 20時02分

ガマの穂。
私にはどうみても屋台の串刺しフランクフルトにしか見えません。

投稿: Dra長靴 | 2016年10月 5日 (水) 07時54分

takaさん

熊本の蚊はヨタヨタすることなく終わるのかも
しれませんねwink
台風は影響ありませんでしたか?
もうぐっと涼しくなるのでは?

ガマがいつ刈り取られるのかチェックしてますsearch

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 6日 (木) 07時00分

Dra&長靴さん

たしかに、鳥取の豆腐ちくわもこんな形だったような、
どうも発想が食べ物に向かうようですねcoldsweats01

道を挟んだ向かい側はクレソン畑です

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 6日 (木) 07時04分

PCの不要アプリケーションは速攻で削除しましょう。
ガマの穂は生で食すらしいですが、美味しいんでしょうかね?

投稿: 亀仙人 | 2016年10月 7日 (金) 00時16分

亀仙人さま

生でですか?まだ柔らかな時期には食べれると
聞きましたが・・手が届く穂を観察してきます。
マコモの茎は天ぷらで美味しいらしいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月 7日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/67797071

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる気になる‼:

« 煙突掃除日和 | トップページ | 1010秋模様 »